• ベストアンサー

初心者なのですが・・・

ey_wingの回答

• ベストアンサー
  • ey_wing
回答No.3

以下は参考になりますでしょうか。 Linux系、BSD系ともおそらく/etc/ssh/sshd_configというSSHの設定ファイルがあると思います。※ssh_configではなくsshd_configです。 それをviなどのエディタで開き、「PermitRootLogin」という行でrootのログインを許可する/しないの設定が可能です。 PermitRootLogin no このようになっていれば、TeraTarmからいきなりrootでログインできなくなっています。初期値はログインできない状態です。 PermitRootLogin yes このようになっていれば、rootログインは可能です。 sshd_configを修正し終わりましたら、sshdをリロードもしくはリスタートさせる必要があります。Linux系、BSD系問わず共通で使用できるコマンドは、以下のようになります。 root# ps | grep ssh root 443 0.0 1.0 3748 1864 ?? Is Wed01AM 0:00.25 /usr/sbin/sshd として443にあたる部分がsshdのプロセスIDになりますので、それをメモしてから、 root# kill -HUP 443 とします。 特定のユーザのみrootになれるように許可するには、/etc/groupのwheelグループに特定のユーザを追加(viなどで編集)する必要があります。 root# vi /etc/group wheel:*:0:root このようにありますので、特定ユーザをrootに続けて追記します。 wheel:*:0:root,TOKUTEI-NO-USERNAME ※wheelグループに参加していないユーザでは、「user$ su -」としてもrootパスワードを聞かれることなく拒否されます。

参考URL:
http://www.unixuser.org/~euske/doc/openssh/jman/sshd_config.html
yakudasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来ました~~!!!! これです! 本当にありがとうございました。