• ベストアンサー

コンパクトカメラ(フィルム)でのズーム撮影時の最短撮影距離

GOKOのMAC-10、Z3200を使ってます。(3.2倍ズームのモデルです) 説明書では、1mまで近寄って撮影できるとのことですが、 ズーム撮影の時でも1mの距離から撮れるのでしょうか? それとも、3.2倍ズーム時は3.2m以上はなれないといけませんか? 試してみろ!との声がありそうですが、近々旅行に出かけるまで 新しいフィルムを入れても撮り終わりそうにありません。 どなたか、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

GOKO MAC-10 Z3200 http://www.goko.co.jp/camera/compactcamera/z3200.html このカタログの内容を見ると、撮影距離が「広角(W)側75cm~/望遠側70cm~∞」となってます。 これは、38mm側で75cmまで、望遠(120mm側)にしても、70cmまでは近づく事が可能と書いているのです。 ですから、普通の状態では70cmまで近づけられることを知ってください。 なお、スーパーマクロやウルトラマクロの場合は、もっと近づけます。

photoko
質問者

お礼

ありがとうございました、説明書の確認不足でした!ズームでも70センチまでよれるのですね。写りは別として、便利なカメラですので大切に使おうとおもいます。