• ベストアンサー

携帯紛失(FOMA)

携帯(P902)を紛失してしまい現在回線を止めてるんですがさすがに携帯が無いと不便なので 番号を変えて復活させたいのですが、恥ずかしながら他社の料金未払い状態です。 このような場合はやはり他社の料金を支払わない限りカード再発行及び新規契約は出来ないのでしょうか??

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.2

>このような場合はやはり他社の料金を支払わない限りカード再発行及び新規契約は出来ないのでしょうか??  未納料金のある契約者名義の新規契約、MNPは絶対にムリです。未納情報は契約者名・電話番号・未納料金・生年月日・住所などを携帯電話会社で共有することになっています。  新規契約やMNPの契約時に必ず与信照会があります。未納金完済後もその情報は残りますので、他の人より厳しい審査になります(完済後は預託金で契約できる場合があります)。今の電話料金を支払い続けている場合は使用できますが、解約した時点で次回の契約できなくなるでしょう。今の電話番号のままFOMAカードの再発行手続でしたら与信照会はありませんので問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.tca.or.jp/japan/infomation/keitai/index5.html
okoshi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、番号そのままでカード再発行致しました。 詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

長期に渡って未払いや遅延が起きているのなら情報が共有されている場合もあるので、たとえ満額返済したとしてもすぐには新規契約の審査に通らない可能性があります。 有人などから古い端末を貰ってFOMAカードの再発行をして貰うとか、最安の端末に機種変するとか出来るのでは?

okoshi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり新規契約は厳しいですよね。 機種変とゆ~手もありましたか。 以前使ってたP900があるので、それを利用したカード再発行か最安端末の機種変か検討します。 ありがとうございました。