• ベストアンサー

flash MXで、画像を切り替える際に効果をつけたいのですが

フラッシュ学習中のものです。 画像の切り替えの際に、窓のブラインドを降ろして 画像を切り替えるような効果を出したいのですが、 フラッシュ(flash MX)のどんな機能を使えばできますか。 説明がわかりにくくてすみませんが、下記のような感じです。 動画部分で使われていました。 ​http://www.toyota.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

> フラッシュ(flash MX)のどんな機能を使えばできますか。 どんな機能と訊かれましても,見たまんまを作れば良いだけですねぇ...。 あえて 「機能」 で答えると 「モーショントゥイーンという機能」 ということになるでしょうか。 以上です。 以上より詳しく具体的に説明するのであれば, ムービーの構造自体から説明しなければならないため, 大変長く,また文字だけでは説明しにくい部分も出てきますよ。 それでよろしければ, 一応以下で,その長い説明をしていきます。 例えば(例えばの話です), 横幅500px,高さ150px の同じ大きさの写真がいくつかあって, その写真を切りかえるときにそのブラインドのようなものを入れるとします。 もし,ブラインドの羽の枚数を 10枚 にしたいのであれば, 高さが 150÷10=15px ,横幅が 500px の横に長い黒い長方形の塗りを作図して, その横長の黒い塗りの長方形をシンボルに変換して, モーショントゥイーンで縦向きに伸び縮みさせれば良いだけです。  ↓シンボル化した横に長い黒い長方形の塗り  ■■■■■■■■■■■■■■■■ ↑  ■■■■■■■■■■■■■■■■15px  ■■■■■■■■■■■■■■■■ ↓  ←───── 500px ──────→   ↓モーショントゥイーンで伸び縮み↓  (1)  ────────────────  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  (2)  ■■■■■■■■■■■■■■■■  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  (3)  ■■■■■■■■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■■■■■■■  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  (4)  ■■■■■■■■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■■■■■■■  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  (5)  ■■■■■■■■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■■■■■■■  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  (6)  ■■■■■■■■■■■■■■■■  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  (7)  ──────────────── それを10個作って縦に並べて, (4)の状態のときに下のレイヤーの写真を次のものに入れ替えれば完成です。 しかし,上のようなものを10個作るのも面倒ですし, それも,写真が入れ替わる場所に何度も作るのは, 手間的にもファイル容量的にも無駄です。 ですから,上のようなものをたくさん作るのではなく, シンボルの中に作ってしまって, そのシンボルを10個縦に並べたものをさらにシンボルの中に作成して, そのシンボルを写真が切り替わるタイミングに用意すれば良いということになります。 こういうことに使うシンボルは, 普通ムービークリップシンボルが多いですが, ムービークリップだとステージ上に配置したとき, そのインスタンス内部のタイムラインの変化が見にくいので, グラフィックシンボルを入れ子状態にする方が作成しやすいと思います。 わかりますでしょうか? A 「黒い塗り」をグラフィックシンボルに変換して B Aをさらにグラフィックシンボル化してその中でAをモーショントゥイーンさせます C Bを10個縦に並べた物をグラフィックシンボルに変換します。 イメージ的には次のような感じです。  ■■C ■■■■■■■■■■■  ■□□□□□□□□□□□□■  ■□■B ■■■■■■■■□■  ■□■□□□□□□□□■□■  ■□■□■A ■■■■□■□■  ■□■□■ 黒い塗り ■□■□■  ■□■□■■■■■■□■□■  ■□■□□□□□□□□■□■  ■□■■■■■■■■■■□■  ■□□□□□□□□□□□□■  ■□■B ■■■■■■■■□■  ■□■□□□□□□□□■□■  ■□■□■A ■■■■□■□■  ■□■□■ 黒い塗り ■□■□■  ■□■□■■■■■■□■□■  ■□■□□□□□□□□■□■  ■□■■■■■■■■■■□■  ■□□□□□□□□□□□□■    ~ 略 ~ 略 ~ 略 ~  ■□□□□□□□□□□□□■  ■□■B ■■■■■■■■□■  ■□■□□□□□□□□■□■  ■□■□■A ■■■■□■□■  ■□■□■ 黒い塗り ■□■□■  ■□■□■■■■■■□■□■  ■□■□□□□□□□□■□■  ■□■■■■■■■■■■□■  ■□□□□□□□□□□□□■  ■■■■■■■■■■■■■■ 注意するべき点ですが, グラフィックシンボル のインスタンスは, ムービークリップ のインスタンスと違って, タイムラインの再生ヘッドが親のタイムラインと同期するという点です。 たとえば, 最初に描いた図の (1) の状態から (4) の状態まで 8フレームかけてモーショントゥイーンをさせたとします。 そして,(4) の状態から (7) の状態までも, 8フレームかけてモーショントゥイーンをさせたとします。 その場合, Bの中でAをモーショントゥイーンさせるのですから, Bの中のタイムラインは17フレームになります。 ---B内のタイムライン-------------------          1      9      17  □レイヤー |●>---->●>---->|●| ←A ------------------------------------ 8フレームかけて拡大,8フレームかけて縮小させるのですから, 往復17フレームになりますね。  ┌──────8フレーム─────┐  1 →2 →3 →4 →5 →6 →7 →8 →9  9→10→11→12→13→14→15→16→17  └──────8フレーム─────┘ そこまでは良いのですが注意しなければならないのはそこではなく, B内のタイムラインが17フレームであれば, その親であるC内のタイムラインも17フレームにしなければならないという点です。 ---C内のタイムライン--------------------          1      9      17  □レイヤー |●//////////// []|●| ←B ------------------------------------ グラフィックシンボルのインスタンスは, タイムラインの再生ヘッドが親のタイムラインと同期するので, 親のタイムラインも同じにしておかなければその中で動いてくれません。 これが,グラフィックシンボルのインスタンスを使う上での注意点です。 その C を, メインムービーのタイムラインの写真の上のレイヤーで, 写真が切り替わる前後で, 出したり消したりすれば完成です。 ---メインムービーのタイムライン------------              ↓C     ↓C  □レイヤー |○ []|●//[]|○ []|●//[]|○ []|  □レイヤー |●////[]|●//////[]|●////[]|          ↑写真1  ↑写真2  ↑写真3 ------------------------------------ Flash MX など Adobe(旧Macromedia)の Flash は, 基本的に何でも最初から作成するソフトです。 ですから写真に 『ブラインド』 という設定をすると, 自動的にブラインドがかかるようなものではありません。 これは不便なことではなくて融通が利いて便利なことです。 Flash は何でも自由に作れるので,多種多様なFlashが存在できるわけです。 Flash に最初から 『ブラインド』 という機能があったら私はいやです。 いやと言うより,もし仮にあっても私は使いませんよ。 そんな機能があったら,どのサイトでも同じようなことをするようになります。 そういう既製品みたいな Flash は私は作りたくありません。 ですから, 別にブラインドにこだわる必要もないわけです。 「●」や「ハート」や「★」みたいなものを巨大化させたり縮小させたりするものをたくさん入れたシンボルを用意して, 「●」や「ハート」や「★」みたいなものが巨大化して画面を埋めつくしたときに次の写真に替えるとかしても良いのです。 色も,黒でなくて白でも良いわけですし,さらにアルファ(透明効果)を加えても面白いかもしれません。 とにかく自由です。 表現したいように自由にものを作ることができます。 その自由さが Adobe(旧Macromedia) Flash の大きな魅力だと思いますし, Flash が多くのところで見られる大きな理由の1つだと思います。