屋外撮影に強いコンパクトデジタルカメラ

このQ&Aのポイント
  • 屋外撮影での問題点として、液晶モニタの視認性が悪く、300万画素程度の写真の表示が遅いことが挙げられます。
  • ファインダー付きのカメラが推奨されていますが、最近は液晶モニタも改善されたモデルがあり、どちらを選ぶか悩んでいます。
  • 500万画素以上の画素数、光学ズーム3倍以上のズーム、2-3インチの液晶モニタ、内部メモリと外部メモリの両方に対応したカメラを希望しています。価格帯は1-2万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外撮影に強いコンパクトデジタルカメラ

今のケータイ(シャープ SH008)付属のデジタルカメラは、1000万画素ですが2つ不満があります。 まず、屋外撮影で、液晶モニタの視認性が非常に悪いことです。モニタが明るすぎて、撮影した風景をフレームにうまく収めるのが困難です。 次に、300万画素程度の写真をケータイで表示するのが遅いのです。5-10秒程かかります。 ウィキペディアやネットで調べると、ファインダー(光学もしくは電子式)が付いているのがいいとのこと。しかし、最近は液晶モニタも改善されて、光学ファインダーを廃止するモデルも出てきているとのこと。 どうしたものか悩んでいます。 ファインダーモデルを買うか、それとも改善されたという液晶モニタモデルにするか? 屋外撮影に詳しい方にご指南願います。また、オススメの機種があれば教えて下さい。 一眼レフ等は高級過ぎて、全く考えていません。中古(ヤフオク、amazonなど)のコンパクトデジタルカメラで充分です。 他の希望は、 画素数:500万画素以上 ズーム:光学ズーム3倍以上 液晶モニタ:2-3インチ 内部メモリ:有 対応外部メモリ:SD, SDHC, microSD 価格:1-2万円(中古で) 当方、カメラ音痴なので、無理なことを言っているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まず、コンデジに採用されている「光学ファインダー」というのは、視野がかなり狭く設計されているんですね。 だから実際の画像よりもかなり狭い範囲しか見られない。 なので光学ファインダーは、私はお勧めしてません。 可動式モニターや、ビューファインダー付のカメラのほうが実用的でしょう。 ただビューファインダーモデルは大型のカメラが多いです。 20倍ズームとかで大柄ですので、携帯性を考える向きの場合は大きすぎるでしょうね。 ただカメラをガッチリ保持できるので、手ブレがかなり減ります。 可動式モニターは、眩しい時にはモニターを跳ね上げて見ることができます。 少しカメラポジションが下がってしまいますが、それで不便になるケースはあまりないと思います。 しかし、この可動式モニター、とても便利なのですが「採用された機種が少ない」んですね。 なので中古となると…どうなのかな?と。 最近のカメラは、かなりモニターが明るくなっていて、晴天時屋外でもよく見えるようにはなっています。 またカメラによっては一時的に光量を増すためのボタンがついているものもありますので、そういったものを活用しても良いのではないでしょうか?。 なのでむしろ中古ではなく、最新型のカメラを買ったほうが良いと思います。 どうしても、というのであれば、可動式は少ないので、ビューファインダー付カメラをオススメします。

w1allen
質問者

お礼

ファインダーの解説、ありがとうございました。 液晶モニタが改善されている、最近の機種の購入を検討します。 また、オススメのコンパクトデジタルカメラを教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (6)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (967/3392)
回答No.7

内部メモリ、中古ってのは外せないのですか? コレがなければ、ずっと選択肢は広がるのですが。。 (とくに内部メモリ有りのカメラって・・・) それに中古が安いとは限りません!とくに少し前の型落ちなら、 中古より通販の新品の方が安いです。。 オススメは パナソニック TZ30 http://kakaku.com/item/J0000000154/ (内部メモリ無し)

w1allen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘を受けて、再考したところ、おっしゃるように、 内部メモリ、中古は必須ではないです。 また、microSDは、SDアダプタをつけての利用を考えてました。 オススメの機種を紹介していただいて、ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

新品で CANON PowerShot A1400 発売日:2013年 2月21日 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/a1400/spec.html 内臓メモリは無いようですね。 約1万円 http://kakaku.com/item/K0000463290/#tab ユーザーの写真 http://review.kakaku.com/review/K0000463290/ReviewCD=587907/ImageID=117423/ CANON PowerShot 単三型電池使用タイプでファインダー付が復活したようです。 http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=6&PrdKey=K0000226527 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=CANON+PowerShot+A1200&aucmaxprice=999999999&thumb=1&s1=bids&ei=utf-8 http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-PowerShot-PSA1200-SL/dp/B004MKNDWG 充電器、専用バッテリーが無いのですから安くて当たり前ですが エネループ充電器単三4本セットは3千円前後で買えるます。 専用バッテリーは数千円します。 私はコンパクトデジカメはリコー、フジと単三型電池使用を買い続けています。 ファインダーのパララックス(ファインダ越しで決めた構図と、実際に撮影された写真の構図とに差が) は確かに有りますが風景を撮るにはそれ程気になりません。 ガチガチの構図で撮影したい時や花など近接(マクロ)撮影をするときにはモニターを利用すれば良いでしょう。 大きさ重さが気にならないなら一見一眼レフのような高倍率ズームカメラを ペンタックス PENTAX X-5 http://www.pentax.jp/japan/products/x-5/ http://kakaku.com/item/J0000001593/picture/#tab http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-x-5/order/popular/ 私はX-70を使っています。良いオモチャです。 一眼レフと比べれば小さくて軽いですよ。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

写真撮影を楽しむなら一眼レフにしましょう、いまは売れる機種しか出さないし、写真のできた結果の数値性能ばかりみて、撮影時のことは二番目になってますね、富士フィルムで一眼レフではない光学ファインダーの機種がありますが値段が高いので他社の一眼レフの安い機種のほうがいいとおもいます  私はキャノンイクシーの安い機種でファインダのある機種を使ってますが確かにふぁいんだー性能は昔のフィルムコンパクトカメラの一番安い機種よりも劣っているとおもいますが、撮影にはその見えにくいファインダーを使っているほうが写真撮影が進みますね 中古はあまりススメしかねますが、絶対に一眼レフにしましょう、私はファインダーの無いコンパクトカメラやミラーレス一眼は、写真撮影を楽しむには欠陥品だとおもっています

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.4

中古で1-2万円というと、オリンパスE420とか、E510とかの フォーサーズ一眼レフなら、たまに「カメラのキタムラ」あたり の中古サイトに転がってますが? http://www.kitamura.jp/ http://www.mapcamera.com/ フィールドで見やすい、というと、一眼レフに勝るものはないです。 電子ファインダー(EVF)付きで、EVFがそこそこ見やすい デジカメと言うと、FujiのFinePix Sシリーズがそうですね。 基本が海外向けでやや大きなカメラですが、予算にも目的 にもぴったり合ってるかと。発色も悪くないですしね。 http://kakaku.com/item/J0000001280/

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

はっきり申し上げ、無いモノ強請りです。 貴方の言う光学ファインダーは、正確には透視ファインダー。 倍率・視野率ともに小さ過ぎる上、パララックス(視差)補正機能も有りませんので、実用性に乏しいシロモノ。 日中の視認性が良い、有機LEDディスプレーも、オリンパスPENなど一部機種のみ。耐久時間の問題も有るので普及には至りません。 電子ビューファインダーも、ノンフレックス一眼の一部機種と高倍率ズームレンズ付きコンパクトデジのみ。 アダプタなしで、microSD系のメモリーカードが使えるカメラも内蔵メモリーを持つカメラも現行機種では有りません。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

フレーミングがどうのこうのということなので、広角側が24mmのレンズのついた、コンデジなら問題ないと思います。

w1allen
質問者

お礼

撮影しにくいのは、レンズのせいではなく、液晶モニタが明るすぎるせいなのです。そのため、位置決めやフォーカスを決めづらいのです。

関連するQ&A

  • 風景撮影に適したデジタルカメラ

     下記の条件に適したデジタルカメラを探しています。良いデジタルカメラ機種を教えてください。 ・デジタルカメラの用途は、風景(木など)を撮影することです。 ・光学ズームなるべく高め(10倍程度若しくは、10倍以上) ・型落ち、中古でも構いません。

  • コンパクトカメラと1眼レフカメラ

    コンパクトも1眼レフも画素数は殆ど変わりません。レンズの違い、光学ズームの大きさの違いですか?画素数は引き伸ばした時に分かりますが。自分で細かいマニュアル操作できることですか?1眼でも初心者向けにAUTOにできますが、最近液晶画面が大きくなってファインダーが無くなりました。いまだビデオカメラにもありますがどう違うんですか?どういった役割なんですか?

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • デジタルカメラ(一眼・ミラーレス)

    限定的ですが、デジタルカメラについて質問です。 以下、とりあえずの経緯(不要な回答を防ぐ為ですので、読み飛ばしていただいても結構) ********** 一時期、既存の高倍率コンパクト機からデジタル一眼(ミラーレス)の買い増しを検討していたことがあり、動画撮影も使うという点と、デザインや操作感の好みから、型落ちで相場の低くなったパナソニックの「DMC-G3(ダブルズームキット)」がなかなか良さそうだと考えていました。 しかし、すでに生産終了に伴い市場在庫が粗方捌けた後で、そんな時に目についた新モデル「Canon EOS KISS X6i」が従来のKISSシリーズと比べバランスに優れていた(一眼としても動画撮影機としても。また、個人的にどうにもしっくりこないKISSシリーズのグリップ感がX5よりは手に馴染み、タッチフォーカス、バリアングル等も対応)のを受けて、こちらの価格が熟れるまで様子を見ようと落ち着いたのですが…。 本日、たまたま立ち寄った家電量販店の展示処分で、G3のダブルズームキットをまさかの破格値(現在の相場でボディ単体ぐらい)にて見てしまい…。 ********** 恐らく検討当時であればG3で即決(お財布の問題もありますけど)していたでしょうが、よくよく比べると… ・G3はEVF機だからこそ撮影補助装置として重視されるべき液晶モニターが解像度46万画素 ・反対に光学ファインダーを搭載するKISSは104万画素(旧モデルであるX5でさえ) となっており、コンパクト機と違って撮影の精度が求められるデジイチ(技術の話ではなく、被写界深度を狭めた場合にピント位置が視認できる精細さの程度)に於いてこの差をどう捉えるべきか悩んでいます。 ちなみに、フォーカスがやや甘めでも問題ないコンデジでは(撮影の為のファインダーとしては)そこまで気にしたことはありませんし、基本的にはあまり設定をいじくりまわさず(主にPモードでISOのみ調節)スナップ感覚で気軽に撮影しようというスタンスです。 長くなりましたが、質問よ要点は「デジタル一眼(ミラーレス)に於いて液晶が46万画素であることはどれだけマイナス要素となり得るか」です。 補足としては、バリアングルでの撮影は好きなので、光学ファインダーでなければEVFを多用することもないと思います。

  • デジタルカメラの選び方について

    デジタルカメラを購入を考えています 店員さんにきいても おすすめを買わせるようになっているのか 決められてしまっています デジタルズーム 光学ズーム 画素数など よくわからずで 高ければきっと機能もいいのでしょうが 金額的にそんなにたかいものはかえません。 これはいいとか  なにか おすすめやデジタルカメラのポイントなど おしえていただきたいとおもいます あさってまでに 購入しないといけないのでお願いします

  • コンパクト デジタルカメラについて

    今迄、フィルム式一眼カメラ(CANON)を使っていまして、この度、初めてコンパクトデジカメを買う事にしました。お店に行くと多くのメーカーから多彩のカメラが販売されていますね。皆さんそれぞれ、お好みのメーカーや機種がおありと思いますが、私はカシオかニコンにしているのですが、液晶画面が日中でも屋外で見れるものを探しています。EXILIMは日中でも見れると聞いているのですが、COOLPIXはどうなのか?また、他メーカーでもお勧めの機種がありますか?それからお店で同じメーカーで価格の差があり、調べてみると光学ズームの倍数が多い程お値段が高いとわかりました。そんなに光学ズームって使うものでしょうか?以上、ご存知の方、お教え下さい。

  • デジタルカメラでのビデオ撮影は、テレビで十分見られるでしょうか?

    デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。 今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。 私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。 デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか??? デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか???? もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。 普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか?? デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。 このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジタルムービーカメラを探しています。

    デジタルムービーカメラを探しています。 静止画1430万画素以上・光学式5倍ズーム以上・2.7型低温ワイド液晶・顔検出・手ぶれ補正。 以上のような機能を備えたデジタルムービーカメラを探しています。 WEBで検索してるんですが、なかなかヒットしないもので。 宜しくお願いします。

  • 老妻専用にデジタルカメラを探しています。

    老妻専用にデジタルカメラを探しています。 「簡単・綺麗に撮れる」お勧めのカメラは? 希望は、 1.短焦点レンズ。 2.L版にしかプリントしないので、800万画素以下で充分。 3.液晶モニタは撮影直後の確認ができればで充分。(視力が弱いので、私のカメラでは、いつもファインダーを覗いて撮っています) 4.被写体は昼間の景色と人物のみで、動画・夜景・室内撮影はしない。 5.2万円以下で。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラでの動画撮影

    Lumix FX66と PowerShot G10を持っているのですが、両方とも動画撮影のときには、 光学ズームとか、ピント合わせは撮影時に固定されてしまいます。 動画撮影中にこれらの操作が自由になるデジタルカメラはあるのでしょうか。 もしあったら、そのデジタルカメラのメーカー、型名など(ある程度の伏せ字OK)紹介して いただきたいのです。