• ベストアンサー

Flashを使ったHP作成

会社でFlashを使ったHPを作ることになりました。 1.その場合、HPソフト(HPB、Dreamweaverなど)とFlashのソフト(Flash MXなど)が必要となりますか? (Dreamweaverだけでは、Flashを使ったHPは作れませんかor簡単に作れる機能はついていますか?) 2.HPB + Flash MXの組合せだと、使用してて不具合が出てきますか? 3.Dreamweaver + Flash MXの組合せの方が良さそうですが、HPB + Flash MXよりも、どのような利点がありますか?(ソフト自体が高機能になる??) 教えてください。よろしくお願いします。

• marran
  • お礼率83% (230/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんにちは。 なるほど。HPBは使用していないのでそんな詳しくもないのですが、今のソフトなら使用素材としてFlashを選べる様にしてあるはず。 つまり、Flashで素材を作成し、それを素材としてHPBに取り込む感じ。(要は画像と同じ様な感覚です) 認証ページについては、簡単な物ならJavaScriptで作れますし、ActionScript(Flash用言語)でもperlやphp、aspでも作成可能です。 ただHPBの製品紹介を見る限りではJavaScript、VB、CSSくらいしかサポートしないようですね。 まあ、それでも十分ですがテンプレートがあるとは思えないのでこの辺は新たに勉強するか、どこかからフリーcgiを拾ってくるのが早いと思います。

marran
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 大変よくわかりました。 頑張ってやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kosa
回答No.4

#2の捕捉です。 CGIを利用するには、まずサーバがCGIを使えるかどうかを確認して下さい。CGI利用を許可していないサーバも多々あります。

marran
質問者

お礼

そうなんですか、確認してみます。 再度、ありがとうございました。

• kosa
回答No.2

> ユーザー認証ページの作成なんかをする場合、HPBではできないのでしょうか? もっともポピュラーなCGIを使う場合は、認証のIDやPASSを入力する画面はHP制作ソフトで作成します。 CGIとはつまりは、サーバーで稼動するプログラムってことなので認証のプログラムを作成しなくてはいけません。(フリーでもいっぱいあります) これらを2つを連携して認証ページとなります。 流れ的には 1.「認証ページを表示」 2.「入力された内容をCGIへ送信」 3.「CGIプログラムでIDとPASSをチェック」 4.「OKの場合は会員サイトを」「NGの場合はエラーを」 って感じです。

marran
質問者

お礼

フリーでもあるんですね。探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 1.Flashのソフトは必須。HPソフトはあってもなくても(極論タグ打ち出来れば良いので)。 Flashの技術自体はオープンソースなので、本家Flash MXでなくとも製作は出来ますがFlash MXを買った方が結果的に便利です(ユーザーが多く質問しやすい)。 DWやGo LiveなどのHPソフトにも簡易Flashを作る機能はありますが、とてもFlashサイトと呼べる物は作れません。せいぜいボタンレベルと考えて下さい。 なんなら先にHPソフトを購入し、Flashはトライアル版にしておいて様子を見ても良いでしょう。 2.特にありません。HTMLとFlashを組み合わせるだけなので、HPソフトに何を使うかで不具合が起こる類いのものでもないのです。もちろん使い方を間違えたら、なんてのは個人の問題ですしね。 3.組み合わせる事で高機能になると言う事は無いですが、インターフェイスが統一されますのでやりとりは楽ですよね。単体でも十分高機能ですし、損は無いと思います。

marran
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 Flashのソフトは必要なようですね。 HPBは購入してあり、Flashを使用するにはどうしたらいいのだろうかと思っていました。 Flashに関しては、初心者なのでDWなら、Flashの簡単な機能で楽に作れるのかな?と思いまして・・。 あと、ユーザー認証ページの作成なんかをする場合、HPBではできないのでしょうか?