ニンテンドーDSのWiFi接続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ニンテンドーDSのWiFi接続に関して困っています。質問の詳細をお伝えしますが、解決できていません。
  • 私はWindows XPを使用しており、NTTのWeb Caster FT6100Mというルーター、NTTのWBC FT-STC-SHという無線LANカードを使用しています。Mario Kartのソフトを使ってWiFiの設定を試みましたが、エラーコード【51300】が表示され接続できません。
  • ルーターの取説や様々な試みをしましたが、うまくいきませんでした。どうぞよろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンテンドーDSのWiFiを繋げたい!

似たような質問は沢山されているのですが、解決できません…; ・OS:WindowsXP ・ルーター:NTT「Web Caster FT6100M」 (説明書に、WebCaster FT6100Mアクセスポイントは、内臓ADSLモデムを使用して、ADSL網を利用したインターネット接続ができるADSLモデム内臓のブロードバンドルーターです。と書いてあります) ・無線LANカード:NTT「WBC FT-STC-SH」 を利用して無線でインターネットを利用しています。(使用しているのは1台のパソコンのみ) 任天堂HP内の「動作確認済み無線LANアクセスポイント機種の中には、私の機種は含まれていませんが「接続チェックページ」でチェックすると接続可能と表示されます。 そこで、マリオカートのソフトを使ってWiFiの設定をしてみました。 「アクセスポイントを検索」すると、赤い鍵(WEPキーを入力する必要あり)のマークのアクセスポイントが一つと、青い鍵(WEPキーの入力は不要)のアクセスポイント一つが検出されます。2つの名前は違います。青い鍵のほうがルーターのようです。赤い鍵のほうは何だかわかりません。 青いほうのアクセスポイントを選んで接続のテストをすると、エラーコード【51300】が表示されます。 関係あるかはわからないのですが、ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティを出してみると、ワイヤレス ネットワークキー(WEP)は「ネットワーク認証(共有モード)」と「キーは自動的に提供される」の2つにチェックが入っています。 「データ暗号化(WEP有効)」のほうにチェックを入れるとインターネットに繋がらなくなります…。 ルーターの取説を読んだり、自分なりに頑張ってはみたのですが…無理でした。知恵を貸してください!

noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neon094
回答No.1

最初に言うと、アクセスポイントを検索をしないで、手動で設定する方法をおすすめします。(セキュリティ的にも) まず、ルータの説明書を見ながら、SSID(ESSID)とWEPキー(128bit)を設定して下さい。 このSSIDとWEPキーは後で使うのでメモしておいてください。 次に、DS側の設定方法は以下のリンクを参考にして手動設定して下さい。 http://wifi.moero.info/index.php?%B3%C6WiFi%C0%DC%C2%B3%A4%CE%C0%DF%C4%EA 設定が終われば、おそらくWi-Fiに接続できると思います。 ちなみに、WEPキーを設定すると無線接続のパソコンが一旦インターネットに繋がらなくなるので、 FT-STC-SH側の設定でもSSIDとWEPキーを入力してインターネットに接続できるようにして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ルーターの説明書を見てSSIDとWEPキーを設定し、URLの通りにやったつもりなのですが…相変わらず同じようなエラーコードで接続できませんでした…。 1度しか挑戦はしていませんので、もう一度チャレンジはしてみますが…うまくいくでしょうか…。

その他の回答 (1)

• neon094
回答No.2

エラーコード51300について以下のリンクによるとWEPキーの入力ミスらしいのでもう一度WEPキーを確認してみて下さい。 http://www.tees.ne.jp/~hiro4331/DS.htm ちなみにWEPキーについてですが、当方の環境では0~9とa~fまでの文字を利用した26桁のものを利用しています。 それが関係しているとは言えませんが参考程度に。

質問者

お礼

ふたたびアドバイスありがとうございます。 ルーター側のWEPキーを設定して、LANカードにルーターと同じWEPキーを入力してネットに繋がっているWEPキーを何度も確認しながら入力したのですが同じでした…。 ルーターがだいぶ古いのでルーターの買い替えも考えたのですが、結局USBコネクタを買ってWiFiに接続しました! でも、今回のことでパソコンのセキュリティーが少しばかりアップしたので良かったと思います。今まで、誰もが私のルーターでネット接続できる環境だったんですね…。それを思うとちょっと怖いです…。 本当にありがとうございました!