ニンテンドーDSのWiFi接続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ニンテンドーDSのWiFi接続に関して困っています。質問の詳細をお伝えしますが、解決できていません。
  • 私はWindows XPを使用しており、NTTのWeb Caster FT6100Mというルーター、NTTのWBC FT-STC-SHという無線LANカードを使用しています。Mario Kartのソフトを使ってWiFiの設定を試みましたが、エラーコード【51300】が表示され接続できません。
  • ルーターの取説や様々な試みをしましたが、うまくいきませんでした。どうぞよろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンテンドーDSのWiFiを繋げたい!

似たような質問は沢山されているのですが、解決できません…; ・OS:WindowsXP ・ルーター:NTT「Web Caster FT6100M」 (説明書に、WebCaster FT6100Mアクセスポイントは、内臓ADSLモデムを使用して、ADSL網を利用したインターネット接続ができるADSLモデム内臓のブロードバンドルーターです。と書いてあります) ・無線LANカード:NTT「WBC FT-STC-SH」 を利用して無線でインターネットを利用しています。(使用しているのは1台のパソコンのみ) 任天堂HP内の「動作確認済み無線LANアクセスポイント機種の中には、私の機種は含まれていませんが「接続チェックページ」でチェックすると接続可能と表示されます。 そこで、マリオカートのソフトを使ってWiFiの設定をしてみました。 「アクセスポイントを検索」すると、赤い鍵(WEPキーを入力する必要あり)のマークのアクセスポイントが一つと、青い鍵(WEPキーの入力は不要)のアクセスポイント一つが検出されます。2つの名前は違います。青い鍵のほうがルーターのようです。赤い鍵のほうは何だかわかりません。 青いほうのアクセスポイントを選んで接続のテストをすると、エラーコード【51300】が表示されます。 関係あるかはわからないのですが、ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティを出してみると、ワイヤレス ネットワークキー(WEP)は「ネットワーク認証(共有モード)」と「キーは自動的に提供される」の2つにチェックが入っています。 「データ暗号化(WEP有効)」のほうにチェックを入れるとインターネットに繋がらなくなります…。 ルーターの取説を読んだり、自分なりに頑張ってはみたのですが…無理でした。知恵を貸してください!

noname#44012
noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neon094
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.1

最初に言うと、アクセスポイントを検索をしないで、手動で設定する方法をおすすめします。(セキュリティ的にも) まず、ルータの説明書を見ながら、SSID(ESSID)とWEPキー(128bit)を設定して下さい。 このSSIDとWEPキーは後で使うのでメモしておいてください。 次に、DS側の設定方法は以下のリンクを参考にして手動設定して下さい。 http://wifi.moero.info/index.php?%B3%C6WiFi%C0%DC%C2%B3%A4%CE%C0%DF%C4%EA 設定が終われば、おそらくWi-Fiに接続できると思います。 ちなみに、WEPキーを設定すると無線接続のパソコンが一旦インターネットに繋がらなくなるので、 FT-STC-SH側の設定でもSSIDとWEPキーを入力してインターネットに接続できるようにして下さい。

noname#44012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ルーターの説明書を見てSSIDとWEPキーを設定し、URLの通りにやったつもりなのですが…相変わらず同じようなエラーコードで接続できませんでした…。 1度しか挑戦はしていませんので、もう一度チャレンジはしてみますが…うまくいくでしょうか…。

その他の回答 (1)

  • neon094
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.2

エラーコード51300について以下のリンクによるとWEPキーの入力ミスらしいのでもう一度WEPキーを確認してみて下さい。 http://www.tees.ne.jp/~hiro4331/DS.htm ちなみにWEPキーについてですが、当方の環境では0~9とa~fまでの文字を利用した26桁のものを利用しています。 それが関係しているとは言えませんが参考程度に。

noname#44012
質問者

お礼

ふたたびアドバイスありがとうございます。 ルーター側のWEPキーを設定して、LANカードにルーターと同じWEPキーを入力してネットに繋がっているWEPキーを何度も確認しながら入力したのですが同じでした…。 ルーターがだいぶ古いのでルーターの買い替えも考えたのですが、結局USBコネクタを買ってWiFiに接続しました! でも、今回のことでパソコンのセキュリティーが少しばかりアップしたので良かったと思います。今まで、誰もが私のルーターでネット接続できる環境だったんですね…。それを思うとちょっと怖いです…。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • DS ニンテンドーWiFi USBコネクタ WEPキーについて 

    DSでインターネットをやろうとおもっているんですが、Wi-Fi 接続先設定っていうところを押すと、接続先1~3がでます。それで未設定って言うところ押して アクセスポイント検索おしたら、赤い鍵がかかったマークのがでます。それでそれを押したら、WEPキー入力とでるんですが、WEPキーがわかりません! それはどこにかいてあるんでしょうか??? 質問下手ですいません!・・。

  • ニンテンドーDSのWi-Fiについての質問です。

    ニンテンドー Wi-Fiコネクションについて質問させて頂きます。 現在、バッファローの無線ルーター【WHR-HP-G54】、【フレッツADSL】という環境で ノートパソコンを無線でインターネット接続しています。購入した時はAOSS設定を使用しました。 ここで質問なのですが、Wi-Fiの接続方法のページを見てみると 『DS本体が対応している暗号化方式はWEPキーを使うものだけです。 アクセスポイントが使用する暗号化方式がそれ以外の場合は、アクセスポイント側の暗号化方式を変更する必要があります。』 と書かれているのを見たのですが、今現在、私のネット接続がWEPキーを使っているものなのか それ以外なのかもわからずに困っています。 バッファローのサイトで検索してみても、AOSSを解除する等と書かれていて もし、解除でもしてネットに接続できなくなってしまったら…と思うと心配です。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、WEPキーで動作しているのかどうかの確認方法と もし、WEPキー以外だった場合にWEPキーに設定を変更する(Wi-Fiと接続する)方法を教えて頂けませんか? こういうことに関して本当に疎いので、出来れば詳しく教えて頂けると幸いです。 文章に誤りがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • DSのWifiについて

    Wifiにつなごうと思ったら51301と表示されつながりませんでした。 WEPキーも間違っていないのになぜでしょうか。 PSPで試しても接続できません。 もう1つのアクセスポイントは鍵が灰色になっていてDS本体に対応していないとか。 こちらはPSPで接続できました。 この違いと設定の変え方などわかりやすく教えていただきたいです。

  • ニンテンドーDSでWiFi接続ができません。

    ニンテンドーDSでWiFi接続ができません。 ルーターはRT-200NEです。 接続できている方、どのような手順で設定したか教えて頂けないでしょうか? アクセスポイントの検索をするとちゃんと無線LANのネットワークが表示されるのですが、 そこからうまく接続できません。WEBキーというものがイマイチよくわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSブラウザでインターネット接続できないのですが。

    ニンテンドーDSでインターネットをやろうと思いLite用ブラウザーを購入しましたが「アクセスポイント」が見つかりませんと表示されるのです。 自宅には無線LAN環境(PC側はカード)があるので、ニンテンドーDSLite用ブラウザーを購入しました。 早速接続設定を行いましたが「アクセスポイントが見つかりません」と表示され設定が出来ません。 無線ルータはNTT西日本のレンタルのやつでWEB CASTER V110を使用しています。 DSブラウザーの取説を見てみると、WEPキーが必要と記入されていたためルータの設定変更しようとしたところ、「専用無線LANカードでサポートしているWPAの暗号化プロトコルはTKIPのみ」と書いてありました。 WEPキータイプに設定変更できないようです。 この環境でDSでインターネットするには、ルータと無線LANカードを交換しないと出来ないのでしょうか???

  • ニンテンドーDSのインターネット接続ができません

    3DSを購入したので、パソコンとインターネット接続しようと思ったのですが、WEPキーがわからず、接続できません。 ワイヤレスLANはパソコン(NECのLavieG)に入っているものなので、特に自分で設定もしておらず、WEPキーもわからないのです。 どうしたらWEPキーが判明orDSに接続ができるのでしょうか? 初心者なので詳しく教えていただけるようお願い致します。

  • ニンテンドーDSをインターネットにつなげたいんですが機械素人なので解り易く教えてください。

    USB無線LANアダプタを購入して説明書の指示通りパソコンで設定したんですが2つほど解らない箇所があります。DSで行う接続先の設定で設定方法にAOSS・らくらく無線スタート・手動・アクセスポイントを検索というのがありよく解らなかったのでアクセスポイントを検索を選んだらWEPキーを入力してくれと出ました。WEPキーとは何でしょうか?次に接続先のアクセスポイントと同じ設定をする必要があると書いてありますがアクセスポイント自体が何かわかりません。アクセスポイントの設定のSSID、キー長、キーのインデックス、キーフォーマット、ネットワークキーなどの項目を調べたいんですが全くどうして良いのか解りません。本当に機械素人なので解りやすく教えてくれる方よろしくお願いします。

  • DSのWi-Fi通信が接続できない

    こんにちは。 公式HPやこちらのサイトの同様な質問を見たりして、 PC初心者なりに、やってみたのですが、お手上げ状態です。。 公式HPで接続チェックをしてみると可能となりました。 なので、ワイヤレスネットワークでWEPキーを決め、 DSにも同様のキーを入力したものの、 「エラーコード51100 アクセスポイントに接続できません。 WEPキーが正しいかご確認ください。」と出ます。 何度もワイヤレスネットワークとDSのWEPキーをやり直しても同様です。 ちなみに、ワイヤレスネットワークのサポートタブの、 接続状態には 「接続状態:限定または接続なし インターネットやネットワークリソースにアクセスできない 可能性があります。 ネットワークでコンピューターにネットワークアドレスが 割り当てあられなかったことが原因です。」 と書いてあります。 何が原因なのか、私にはさっぱりわからないので、 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • CATV環境でのWiFi接続

    アクセスポイントに接続することはできるのですが、その後の接続テストでエラーコード51300がでてしまいます。 環境はJ COM 東京西、ルーターはmotorola?(ケーブルTVからのレンタル品)、親機は有線接続、ほかにノート1台を無線LANにて接続、セキュリティーはマカフィーです。 (J COMに関しては某サイトにて非公式に接続の確認がされており、motorola?は任天堂のサイトではアクセスポイントとして確認されていませんが、接続チェックでは接続可能とでます。) アクセスポイント接続時は特にWEPキーの要求はなく、鍵は開いた状態になっています。 考えられるのは公式サイトにあるように「一部のケーブルTV会社」にあたっているのか、ルーターの問題かどちらかのような気がします。 もし難しいようならUSBコネクタでの接続を考えていますが、 無線LANでインターネットに接続している状態のノートPCに差し込んでしようすることは可能でしょうか? どなたかのお力をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでニンテンドーDS

    モデム本体に無線LANカードが入ってない状態なのにニンテンドーDSでアクセスポイントを検索すると見つかります。しかしWEPキーを入力した後、接続テストをするとエラーコード51300となり接続できません。(他の人のアクセスポイントということはありません。自分のということは確かです。)この理由について分かる方教えてください。ちなみにモデムはAtermDL180V-Cです。