• 締切済み

キャミワンピを作りたい

キャミワンピを作りたいんですが、インターネットで生地を買おうかと思ったんですが、いろんな種類の生地がありすぎてよくわかりません。 綿とかポリエステルとか… ワンピースとかだと、どんな生地があうんでしょうか? ちなみに、そのキャミワンピの上に透ける素材の前開きのワンピを重ねて着たいんで、なるべくシンプルにしたいんですが… アドバイスをお願いします。

noname#206581

みんなの回答

• eetotuki
回答No.2

縫いやすさでいえば、綿ですが、洗濯した後のアイロンがけめんどう。ポリエステルもドレープが出てすてきですが生地の薄いものは裏地を付けないと透けるし。    ネットでかうとなると質感も厚みも良くわからないので、できればお店でさわって見て買うのをお薦めします。そのとき裏地や合うミシン糸なども購入すると良いと思います。お店の人にいろいろ聞く事も出来ますので。こんなデザインで作りたい と写真を見てもらうのもいいかも。がんばってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯後のアイロンがけは確かに面倒ですね(~_~;) ポリエステルですか!やっぱりお店に行って実際触ってみたほうがいいですよね。そうなんですけど地元にあんまり布をたくさん扱っているお店がないものでどうしようかと…

• mam3
回答No.1

こんにちは。 これからの季節キャミワンピかわいいですよね。 私も良く自分の服を作るんですが、ワンピースなら重ねて着たいときには、 綿100%か麻の生地を良く使います。 ミシンもかけやすいし、綿はしわになりにくいので扱いやすいですよ。 麻は若干しわになりやすいですが、最近は柔らかい素材の麻の生地も出てるので、 探してみると良いかもです。 1枚で着るときのワンピースは、ダブルガーゼ素材やニット(水玉やボーダー柄)で 作ったりします。 書店で型紙つきの洋裁雑誌(かわいい物沢山ありますよ♪)があるので 良くそれを見て作ってます。 雑誌で使ってる生地も通販で変えたりするので、結構重宝してます。 かわいいキャミワンピが出来ると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻とは全く思いもつきませんでした。麻というとなんだかゴワゴワと硬いイメージがあったのですが、いろんな布があるんですね。 あと、ダブルガーゼ素材はどんなものか良くわからないので、ネットで調べてみようと思います。 とても参考になりました。がんばって作りたと思います!