• ベストアンサー

多く振り込んだ家賃の返還請求は可能か

平成15年に契約した賃貸マンションの家賃及び駐車場の料金が、契約書には月々55000円の家賃と5000円の駐車場料金二台分10000円の計65000円と謳っています。しかし、私の勘違いで当初から67000円を家主に毎月振り込んでいました。勿論今まで家主から「多く振り込まれてますよ」等という事は一切言われていません。最近引越ししようと思って契約書を引っ張り出した時、情けない事に始めてその事に気づきました。そこで質問ですが今までの過払い分は請求できるのでしょうか?それともこちら側にも落ち度が有るという事で無効になってしまうのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

再度お邪魔します。 平成15年ならまだ4年前です。 この場合は家賃・地代の請求または返還請求ですから時効は5年だと思います。 下記URLを参考にしてください。 http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm

mogemito
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。今回の私のケースは時効5年なので大丈夫ですね!これで自信を持って家主さんと交渉できます。本当に有難う御座いました(*^0^*)

その他の回答 (4)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.5

請求できますし、返さなくてもいい なんてことはありません。 錯誤で多くはらったお金は、当然返す義務があります。 また、時効も全然関係ありません。 どういうことかというと、過払いしているお金は、 個々最近の家賃だけだからです。 1ヶ月目 2000円過払い 2ヶ月目 過払い金は、家賃に充当して、この月に4000円を      新規に過払い 3ヶ月目 4000円は家賃に充当され、この月に6000円を      新規に過払い ・・・ となると、33ヶ月たったところで、翌々月分を 払っているとなるので、時効にかかるのは、かなり先と いえます。 大家も家賃の間違いに気がついてないかもしれませんね。 入居者によって家賃は違うので・・・ まあ、言えばすぐ返してもらえますよ。

mogemito
質問者

お礼

専門的な御意見本当に有難う御座います。この日曜日に家主宅に伺いますが、家主さんも今回の事は多分気づいていないと思いますので冷静に話しようと思います。とても自信の付く貴重な回答有難う御座いました(^0^)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

クーリングオフはこの件では全く関係ありません。 錯誤による過払いですから、請求すれば当然相手は返金に応じなければいけません。 あなたの方で支払い月日と金額を時系列で作成し、それを元に交渉すれば良いと思います。 遠慮することは全くありません。

mogemito
質問者

お礼

とても参考になります!仰られる通りに一度資料を作成してみます。有難う御座いました(^_^)それと一つ質問ですが、15年からの事でかなり昔に遡っての請求になりますが大丈夫なのでしょうか?

  • drahachi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私は全く詳しくないですが、賃貸契約書と、今まで払ってきた家賃の明細(証明できるもの)があればお金は戻ってくるのではないでしょうか。 ただ、平成15年からですのでかなり前になりますね。 クーリングオフ(?)とかも絡んでくるのでしょうか・・・。 賃貸業者(エイブルさんとか)にも相談に行かれてみてはどうですか?? 役立たずでごめんなさい。

mogemito
質問者

お礼

いえいえ、とても助かります(*^0^*)私も全くの素人なので。有難う御座いました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

当然請求できます。 仲介の不動産やさんに言ってください。

mogemito
質問者

お礼

貴重な御意見有難う御座いました(^0^)

関連するQ&A

  • 払いすぎた家賃の返還請求をしたい

    約13年間、1Rマンションに住んでいまして今月の末に引越しを考えています。 この13年間で新入居者の家賃は下がる一方で現在も月13000円程安いです。 契約書をよく見ますと ********** (賃貸借期間) 第3条 本契約による賃貸借期間は、平成7年7月13日から平成9年7月12日までの2年間とする。 但し、賃貸借期間満了に際し、賃貸借条件につき双方協議のうえ1年毎に本契約を更新することができる。 ********** となっております。しかし家主からは契約更新の連絡など一切有りませんでした。 もちろん安くなった家賃の再契約などしてくる訳無く現在に至っています。 高く払った家賃は取り戻せるのでしょうか?

  • 家賃の過払い金を返還請求する事は可能でしょうか?

    此度、2年強借りているアパートを引き払う事にしました。 それで、敷金?礼金?よく分からないのですが、初めに払っておいて、いざという時の補填に使われ、使われない場合は退去時に返って来るお金があったような無かったような・・・と思い、調べた次第。 契約書の物件情報を見てみた所、その敷金礼金は¥0となっていました。 ん?確か3年前に不動産屋に行った時、そんなお金を支払った覚えがあったので、???な感じです。 で。よくよく調べたのですが、契約したのが2年強前の3月中旬で、不動産屋で支払ったのは4月分の家賃でした。支払い書もありますし、キチンとそう書かれています。 で。その後に大家さんから4月分の家賃を支払っていました。此方は信用金庫で手続きした控えを持っています。 初めに、4月分の家賃を2度支払っていたのです。 で。それらのお金なのですが、私が返還請求をした場合、返ってくるものなのでしょうか? 賃貸契約書には、過払い金に関する項目は見られませんでした。 今朝方調べた所で、まだ大家さんには連絡していません。 大家さんは人柄の良い人ですが、或いは・・・と思ってしまいます。 過払い金に対する一般論を聞きたいです。 それからもう一つですが、 私の借りているアパートは毎月3万5千の賃貸料に共益費が千円掛かります。 今から2年弱前の8月だったか9月だったか、大家さんから電話連絡があり、共益費が千円から2千円になったので、月の支払いは3万7千になると連絡があったのです。 なので毎月3万7千支払っていました。 で。その敷金礼金を調べた際に分かったのですが、以前として共益費は千の、毎月3万6千の賃貸料だったのです。 2年前に変更があったのだから、既にウェブページの方でも変更されているものでは??と思いました。 因みにどの物件情報を見ても、共益費は千円でした。 2年も経過してるのに、未だに?・・・と思ってしまいます。 これは私が騙されたりしたのでしょうか? 若しくは、時間が掛っているとか忘れていたとか、言われたらそれ以上言及出来ない所ではあります。 しかしながら、大家さんから共益費の追加請求が電話連絡であれど、契約情報において変更等は見られません。 或いは私はそれに、従う必要は無かったのでは?と思ってるのです。 どうなのでしょうか? もし従う必要が無かったとして、それらも返還請求は出来ますか? 初めての賃貸で、分からない事だらけなので、教えて欲しいです。 友人や家族は、そういうのは普通返ってこないものだ。と言います。ある友人はトラブルに発展し、「裁判起こすぞ」なんて言われたそうな。。。 まあ、私は頭が良くて意地悪な人間ですので、「では、それでお願いします。」と笑顔で言ったりしそうですが・・・・・・と、それは置いといて。。 参考意見を聞きたいです。 お手数ですが、ご意見。・ご回答お願いします。

  • 家賃の減額請求について

    この度、賃貸の更新の時期を向かえ、家主に家賃の減額請求をしたのですが、応じてもらえず、内容証明で再度請求をしましたが、家主から減額及び話合いには応じず、調停及び裁判で争ってもよい旨の回答がありました。下記の状況で、調停や裁判で争う価値があるのでしょうか?  アドバイスをして頂ければ幸いです。 (1)10年前に契約、家賃・共益費・駐車場1台で合計月10万円/敷金30万円/礼金30万円/2年毎更新料25万円/鉄筋コンクリート造/築3年/全48戸/3F部分3LDK約65m2/バス停まで徒歩5分/敷地内に砂場・ゴルフ練習場・家庭菜園(有料)・来客用駐車場有・駐車場舗装有  (2)8~6年ほど前の更新時に家賃減額請求して、更新料を無料にして頂きました。 (3)その後、住民の承諾無く、敷地内の砂場・ゴルフ練習場・家庭菜園・来客用駐車場が撤去・駐車場も舗装が無くなりました。また、それと同時に家主が勝手に敷地の一部を飲食店に賃貸し、敷地への車の出入が激しくなり、危険性も増し、隣地の工事によりバス停まで15分ほどかかるようにもなり、ペット飼育可となり建物内の衛生面が悪化しました。おそらく、家賃収入が減少してきたので、家賃収入を増加させるためでしょう。 (4)今回更新時に管理会社を通じて家賃の減額交渉をお願いしましたが、3週間以上放置され、再三依頼の結果、本年9/28に電話で「現在満室で、他の部屋とほぼ同額家賃」と言うことで、減額拒否されました。 (5)上記(4)の説明に納得できず、インターネットなどで調べたところ、同物件同間取同面積1F部分9万円、同2F部分9.6万円、同5F部分9.8万円、礼金無し、敷金約24万円で入居募集中で現実に空室がありました。また、近隣の同グレードの物件の入居募集家賃を調べましたところ、交通利便、生活利便、環境などから判断しても、明らかに近隣物件に比べ、5~10%程高いと思いますし、10年前の当初契約時に検討した他の物件は10年前に比べ家賃等が約20%以上安く募集しております。ちなみに、周辺地価も公示価格などから見ると10年前より約30%程下落しており、建物自体や室内外の設備や建具なども劣化してきております。 (6)上記(3)(5)の理由も記載し、家主に内容証明及び管理会社にコピーを送付しましたが、家主より、内容証明にて、家賃等減額及び話合いには応じず、調停及び裁判で争ってもよい旨の回答がありました。たぶん管理会社が出したと思います。現在の管理会社は同物件を施工した会社で、以前は他の会社でした。おそらく空室が目立ちだし、家賃収入も減少してきたので、家主から施工会社にクレームがあり、施工会社が管理するようになったと思います。 以上、大変お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 家賃トラブル 水道代を途中から請求された

    身内がアパートの部屋を半年前から2年更新で借りているのですが、 契約時は家賃に水道料金も含まれていて水道代は支払わなくていい契約でした。   ところが、来月から一律の固定料金で家賃の追加請求すると簡単な書面を 仲介している不動産屋からもらいました。 月々の固定金額で3千円の追加です。 今まで水道代だけはアパートの構造上、部屋ごとの個別の実費請求が困難だとのことでオーナー側の負担でした。   元々水道代を含めての家賃という認識ですし、当時の営業マン(数か月前に離職して行方不明)にも 払わないでいい、ということで借りています。 これは契約違反ではないでしょうか。 こちら側としては、払わなくてはいけないのでしょうか? なんか入室してからわずが数か月でだまされた気持ちです。 納得のいかないので払いたくありません。   アパートは築1980年代で部屋数15部屋の鉄筋アパートです。 なにか対応策はございますか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家賃をさかのぼって返還請求できますか?

    今住んでいる賃貸アパートを今月で退去します。 ふと気になって次に住む人は家賃がいくらになるのかを調べたところ、 今私が55000円払っているところ、38000円になっていました。 あまりの金額差にショックが大きく、不動産屋に返還請求をしたいのですが、 前回の更新時(10か月前)までさかのぼって差額17000円×10カ月分を請求することは 可能なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 家賃の値上げと更新料

    昨年の10月よりワンルームマンションに住んでいます。 元々は知人の所有する物件であり、共益費込み月々3万円という契約書を交わし入居しました。 数ヶ月前に家主が変わったのですが、先日今年の10月より家賃36,000円+共益費4,000円になると一方的に通知が来ました。 そして更新になるため、更新料50,000円+更新手数料10,000円を8月中に振り込むようにとも書かれていました。 昨年、入居時に交わした契約書には「更新なし」という内容で契約しております。 またこの新しい家主は管理会社を立てておらず、直接管理している形です。 家主が変わった途端、家賃の値上げ・更新料というものに応じなければならないのでしょうか? このような場合、どのような対処を取ればいいのでしょうか? 詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 家賃滞納について

    先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...

  • 家賃減額請求できるか迷っています。

    家賃24万3LDKの賃貸マンションに入居して一年です。入居後すぐに雨漏り・クロスのカビによる剥がれ・シンク下の水漏れ等不具合が発生し、度重なる修理工事がなされました。一連の工事が済んだ後、家主さんより家賃半額分12万円が返金されました。そしてつい二か月前、私の部屋の真下の部屋の方が引越しされたのですが、お風呂場に私の部屋のお風呂場からの水漏れがあることが発覚し、約半月にわたる修理工事がされました。その間お風呂が使用できない日数が5日間、その間家主さんのお風呂(1Fに住まわれています)を使用する等、苦痛が生じました。工事終了後、家主さんからはお詫びの言葉とお菓子を持参されただけでした。今回も前の施工会社によるいい加減な工事による水漏れで、通常に日常生活が出来ない状態でしたので、家賃減額を家主さんに申し出ても良いか迷っています。以前家賃半額返金された時は、申し出る前に家主さんから返金されました。ちなみに少世帯数のマンションで、家主さんは1Fに入居で私は2Fに入居と顔を合わせる機会は大変多いので、今後の事を考えると気まずくなってしまうのを、懸念して申し出を躊躇しています。どのようにするべきかご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人になっており、家賃滞納の請求を受けています。

    私の母は、実妹の賃貸連帯保証人になっておりますが 最近家主さんから3年分の家賃滞納金請求をいきなりうけました。(1戸建 月10万)実妹がその借家を引っ越したことは知っていたのですが、家賃滞納 及び、荷物を置きっぱなしにしていることは全く知らず 又、家主さんからも滞納の事実はいまの今まで知らされておりませんでした。 この場合は本当に3年間分の家賃を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 家賃の値下げ

    今の賃貸マンションに住んで10年。マンションが出来た当初から(家賃10.8万・駐車場0.8万)住んでいますが、最近になって何気なく賃貸情報雑誌を見たところ、今の借りている部屋の隣(空室)が【家賃8万・駐車場0.6万】で入居者募集をしていました。 当然、担当の某仲介業者に問い合わせたところ『家主は頑固で、過去にも家賃の値下げを交渉してきた方がいましたが、「イヤなら出て行け」という感じで、どうしようも無い』と言われました。 その割には、新規の家賃や駐車場代は値下げしているので、一度家主と直接交渉をしてみようかと思いますが、何か良い知恵をお願いします。

専門家に質問してみよう