• ベストアンサー

無線LANでニンテンドーDS

モデム本体に無線LANカードが入ってない状態なのにニンテンドーDSでアクセスポイントを検索すると見つかります。しかしWEPキーを入力した後、接続テストをするとエラーコード51300となり接続できません。(他の人のアクセスポイントということはありません。自分のということは確かです。)この理由について分かる方教えてください。ちなみにモデムはAtermDL180V-Cです。

noname#127718
noname#127718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 え~と、少々質問が意味不明な点が有りますが・・・(苦笑) AtermDL180V-Cに無線LAN用専用無線LANカード、WL54AGを挿入していないと言う事ですが、これでなんで自分の無線LANだと分かるのですか? この状態では、AtermDL180V-Cは無線LANアクセスポイントとしての機能が有りません(無線LANの電波は出ていません)。 何か他に無線LANアクセスポイントを接続しているのですか? また、WEPキーを入力したと言う事ですが、これはどこから調べたのですか? AtermDL180V-Cの本体裏のラベルに有る、初期設定値ですか? それとも、クイック設定Webから設定画面に入って、調べたのですか? これでしたら、この状態では無意味です。 それに・・・ AtermDL180V-Cに無線LANカードを挿入すれば、付属の『らくらく無線スタート』を使って、自動設定されますけど・・・ 質問を見る限り、他人の無線LANの電波を拾っているようですが・・・(汗) では!

noname#127718
質問者

お礼

今考えると他人のなのかもしれません。しかし他人の電波が自分の家に入ってくるほど無線LANの電波って強いのですか?それとWEPキーは本体裏のラベルを見ました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>しかし他人の電波が自分の家に入ってくるほど無線LANの電波って強いのですか  強いか弱いかは人間の思惑でしかありません。ご自分の無線LAN親機の電源をOFFにして、接続テストをすれば一目瞭然です。 >エラーコード51300  「特定できない原因で、アクセスポイントに接続できませんでした」です  既に回答にありますように近隣のAPに接続しようとしていることが、ほぼまちがいないでしょう。

noname#127718
質問者

お礼

ありがとうございます。今度無線LANカードを買います。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    モデム本体に無線LANカードがはいっていないのに、DSでアクセスポイントを検索するとアクセスポイントが見つかり、モデム本体のWEPキーを入力すると接続(?)できました。しかしその後接続テストをするとエラーコード51300となり接続できません。やはり接続することは無理でしょうか?

  • ニンテンドーDSを無線LAN接続

    無線LANアダプタ(GW-US54GXS)をアクセスポイントとして使用して、ニンテンドーDSをインターネットに接続しようと考えています。使用しているパソコンのOSはwindows XPです。 パソコンを取り説どおりに設定した後、 DSのWi-Fiコネクション設定を行い、STEP2でアクセスポイントを検索すると接続先として目的の“planexuser”がでてきます。“planexuser”を選択し、STEP3でWEPキーの入力後、接続テストを行ったのですが、アクセスポイントが見つかりませんと表示されます。 何が原因でアクセスポイントが見つかりませんとなるのか、よく分かりません。 パソコンは苦手なのでとても困っています…。 どなたか、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ニンテンドーDSブラウザでインターネット接続できないのですが。

    ニンテンドーDSでインターネットをやろうと思いLite用ブラウザーを購入しましたが「アクセスポイント」が見つかりませんと表示されるのです。 自宅には無線LAN環境(PC側はカード)があるので、ニンテンドーDSLite用ブラウザーを購入しました。 早速接続設定を行いましたが「アクセスポイントが見つかりません」と表示され設定が出来ません。 無線ルータはNTT西日本のレンタルのやつでWEB CASTER V110を使用しています。 DSブラウザーの取説を見てみると、WEPキーが必要と記入されていたためルータの設定変更しようとしたところ、「専用無線LANカードでサポートしているWPAの暗号化プロトコルはTKIPのみ」と書いてありました。 WEPキータイプに設定変更できないようです。 この環境でDSでインターネットするには、ルータと無線LANカードを交換しないと出来ないのでしょうか???

  • ニンテンドーDSのWiFiを繋げたい!

    似たような質問は沢山されているのですが、解決できません…; ・OS:WindowsXP ・ルーター:NTT「Web Caster FT6100M」 (説明書に、WebCaster FT6100Mアクセスポイントは、内臓ADSLモデムを使用して、ADSL網を利用したインターネット接続ができるADSLモデム内臓のブロードバンドルーターです。と書いてあります) ・無線LANカード:NTT「WBC FT-STC-SH」 を利用して無線でインターネットを利用しています。(使用しているのは1台のパソコンのみ) 任天堂HP内の「動作確認済み無線LANアクセスポイント機種の中には、私の機種は含まれていませんが「接続チェックページ」でチェックすると接続可能と表示されます。 そこで、マリオカートのソフトを使ってWiFiの設定をしてみました。 「アクセスポイントを検索」すると、赤い鍵(WEPキーを入力する必要あり)のマークのアクセスポイントが一つと、青い鍵(WEPキーの入力は不要)のアクセスポイント一つが検出されます。2つの名前は違います。青い鍵のほうがルーターのようです。赤い鍵のほうは何だかわかりません。 青いほうのアクセスポイントを選んで接続のテストをすると、エラーコード【51300】が表示されます。 関係あるかはわからないのですが、ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティを出してみると、ワイヤレス ネットワークキー(WEP)は「ネットワーク認証(共有モード)」と「キーは自動的に提供される」の2つにチェックが入っています。 「データ暗号化(WEP有効)」のほうにチェックを入れるとインターネットに繋がらなくなります…。 ルーターの取説を読んだり、自分なりに頑張ってはみたのですが…無理でした。知恵を貸してください!

  • ニンテンドーDSブラウザー

    子供にPCを占領されてしまうので、DS-Liteを使って無線LAN(NTTのV110) を接続しようかと思っています。 早速、「ニンテンドーDSブラウザー」を買ってきたのですがセキュリティの面で不安があります。 ノートPCもないので、このDSで初めて無線LANの設定をします。 V110では(LANカードかもしれないですが)セキュリティ機能が4つあります。 2→4順に強化するようです。 1.SSID/ESSID 2.WEP 3.WPA-PSK(TKIP) 4.MACアドレスフィルタリング DSではWEPを使うみたいですが、WPA-PSK(TKIP)の設定とかは できないのでしょうか?

  • YAHOO BB 12M無線LANパックとニンテンドーDSのWi-Fi接続

    はじめまして。 今日、ニンテンドーDSと、Wi-Fi対応のソフトを購入してきました。 早速、DSをWi-Fi接続を試みたんですが、うまくいきません。 環境は下記の通りです。 ネット環境> 契約:Yahoo! BB 12M+無線LANパック 機器:YAHOOBBレンタルモデム 家では、ノートPCを2台使ってますが、 PCはIPアドレスは、IPCONFIGで確認したところ、DHCPで割り振られ、正常に接続出来ています。 なお、モデム側では、WEPキーを設定しており、またMACアドレスによる制限はしておりません。 DSから接続しにいきますと、 1.アクセスポイントは正常に見つけてきます。 2.次に接続しにいきますが、IPアドレスが割り当てられない(CODE:52000)で失敗してしまいます。  なお、WEPキーに間違いはありません。 DS側の設定は、「IPアドレス自動取得」「DNS自動取得」にしています。 どのようなことが考えられますか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSの無線LAN通信について

    こんにちは。 ニンテンドーDSLITEを使用しております。 先日ドラクエ9を購入し、DSから我が家の無線LAN設定を 利用し、通信を行おうと思いましたらアクセスポイント迄は 見つかるのですが、その後エラーで落ちます。 ※DS側から発する主なエラーコードは「52100」 ■主な環境は以下の通りです。  ●無線LANルータ   メーカー:プラネックス MZK-W300NH  ●主なセキュリティーソフト   使用なし  ●プロバイダー   nifty(ニフティー) ■ニンテンドーサポートセンターからの回答  ※ニンテンドーサポートセンターから以下の回答がきたため、   全てを試しましたが、やはり繋がりません。    ・無線方式がIEEE802.11bまたはIEEE802.11b/gになっています     でしょうか?     この設定がIEEE802.11g固定になっている場合、正常に通信     できません。    ・送信レートは2Mbpsに設定されていますでしょうか?     一時的に送信レートを低く設定して接続をお試し下さい。    ・MACアドレスフィルタリング機能をご利用でしょうか?     この機能を有効にしている場合、DS本体のMACアドレスを     無線LANアクセスポイントへ登録する必要がございます。     一時的にこの機能を無効にして接続をお試し下さい。    ・XR機能は搭載されていませんでしょうか?     この機能は、無線LANアクセスポイントの電波到達範囲を     大きくする機能ですが、この機能が有効の場合、DSとの通信     が不安定になることがございます。     もし有効の場合は、無効にしての接続をお試し下さい。 ■その他   Wiiも別途使用していますが、問題なく無線LAN通信が   行えます。   もちろん、パソコンも問題ありません。   その他気になるところとしたら、ニンテンドーが推奨している   上記型番のファームウェアが1.05と記載してありました。   しかし、メーカー側で公表している最新は1.02でした。 どなたか上記内容についておわかりになる方がいれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • DSでWiFi通信をするとWEPに??

     現在、ビスタパソコンをブロードバンド有線接続でネットをしています。 WiiやDSでWiFi通信をするために、バッファローのアクセスポイント、WHR-HP-Gを購入しようと思っています。 無線接続は初心者なため、色々勉強していると、とんでもないことが分かりました。 DSのセキュリティはWEPというセキュリティが弱いもので、WiiはAESに対応しているにもかかわらず、同じアクセスポイントでネットワーク構成をすると、強制的にWEPのセキュリティに設定されてしまうということ・・・。 心配なのは、DSをネットにつなげて、WEPに設定されてDS本体は盗まれたりするものがないので大丈夫にしても、パソコンが覗かれたりするのが怖いです。 そこで思いついたのですが、WiiやDSはアクセスポイントで無線LAN通信をするとして、パソコンそのものは、現状のままモデムから直接LANケーブルでパソコンにつないで、有線接続でいいかなって思ったのですが、この考え方は正しいのでしょうか? モデムにはLANポートが4つくらいあるので・・・。 この方法だと、WiiやDSを無線接続してWEPでも、パソコン本体は危険にさらされたりしないでしょうか? 素人なもので・・・どなたかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • DS,WI-FI,接続について。

    IOデータの「WN-G54/R4」という無線LANを使用して接続をしています。 この度DS本体を買い足した為同じ環境下で接続を試みています。 「アクセスポイントを検索」→問題無し 「接続先選択」→LAN選択 鍵マークは空いているのでWEPキー入力無し IP自動取得 この時点で電波の感度は3本立っているのですが、 接続テストを開始すると、 電波0本 エラーコード 51099 「アクセスポイントが見つかりません。 SSIDが正しいかご確認ください。DS本体をアクセスポイントに近づけてください。」 と表示されます。 最初に設定したDSは問題なく接続できるのですが、2台目が上記のように接続できません。 サイトのヘルプを見てWEPキーを入力してみたり、色々試してみましたができません。 解決方法分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ニンテンドーDSでWiFi接続ができません。

    ニンテンドーDSでWiFi接続ができません。 ルーターはRT-200NEです。 接続できている方、どのような手順で設定したか教えて頂けないでしょうか? アクセスポイントの検索をするとちゃんと無線LANのネットワークが表示されるのですが、 そこからうまく接続できません。WEBキーというものがイマイチよくわかりません。 ご教授よろしくお願いします。