• ベストアンサー

作用・反作用

えーと高2です 作用反作用について質問します。 地面の上に物体があるとします力の関係は F :物体が地球から受ける力(重力) F1:地球が物体から受ける力 F2:物体が地面から受ける力(垂直抗力) F3:地面が物体から受ける力 の4力が働いています。 学校で習ったのはFとF2がつりあいの関係にありFとF1、F2とF3が作用反作用の関係にあるということです。 FとF2はF+(-F2)=0でつりあってますがF1とF3は力は働いているのにつりあってないってことは一方的に力が加わってるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

「つりあいの力」とは 1つの物体にはたらいている力の間の関係を表す言葉です。 「物体が地球から受ける力」と「物体が地面から受ける力」というように、1つの物体に対してはたらいているいくつかの力のまとまりに対して使います。つまり、ある1つの物体を静止させたり、運動状態を変えないようにはたらいている複数の力のことです。 F1とF3は そういう意味では「つりあいの力」とはいいません。(はたらいている対象が1つではありませんので) <<一方的に力が加わってるということですか?>> そうではありません。 F1:地球が物体から受ける力 についていえば、 地球は物体から力を受けていますが、その「反作用」として、物体は地球から力を受けています。 「力」とは、常に、2つの物体間の相互作用です。 この相互作用をあらわすのが「作用反作用」なのです。 「AがBを引く力」の反作用は「BがAを引く力」です。 「A」と「B」とを入れ替えた力のことです。

その他の回答 (2)

• guuman
回答No.3

正確に書くと F :物体が万有引力によって地球から受ける力 F1:地球が万有引力によって物体から受ける力 F2:物体が地球=地面から受ける力 F3:地球=地面が物体から受ける力 作用反作用の法則により F+F1=0 F2+F3=0 物体に働く力のつりあいより F+F2=0 地球に働く力の釣り合いにより F1+F3=0 である

noname#58790
noname#58790
回答No.2

お?^^; 凄い明回答がもう出てますね。 良く分類してくださいね。 >つりあいの関係にありFとF1 F重力。 F1も重力。 >がつりあいの関係にありF2とF3 F2=重さ F3も重さ。 F、F1は、地球と、飛んでる人工衛星の関係と同じ。 でも発射前で下においてある。 一応は、互いに重力で引き合っている。 F2とF3は発射前の「置いてある時。」 重さと地面の反力で支えあっている。 FとF2は、布団の下敷きになって体感して。^^; 地面の反力(G対抗出来る反力)がないと、布団にめり込みます。 >一方的に力が加わってるということですか? F1下に置いた人工衛星の引力+F3:地面が物体から受ける力(重さ) これは くわえても、あんまりおいしくないんじゃないの?^^;