• ベストアンサー

南北朝鮮の中が悪い原因はなんですか

歴史の学歴は中学校が最後です。 しかも、曽我のイルカで挫折してます。 そのまま大人になってしまいました。 いまさら恥ずかしい初歩的質問です。 そもそも、南北朝鮮は親戚どうしが住んでいるのにかかわらず、 なぜ国どうしで対立しているのか、 小学生程度の歴史の知識しかない人にもわかりやすい説明を、 してくれる、本や、サイトはありますか? 確か、以前の東西ドイツもそうだったような。でも、ベルリンの壁を壊してからは仲良くやっているような。 数年前の?東ヨーロッパの内戦でも、親戚どうしで別の国になって争っていたような。 アフリカにもそういう内戦がたくさんあるそうで。 植民地とか侵略者(大国)とかの影響らしいですけど、 国民の感情までが動かされた(愛情→憎しみ)原因はどんなことがら(単純ではなくいろいろ複雑なのでしょうが)の結果なのでしょうか。

noname#2233
noname#2233
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.12

今、韓国に在住しています。 そう、韓国人は、個人的には、北朝鮮の国民に対して、憎しみはないようです。 親戚だと思ってます。 でも、やはり、我々日本人から見ると、複雑に見えますね~。 15年くらい前まで、韓国政府は、思想犯を厳しく取り締まっていました。 例えば、酒の席なんかで、うっかり韓国の大統領の悪口だとか、北朝鮮のことをよく言ったりすると、すぐさま警察が飛んで来て、捕らえられ、そのまま牢屋から何年も出てこれなかったそうです。 北のスパイは、最高刑が死刑ということだったので、韓国の国民は、15年前くらいまでは、北朝鮮のことを口に出すことも、恐れていたそうです。 そういう雰囲気が、まだ残っているようにも感じます。 2年ほど前、北朝鮮の金剛山ツアーに行った韓国人女性が、あまりにも気分がよくて、つい、そばにいた北朝鮮の案内人に「あなたも韓国に来てごらんなさい。いい国よ」と言ったところ、そのまま北朝鮮の警察に捕らえられてしまった、ということがありました。韓国人は、みなびっくり。 今でもそんなことがあるし、きのうも、突然攻めて来たみたいで、北朝鮮の政府に対する、不信感や怒りは、韓国人の中にあります。 思想が違う限り、国同士が仲良くできることは有り得ない、と思っているようです。 北朝鮮に親戚がいる韓国人の、南北統一に対する願いは切実ですが、それ以外の人々は、そうでもありません。 貧しい北朝鮮と統一、ということになれば、思想の問題以外にも、経済的な問題が大問題となるだろうからです。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど重苦しい雰囲気が伝わってきました。 韓国の人々が理想と現実のずれに苦しんでいるらしいことも伝わりました。

その他の回答 (14)

• shoyosi
回答No.4

NHK総合の土曜日夜6時10分から「週刊子供ニュース」という番組があります。この番組は1週間に起こったニュースとテーマをしぼった解説を子供にわかるように解説しています。過去のテーマについて、探しましたら、2000年4月15日にこの質問に関連したテーマがありました。下がその内容です。読みましたら、すぐ下の(「今週のわからん」のメニューにもどる )をクリックしましたら、過去のいろいろな質問と答が中学生にもわかるように解説されています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/00/0415.html
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトはとてもわかりやすい言葉で書かれていて、歴史の勉強に一番です。 しかし淡々と歴史が述べられていて、 なぜモト親戚同士が憎みあうことができるのか、国民はどう思っているのか、が、掘り下げられていないようで、ちょっと消化不良です。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

第2次世界大戦の終盤の、1945年8月9日、ソ連軍の参戦によって戦争は予想以上に早く終結に向かったのです。 そして、朝鮮人民軍はソ連軍の参戦と時を同じくして、朝鮮半島を解放のために総攻撃を開始し、日本軍は撤退し、朝鮮半島は解放されました。 その後、米ソの話し合いで、朝鮮半島は38度線で、北と南に分断され、韓国と北朝鮮になったのです。 以来、韓国はアメリカの、北朝鮮はソ連(現・ロシア)の庇護の元に復興しました。 しかし、両国の思想の違いによる対立は深まり、1950年6月25日に、北朝鮮の軍隊が奇襲的に38度線を越えて韓国に侵入したことから、対立は激化し、以来、対立関係が続いているのです。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~f-chouko/faq/bundan.htm
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんと、第2次世界大戦後にできた国だった。 新しいですね!ショックです。 60年くらいですか。 でも、戦前のひとつだった頃に戻ろう、と呼びかけるお年寄りもだんだん減ってしまいますね。 日本も第2次世界大戦で悲惨だったけど、国がどうなったわけじゃなかった。

• Singollo
回答No.2

第二次大戦後、日本からは独立したものの、南はアメリカ、北はソ連の分割占領下、それそれに傀儡政権が樹立されてしまいました 両政府はそれぞれ自政府の下で半島は統一されるべきだと考え、特に北朝鮮は中国の支援を受けて武力による統一を目論見、朝鮮戦争の火蓋を切りました この戦争は、国連軍(とは言っても主力はほとんど米軍)の支援の下、なんとか原状のラインまで押し戻して中断されていますが、現在も戦時下であることには変わりなく、ここがドイツの場合とは決定的に異なる点だと思います

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本から独立したということは日本の植民地だったのですか。 中学校でそんなこと習ったかな? 空爆の悲惨さと田舎への疎開のお話ばかりで、よその国の事情は習わなかったかも? 分断されるよりは、日本の植民地だったときのほうが良かったとか言う人もいるのですか?それと満州と関係ありますか?

回答No.1

(1)資本主義と共産主義というように、主義主張が違うから。 (2)朝鮮戦争で、血で血を洗うような戦争をして、同一民族なのにお互い殺し合った。 ドイツは、東西に別れていましたが、お互いに殺し合いはしてないですよね。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすいです。