• ベストアンサー

コミックで最初に登場した魔球は何ですか?

野球まんがといえば、魔球がつきものですが、 これを最初に登場させたのは誰で、どんな魔球だったのでしょうか? 戦前にもあったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.4

「魔球」と言う言葉が使われていたかどうかは定かではないのですが、1958年におもしろブックに連載された「くりくり投手」(作者:貝塚ひろし)が、「ちかいの魔球」よりも3年早いですよ。 編み出された魔球は、ドロップしてからカーブする「ドロップカーブ」、分身する「甲賀千球投げ」等。 魔球についてよくまとめられたサイトがありましたのでご参考まで。 http://members.at.infoseek.co.jp/nea/sub1.htm 戦前の例はまだ見つかっていないようです。

その他の回答 (3)

• sawaa
回答No.3

黒い秘密兵器 や ミラクルA(エース) もありましたね。 なつかしい。

• pasa0107
回答No.2

定説では「ちかいの魔球」となっているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E7%90%83
  • omotasam
回答No.1

記憶では「巨人の星」の「星 飛雄馬」で「大リーグボール1号」だと?