• 締切済み

キャミワンピを作りたい

キャミワンピを作りたいんですが、インターネットで生地を買おうかと思ったんですが、いろんな種類の生地がありすぎてよくわかりません。 綿とかポリエステルとか… ワンピースとかだと、どんな生地があうんでしょうか? ちなみに、そのキャミワンピの上に透ける素材の前開きのワンピを重ねて着たいんで、なるべくシンプルにしたいんですが… アドバイスをお願いします。

noname#206581
noname#206581

みんなの回答

  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.2

縫いやすさでいえば、綿ですが、洗濯した後のアイロンがけめんどう。ポリエステルもドレープが出てすてきですが生地の薄いものは裏地を付けないと透けるし。    ネットでかうとなると質感も厚みも良くわからないので、できればお店でさわって見て買うのをお薦めします。そのとき裏地や合うミシン糸なども購入すると良いと思います。お店の人にいろいろ聞く事も出来ますので。こんなデザインで作りたい と写真を見てもらうのもいいかも。がんばってね。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯後のアイロンがけは確かに面倒ですね(~_~;) ポリエステルですか!やっぱりお店に行って実際触ってみたほうがいいですよね。そうなんですけど地元にあんまり布をたくさん扱っているお店がないものでどうしようかと…

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

こんにちは。 これからの季節キャミワンピかわいいですよね。 私も良く自分の服を作るんですが、ワンピースなら重ねて着たいときには、 綿100%か麻の生地を良く使います。 ミシンもかけやすいし、綿はしわになりにくいので扱いやすいですよ。 麻は若干しわになりやすいですが、最近は柔らかい素材の麻の生地も出てるので、 探してみると良いかもです。 1枚で着るときのワンピースは、ダブルガーゼ素材やニット(水玉やボーダー柄)で 作ったりします。 書店で型紙つきの洋裁雑誌(かわいい物沢山ありますよ♪)があるので 良くそれを見て作ってます。 雑誌で使ってる生地も通販で変えたりするので、結構重宝してます。 かわいいキャミワンピが出来ると良いですね。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻とは全く思いもつきませんでした。麻というとなんだかゴワゴワと硬いイメージがあったのですが、いろんな布があるんですね。 あと、ダブルガーゼ素材はどんなものか良くわからないので、ネットで調べてみようと思います。 とても参考になりました。がんばって作りたと思います!

関連するQ&A

  • キャミワンピをスカートにリメイクしたい

    ポリエステル100%のキャミワンピをスカートにリメイクしたいです。 ワンピのウエスト部分で切って、ゴムを通そうかと思っているんですが、裁縫は初心者なのであまり難しいことはできません。 ワンピは二千円位で、おそらく今年だけしか着ないだろう・・・と思いますので、なるべくお金をかけずに自分でリメイクしたいです。 ポリエステル100%だと生地がテロテロしているので縫うのは難しいですか? 裁縫に詳しい方、教えてください!

  • キャミワンピの着こなし。

    私はワンピースが好きなのですが最近はキャミワンピみたいなのが多いですよね。でも今の季節って一枚で着るのは寒いので上に(もしくは下に?)何を着たらいいでしょうか??あと、靴はどんなのが合いますか?ワンピはレースとかついてて可愛らしい感じのミニ~膝丈くらいが好きです。おしゃれ好きな方アドバイスお願いします!

  • 白キャミワンピの夏のコーディネートについて

    憧れていた、白の膝丈ほどのキャミワンピを購入しましたが、着こなしがイマイチわかりません。バストの上辺りまで大きく胸が開いているので、一枚では着れません。ワンピの下に、どんな形のもの、そして色を合わせればよいのでしょうか?30代後半なので、あまり子供っぽい服装は避けたいと思います。ワンピースは前あきで、ウエスト部分はひもでリボンに結びます。

  • キャミワンピと黒タイツ

    画像のキャミワンピを購入しました。 黒タイツをはきたいのですが、春ワンピなので、黒だと浮いてしまいますか? ちなみにキャミワンピの下はアイボリーのTシャツで、上にGジャンを羽織ろうと思っています。 諸事情で、ジーパンやレギンスがはけないので、なるだけワンピースとして着たいのですが。

  • 10代・20代位の女の子に流行りのワンピを作ろうと思ってます。丸井や1

    10代・20代位の女の子に流行りのワンピを作ろうと思ってます。丸井や109とかで売られているワンピはポリエステル素材の物が多いので、私もポリエステル素材の生地を探していますが、種類豊富でお安いお店をご存じの方教えて下さい。日暮里のトマトもみたのですが綿がほとんどでした。 あと日本で売られている洋服(マーキュリーデュオとか丸井系の若い女の子が買うようなブランド・メーカー)の生地はどこで生産されているものが多いですか? よろしくお願い致します

  • キャミワンピの下の着こなし

    薄手のキャミワンピを購入したのです丈がかなりミニになります。 足が細くて綺麗ならばタイツで出したいところですが タイツでもミニで足を出す勇気がありません。。。 白地にスカルの付いたシフォン素材のキャミワンピです。 下の方はフリルになってます。 下は何を履いたらいいでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • キャミワンピのコーデ

    何回も質問してごめんなさい!! 焼肉パーティ(バイキングのお店)の時にジーンズ生地のキャミワンピ・ワインレッドのパンプスを着用する予定ですが、どんなものを組み合わせればいいでしょうか? いつもワンピにはonボレロやinタートルネックの組み合わせをしていますが、それ以外にカジュアルでかわいいコーデのしかたがあったら教えてください。 日にちが迫ってきているので、申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いします!! ※腕はなるべく出したくありません。

  • キャミワンピのコーディネートに困ってます…

    閲覧ありがとうございます。 先日、写真のようなキャミワンピを頂いたのですが、おしゃれなんてあまりしたことがなく、どう着こなしていいかイマイチわかりません…。 インナーは何がいいのかとかアウターはこんなのがいいとかレギンスとかタイツとか靴はこんなのがいいとか…何卒アドバイス等頂けたら…! 一応GWに着てみたいなぁと思ってはいるのですが、キャミワンピって夏のイメージがあるのですが、着てもおかしくないんでしょうか…。 あ、あと…私はポッチャリ…いやおデブです…こんな私がオシャレなんて烏滸がましいでしょうか…。

  • キャミワンピの上に羽織るもののおすすめを教えてください。

    今週末のクリスマスにデートをするので久々にワンピースを着る予定をしています。 ツイードのキャミワンピなのですが外を歩いたりしているときはコートを着る予定なのですが、店内(ご飯を食べたりする)ときは、どうしようかと悩んでいます。何も羽織らないと寒いでしょうし(見た目にも)ご飯を食べるときにストールでは邪魔かなぁとも思って・・・。 おすすめありませんか? よろしくお願いします。

  • キャミワンピの身丈と着丈

    通販で買おうか迷っているキャミワンピがありますが、 背が普通の人より低いため、試着をしないで買うのに抵抗があります・・・。 ワンピースはMサイズで、 身丈78、着丈60。 私の身長は146センチです。 身丈と着丈に結構差があるのですが、 胸元の空きが広いということでしょうか? また、私の身長でこのぐらいのサイズのものを着ると、 どの位の丈になるのでしょうか?