• ベストアンサー

撮った写真の回収。

とあるモデルの募集に応募したところ、受かり撮影をしました。 しかし予想とは全く違う、グラビアの様な撮影を延々と4時間ほど撮られ続け後悔しています。 その時に断れば良かったのですが、少人数での撮影なのと断るのも怖かった為、断るに断れませんでした。 後々変な形で利用されるのも怖いので、撮ったものを全て回収したいのですがそれは無理なのでしょうか? ※撮影した画像 肖像 映像 音声 筆跡の著作権 肖像権等は○○に帰属します とその会社の説明には書いてあります。 興味本位で行ってしまい、悪いのは自分だと分かっていますが、写真を取り返したいです。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>撮ったものを全て回収したいのですがそれは無理なのでしょうか? 基本的には、 >※撮影した画像 肖像 映像 音声 筆跡の著作権 肖像権等は○○に帰属します という断りがなかったとしても著作権法上は撮影した写真は撮影した人に著作権があり、ご質問者にはありませんので、基本的には写真を法的手段で回収することは出来ません。(先方に重大な契約違反とか法律違反があり、写真の回収しか回復手段がないという特殊な状況であれば可能性もありますけど、ご質問の場合にはそのような話も見受けられないからそれは無理です) ご質問者には肖像権というものはありますが、今回は契約により撮影に応募していますので、この場合には肖像権の主張も困難なわけです。 ただ契約内容において写真の利用範囲が定められている場合、その利用範囲外に使われた場合には契約違反として、損害賠償請求なり利用の中止なりを求めることはできます。 あるいは、契約の中では明記されていなくても、十分にその利用範囲が推定できるいきさつがあるなどすれば、予想外の利用の仕方に対しては損害賠償や利用の中止などを求めることもできる可能性はあります。 なんにしても、法律云々という話を考えるよりは、まずはきちんと先方に写真はどのように使われるのか、写真を使う場合には連絡があるのかなどを確認することが大事ではないかと思いますよ。

BOXMLM
質問者

お礼

そうなのですか。。 法律では厳しいようですね。 よく分かりました。 どう使われるのかを詳しく調べていきたいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• topy7014
回答No.1

まず○○とは何ですか? それがあなたの名前であるとすればこれからの権利行使上かなり有利になりますが・・ それでもこの時点で複数のメディアにすでにコピーされておりそれが個人利用のみに供されていれば、回収は100%不可能です。 悪用されておればモデル会社に相談して・・ということになるでしょうが、それでも契約書や約款の文言によると言うことになると思います。 撮影者と会社とどのような約束事があるかわかりませんが、それでも覆水盆に返らずということでしょうね。何事もないことを祈ります。

BOXMLM
質問者

お礼

○○は会社の名前です。。 やはりそうですか・・・ 回答ありがとうございました。