• ベストアンサー

南北朝鮮の中が悪い原因はなんですか

歴史の学歴は中学校が最後です。 しかも、曽我のイルカで挫折してます。 そのまま大人になってしまいました。 いまさら恥ずかしい初歩的質問です。 そもそも、南北朝鮮は親戚どうしが住んでいるのにかかわらず、 なぜ国どうしで対立しているのか、 小学生程度の歴史の知識しかない人にもわかりやすい説明を、 してくれる、本や、サイトはありますか? 確か、以前の東西ドイツもそうだったような。でも、ベルリンの壁を壊してからは仲良くやっているような。 数年前の?東ヨーロッパの内戦でも、親戚どうしで別の国になって争っていたような。 アフリカにもそういう内戦がたくさんあるそうで。 植民地とか侵略者(大国)とかの影響らしいですけど、 国民の感情までが動かされた(愛情→憎しみ)原因はどんなことがら(単純ではなくいろいろ複雑なのでしょうが)の結果なのでしょうか。

noname#2233
noname#2233
  • 歴史
  • 回答数15
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.12

今、韓国に在住しています。 そう、韓国人は、個人的には、北朝鮮の国民に対して、憎しみはないようです。 親戚だと思ってます。 でも、やはり、我々日本人から見ると、複雑に見えますね~。 15年くらい前まで、韓国政府は、思想犯を厳しく取り締まっていました。 例えば、酒の席なんかで、うっかり韓国の大統領の悪口だとか、北朝鮮のことをよく言ったりすると、すぐさま警察が飛んで来て、捕らえられ、そのまま牢屋から何年も出てこれなかったそうです。 北のスパイは、最高刑が死刑ということだったので、韓国の国民は、15年前くらいまでは、北朝鮮のことを口に出すことも、恐れていたそうです。 そういう雰囲気が、まだ残っているようにも感じます。 2年ほど前、北朝鮮の金剛山ツアーに行った韓国人女性が、あまりにも気分がよくて、つい、そばにいた北朝鮮の案内人に「あなたも韓国に来てごらんなさい。いい国よ」と言ったところ、そのまま北朝鮮の警察に捕らえられてしまった、ということがありました。韓国人は、みなびっくり。 今でもそんなことがあるし、きのうも、突然攻めて来たみたいで、北朝鮮の政府に対する、不信感や怒りは、韓国人の中にあります。 思想が違う限り、国同士が仲良くできることは有り得ない、と思っているようです。 北朝鮮に親戚がいる韓国人の、南北統一に対する願いは切実ですが、それ以外の人々は、そうでもありません。 貧しい北朝鮮と統一、ということになれば、思想の問題以外にも、経済的な問題が大問題となるだろうからです。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど重苦しい雰囲気が伝わってきました。 韓国の人々が理想と現実のずれに苦しんでいるらしいことも伝わりました。

その他の回答 (14)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 NHK総合の土曜日夜6時10分から「週刊子供ニュース」という番組があります。この番組は1週間に起こったニュースとテーマをしぼった解説を子供にわかるように解説しています。過去のテーマについて、探しましたら、2000年4月15日にこの質問に関連したテーマがありました。下がその内容です。読みましたら、すぐ下の(「今週のわからん」のメニューにもどる )をクリックしましたら、過去のいろいろな質問と答が中学生にもわかるように解説されています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/00/0415.html
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトはとてもわかりやすい言葉で書かれていて、歴史の勉強に一番です。 しかし淡々と歴史が述べられていて、 なぜモト親戚同士が憎みあうことができるのか、国民はどう思っているのか、が、掘り下げられていないようで、ちょっと消化不良です。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

第2次世界大戦の終盤の、1945年8月9日、ソ連軍の参戦によって戦争は予想以上に早く終結に向かったのです。 そして、朝鮮人民軍はソ連軍の参戦と時を同じくして、朝鮮半島を解放のために総攻撃を開始し、日本軍は撤退し、朝鮮半島は解放されました。 その後、米ソの話し合いで、朝鮮半島は38度線で、北と南に分断され、韓国と北朝鮮になったのです。 以来、韓国はアメリカの、北朝鮮はソ連(現・ロシア)の庇護の元に復興しました。 しかし、両国の思想の違いによる対立は深まり、1950年6月25日に、北朝鮮の軍隊が奇襲的に38度線を越えて韓国に侵入したことから、対立は激化し、以来、対立関係が続いているのです。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~f-chouko/faq/bundan.htm
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんと、第2次世界大戦後にできた国だった。 新しいですね!ショックです。 60年くらいですか。 でも、戦前のひとつだった頃に戻ろう、と呼びかけるお年寄りもだんだん減ってしまいますね。 日本も第2次世界大戦で悲惨だったけど、国がどうなったわけじゃなかった。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

第二次大戦後、日本からは独立したものの、南はアメリカ、北はソ連の分割占領下、それそれに傀儡政権が樹立されてしまいました 両政府はそれぞれ自政府の下で半島は統一されるべきだと考え、特に北朝鮮は中国の支援を受けて武力による統一を目論見、朝鮮戦争の火蓋を切りました この戦争は、国連軍(とは言っても主力はほとんど米軍)の支援の下、なんとか原状のラインまで押し戻して中断されていますが、現在も戦時下であることには変わりなく、ここがドイツの場合とは決定的に異なる点だと思います

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本から独立したということは日本の植民地だったのですか。 中学校でそんなこと習ったかな? 空爆の悲惨さと田舎への疎開のお話ばかりで、よその国の事情は習わなかったかも? 分断されるよりは、日本の植民地だったときのほうが良かったとか言う人もいるのですか?それと満州と関係ありますか?

回答No.1

(1)資本主義と共産主義というように、主義主張が違うから。 (2)朝鮮戦争で、血で血を洗うような戦争をして、同一民族なのにお互い殺し合った。 ドイツは、東西に別れていましたが、お互いに殺し合いはしてないですよね。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすいです。

関連するQ&A

  • なぜイギリスは植民地を沢山持つことが出来たの?

    今日、ルワンダの虐殺について初めて知りました。 色々原因はあったと思いますが、支配していた白人達が対立を煽り(白人っぽい方が優れてる) それを利用して土地を治めていたとありました。 そして、その根本的な考え方はイギリスによるものだと知りました。 なぜ、イギリスは植民地を沢山持つことが出来たんですか? あと前に授業でイギリスのせいで民族が対立して内戦とか、虐殺のきっかけはイギリスだったとかって言うのを いくつかの国の歴史で習った気がするんですが、同じような事をした国より バッシングされている感が少ない気がするんですけど、何故ですか? 侵略して過度に非難される国と、そうでない国がわかれるのは何故なんでしょうか? 報道する側の民族の多さとかの問題なんでしょうか?? 私が無知でバッシングされているのに気がつかないだけかも知れません。 本当に初歩的な質問ですみません。どうか教えて下さい。

  • 南北統一

    1989年、ベルリンの壁が崩壊し、東西ドイツは再統一されました。 今年行われたサッカーワールドカップドイツ大会は分断国家であったことを微塵も感じさせず大成功に終わりました。 ドイツ国民の平和に対する並々ならぬ熱意と努力が、世界最大級の平和の祭典とも言える大会を成功に導いたのであろうと思っています。 その一方で、我が国のお隣に位置する韓国と北朝鮮は、未だ統一の道筋さえ見えない状況にあります。 統一には様々な課題があろうかと思いますが、それらを乗り越え、南北統一を果たすためにはどうすればよいのか、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだと

    韓国の見解では朝鮮半島が分裂したのは日本のせいだとされているのは本当ですか?朝鮮半島が分断されたのは共産圏のソ連中国連合と自由圏のアメリカによる極端なイデオロギーによってドイツのように東西に分かれたと見るのが正常な見方の様に感じますが、また日本に置いても敗戦後間もなくソ連の進行により、北方四島を占領されましたが、全精力を太平洋に移し、対アメリカ戦線に重きを置いていた日本は北方への軍事防衛は手薄だったにも関わらず、北海道まで占領されることはなかった、一つ間違えれば、日本も韓国やドイツの様に東西もしくは南北の分断も有り得たということでしょ?1950年にも関わらず、自国の防衛を他の大国に依頼し窮地から脱せたと言う事は、少なくともそれまでは自国防衛もままならない弱い国だったということを露呈しているではありませんか!日韓併合を植民地と見なす考えもおかしいですが、自国の不幸を他国に押し付けるのは韓国の上等手段ですか?おかしな国ですね!また、現在の韓国の外交を見ていても何を差し置いても南北統一を第一優先事項にしなければ成らないと思いますが、日本への圧力が第一優先事項にも思えます、本気で南北統一何て感がいているのでしょうか?

  • 侵略や植民地について

    戦争の歴史をみるとよく「どこどこを侵略した」とか「どこどこを植民地とした」とかあります。相手の国を攻め込んだという理解だけでよくわかりません。教えてください。宜しくお願いします。

  • キリスト教と植民地支配

    過去の歴史をみるとアジアやアフリカにヨーロッパのキリスト教の宣教師が最初やってきてその後に植民地支配がはじまるとありますがわからないのはどうしてキリスト教の布教をしてから植民地支配がはじまるのでしょうか?別にキリスト教を布教をしなくてもいきなり侵略できるのにしなかったのでしょうか?

  • 中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いが?

    中国共産党の独裁ぶりを異常視する日本人は多いと思うんですが、 歴史を振り返れば春秋戦国時代とか五胡十六国時代とか、徹底的に分裂した時代もあったわけですし、清朝以降の近代を見ただけでも、孫文が新しい政府を作るのか、と思いきや、国民党と共産党の対立が出来たり、張作霖の軍閥が出来たり、汪兆銘が新しい政権を名乗ったりとか、グチャグチャがあったわけですよね? 中国はちょっと支配のグリップを緩めると、党派対立が起こるどころか、国家がバラバラに分裂するリスクを抱えている。ヘタするとアメリカの南北戦争みたいな内戦が、ポンポン起こる国になりかねない。 それが分かりすぎるほど分かってるからこそ、中国共産党の幹部たちは、支配のグリップを手放そうとはしない。民主化に踏み切ろうとはしないわけですよね? それでもなお、内戦の危険性を排除して、「こうやって民主化すればいいじゃないか」と、中国の政治家を説得する方法なんて、あるんでしょうか?

  • 植民地支配と国際法!

    昨今、中国のチベット弾圧が問題になっています。私は以前からずっと疑問に思っていたのですが、現在、世界で唯一(ロシアを除く)植民地支配を続けている国は中国です。確か以前に見たサイトで1960年代の国連決議で侵略とは「他国や他民族を武力によって支配・統治すること」と侵略の定義がハッキリと決まり、白人帝国主義国家がやむを得ずに植民地を手放し、一時国連預かりになり、後にアジア・アフリカ諸国がこぞって独立を果たしたという歴史的事実があります。 つまり、戦前は弱肉強食の帝国主義の時代だったので強者の論理で「力の強い国が弱い国を支配・統治する」ことが当たり前に行われ、国際法でも認められていたと認識しております。 しかし、前述したように、現在は、「強国でも武力や暴力をもって植民地支配をしてはならない。」というのが国際的な常識だと思います。 中国は国土の2/3が植民地です。これは、国際法上違法性はないのでしょうか?

  • 何故、欧米列強は日本・中国を植民地化しなかったのか

    近代において、欧米の列強は、アフリカなどを植民地としていきましたが―― 日本や中国に対しては、不平等条約の締結や土地の租借程度に済ませました。 それは半ば植民地と同等の扱いではありますが、逆に言えば、形式的ながら日本や中国を国として認めているわけですよね? そこで疑問なのですが、何故、列強は、日本や中国を侵略して、植民地化しなかったのでしょうか?

  • アジア地域について教えて下さい!

    わたしは来年から大学で観光(アジアがメイン)について学ぶのですが、同時に歴史も学ばなければなりません。しかし、正直わたしは戦争について知るのがとても苦手です。人として知らなければいけないことはわかっているのですが、どうしても苦手なんです。 そこで、アジア・アフリカ地域であまり歴史が怖くないところを教えていただけないでしょうか?この地域で植民地にされてないところはないということはわかっているので、なるべくでけっこうです。また、この国の歴史はおもしろい!というところがありましたら教えていただけるとありがたいです!

  • ドイツの社会情勢

    東西ドイツがベルリンの壁の崩壊によって冷戦が終わったという風に習ったのですが ドイツのついて何にもわからない自分を恥ずかしく思います。 特に東西ドイツがどのような国であったか 東と西ではまったく違った社会のようですが・・・ 見当がつきません。社会主義と資本主義の対立がドイツでも起こっていたのですか?ドイツ人はどのような生活をしていたのか・・・なぜそんな社会になってしまったのか? ナチスとのかかわりなど。このできそこないに教えてください