• ベストアンサー

人物の切り取り方

人物撮影でいつも悩むのが、どの部分で切り取るかということです。 全身を入れない場合、腰や膝など関節部分で切ってはいけないと専門誌には書かれています。 上半身で切るのは問題ないと思うのですが、腰から下で切った場合、今度は指先が切れたりします。 これもご法度のように書かれていますが、プロの作品を見ると必ずしもこの法則どおりではないようですので、ますます分からなくなってきています。 ベテランの諸先輩方、人物の切り取り方についてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa0811
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

自由に、自分が一番感動した瞬間を撮って下さい。 しかし、これはもっとも難しい事かもしれません。 「シャッターをきる瞬間」が作家の自己主張です。構図は勉強したり、経験によってそれなりの物になっていきますが、シャッターをきる瞬間だけはその作家の「個性」だと思います。だから作家は露出が合っていなくても、ピントが合っていなくても、構図が決まっていなくてもシャッターをきるのです。そして写真を見る人は作家の個性、感動の瞬間を見いだすことでまた感動すると考えています。 撮影前に必ず「このようなイメージで…」と頭の中で画面を作っています。これは理性的な面で写真の美を構築する必要な作業だと思いますし、一定水準の画面を作り出すためには欠かす事ができないはずです。 しかし、撮影によってアドレナリンが発生し無意識によって引き出されたシャッターには敵いません。コマチェック時に「こんなの撮ったんだぁ~。俺って天才かも。」と思えるカットが有ります(苦笑)。たいてい1コマ、2コマしか撮っていません。前述の構築した物とはかけ離れているクオリティーの低さです。ですがパワーが有るんです。人を惹き付けてくれるのです。きっとこの瞬間が、素の自分が琴線に触れる物に出会った瞬間だと思います。この瞬間にシャッターを押せるか? が、カメラマンの力量では無いかと思っています。 肝心の構図に関してですが、年間1万カット以上撮っていればいやでも上達します。撮る前にすでに構図出来上がっていることが普通になります。画面をイメージする事、経験すること、勉強することでどんどん上達します。構図は技術なんです。そして、その技術を捨てることも技術です。 構図の重要性を認識しつつも、とらわれず、自分の視点の純度に最大限拘りたいと、私は写真を撮っています。 まとまりの悪い文章で申し訳有りません。 参考になれば幸いです。どうぞ良いカメラライフを。

umigame2
質問者

お礼

とても素晴らしいアドバイスをいただき、感動いたしました。 私はいつもセオリーにばかりとらわれていて、自分らしさが出せないでいます。 失敗を恐れるあまり臆病になってしまい、当たり障りのない、面白味に欠ける写真しか撮れなくなってしまったのです。 シャッターを押す瞬間、雑念が入ってきます。はたしてこれでいいのかと・・・。 そしてその一瞬のためらいで、被写体の表情が変わってしまったり、素晴らしい瞬間を撮り損なって後悔するのです。 これからは撮り損なって後悔するより、結果はどうであれ、とにかくいいと思った瞬間シャッターを切る勇気を持ちたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

人物写真は、フレーミングよりシャッターチャンスが重要です。 特に相手が専門のモデルでない場合、いい表情は一瞬で消えます。 ですので、フレーミングを考えるより、まずはシャッターを切ることです。 フレーミングは、後で画像処理ソフトで(小さくする分には)何とかなり ますので。

umigame2
質問者

お礼

そうなんです。 構図に工夫を凝らしているうちに、せっかくのいい表情が消えてしまって、残念な思いをすることがあります。 まずはシャッターチャンスですね!! 有難うございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

ベテランではありませんが、 あまり気にしてると撮れませんよ。 私はスナップとかで人を撮りますが、 動きがあるので、良いと思ったときには撮ってます。 ただ串刺し、首切りは、後から見るとちょっと嫌かな^^;

umigame2
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 今の私は失敗を恐れるあまり、撮影そのものを楽しめなくなってきています。 もっと気軽に、そして撮影を楽めるよう、肩の力を抜いてやっていこうと思います。 有難うございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

 一般的に人に差し上げる写真ならセオリーに従った方が無難でしょう。 ・首の位置に水平線などが来ないように ・頭の上に柱など縦の線が無いように ・頭は切ってもアゴは切ってはいけない             ......etc しかし、何か表現したい場合は何でもありでしょ 切り取り方だけでなく。 意図的に、露出、ブレ、ピントを狂わせるプロもいます。

umigame2
質問者

お礼

プロの作品でも、わざとブラしたりピントを外しているものを見かけますが、何か引きつけられるものを感じますし、プロって度胸がすわっているなとも感じます。 あまりガチガチにならず、自由な発想で臨んだら良いのですね。 貴重なアドバイス、有難うございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

今までやったしまった中で「こりゃいかん!」と思ったことがいくつかあります。 その中で「頭に電柱をさしてしまった!」(バックに電柱があるのに気づかないで撮ってしまった)。 というのが、一番みっともなかったです。 首に柵がささってたりとか。 それ以外の「切り取り方」に関しては、バックとの兼ね合いや、ポーズとの兼ね合いなどが合って、特別「ご法度」みたいなのは無いと思います。 確かに「みっともない写真」になることもありますが。 例えば「膝切り」などにしても「両手を腿にあてて、かがみながらこちらを見ている」などのシチュエーションでは、やや膝上で切りますよね?。 「どういったところに主体を置くか」がまずは先で、それからいろんな部分をファインダー内で調節していけば良いと思います。

umigame2
質問者

お礼

>「頭に電柱をさしてしまった!」 コレ私もよくやるんです。 撮影しているときは気づかないのですが、後から見るとものすごく気になってきますよね。 おっしゃるように「どういったところに主体を置くか」を考えると、スムーズに撮影できそうな気がします。 ご回答いただき有難うございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

自由です、好きな所で切ってください。(^_^)v ○○で切らなければいけない、と書いてあったら、書いてる人間が素人なんですよ、たとえ専門紙であろうが素人の言う事を信じちゃダメです(^_^; ご自身の写真表現が優先されますから、こうしなければいけない、というルールはありません。腰でも膝でも、極端な話、目で切っても構わないんです、それが主たる写真表現ならば、です。

umigame2
質問者

お礼

taikon3さんのアドバイスで気が楽になりました。 どこで切ったらいいかなど考えているうちに、表情が変わってしまうことがあります。 逆に、シャッターチャンスを優先させれば構図が疎かになったりしますが、あまりセオリーにこだわらず自然体でいきたいと思います。 貴重なアドバイス、有難うございました。

関連するQ&A

  • 全身が痛いです

    朝起きてから全身が痛いです。前の日は特に体を激しく動かしたことも運動も無く、筋肉痛になる原因がありません。全身の関節が痛いです。指先、手首、肘、膝、腰、足首・・・。立ち上がりと階段の上り下りが膝が痛くてつらいです。こんな痛みは初めてです。医学の本を見るとどれも当てはまるような気がしてきます・・・。耳たぶの付け根の近くが少し膨らんでて、触ると痛いです。ここはリンパですか?首の後ろにも同じような傷みがあります。私はあまり医者に掛かったことがないのですが、病院を受診したほうがよいでしょうか?もし受診する場合は何科でしょうか?

  • 筋トレをしたいのですが

    関節が弱いために大変困っています。 32歳♀なんですが、 スクワットは膝関節が痛くなる。 腹筋、お尻歩き、仰向けになって下半身をあげる運 動などをすると腰を痛める。 ダンベルやゴムチューブも曲げたり伸ばしたりを肘 関節を痛める。 もも上げなどをすると股関節が痛くなる。 フォームをジムの方に見てもらったり、筋トレを週 に一回とか二週間に一回とかに回数を下げても関節 や腰が痛くなります。 病院に行っても異常なしでした。 今は関節に負担がないTRFの骨活ダンスやウォーキ ングをしてますが、筋力はつきません。 ちなみにジョギングは膝関節が痛くなります(骨活ダ ンス程度の軽いジャンプは大丈夫です) 関節を曲げたり伸ばしたりしないで済む筋トレはな いでしょうか?

  • ネガフイルムに人物の身体の一部が透けて写っていましたが

    25年ほど前の35mmカラーフイルムで撮影したものを 保存の為にフイルムスキャナーでデジタル変換作業を している際、分かりましたが 4人並んで車を背に撮影2枚したもので 1枚目で左端の人物の足だけが透けて背景の車のラインがはっきり見えます。 2枚目は右端の人物(私)の上半身の背景の車がぼんやり透けて見えます。 2枚目の画像で左端の人物は正常に全身がはっきり写っています。 1枚目で右端の私は普通に写っています。 2重露出ではありません。シャッターは自動でした。 どうしてこのような状況が発生するのでしょうか? 霊的な事を信じる方ではないのでカメラ、フイルム(光学)の上で どういう現象なのか、どなたか説明していただける方が居られたら 教えていただきたいのですが・・。 ちなみにフイルムは当時のフジカラーです。 カメラは30年前のキャノンの2眼レフ、自動露出付きのカメラでした。

  • 腰とお尻と足が痺れる

    腰が痛いです。お尻から、太ももの裏側、脹ら脛から、足の指先まで、痺れて歩くのが、辛いです。特に、右半身が酷いです。左手の薬指の第二関節も腫れて痛いです。 腰が痛くて、歩くのに、前屈みにならないとあるけません。 食生活は、脂っこいものが多く、肉と天ぷら類が多く、缶コーヒーは1日三本飲みます。 腰にアンメルツを塗ってますが、良くなりません。痛さで、夜中に目が覚めます。重大な病気でしょうか?何科で診療したら、よいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 風に当たると関節部の皮膚がかゆいです

    今海外にいますが、こちらは寒くて乾燥しています。 風にあたるとひざ関節、肘関節部分の肌が痒くて、掻いていたら最後は全身が痒くなります。 なんの原因かご存知の方、心当たりある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Paint Shop Pro 9で写真(一部分)の拡大はできますか?

    デジカメで撮影した写真の一部分を拡大できるでしょうか? 撮影時、ズームするのを忘れて、そのまま撮影してしまったため、人物が小さいままの写真になってしまいました。 そこで、Paint Shop Pro 9を使って、小さく写った人物だけを拡大することはできるでしょうか? また、Paint Shop Pro 9で無理な場合、(その他の方法でできる)なら併せて教えてください、よろしくお願いします。

  • 学生時代から20数年間、偽痛風の症状が出て全身の関節に痛みが伴う症状が

    学生時代から20数年間、偽痛風の症状が出て全身の関節に痛みが伴う症状がでています。2年前には、膝関節が悪くなり、歩けない状態になったため、両膝を人工関節にしました。膝については痛みが出ることはなくなったのですが、それ以外の部分(足首、股関節、腰、肩、首、肘、手首)の痛みは治まりません。ボルタレン(痛みどめ)、プレドニゾロン(炎症どめ)を飲んでいますが、その場の対処療法で根本的な解決にはなっていません。 それ以外に、チーカプト(H2受容体拮抗薬)が効果があると聞いて飲んでみましたが、効果がありません。 この頃、ほぼ毎日どこかの関節が痛み、このままでは仕事もやめ、寝たきりになるかも知れません。 そこで、対処療法ではなく、何か痛みを出なくする方法・薬などあればトライしたいと思うので、教えて頂けないでしょうか。

  • 膝関節に負担のかからないハムストリングの鍛え方を教えてください

    ジムやフィットネスに通わずにできる、膝関節に負担のかからないハムストリングの鍛え方を教えてください。 現在、下半身(背面)を引き締めるために、スクワットと、ハムストリングを効果的に鍛えられるというフォワードランジを2日おきに10回ずつ行なっています。スクワットは問題ないのですが、フォワードランジの場合のみ体勢が悪いのか膝関節がとても痛み、このままフォワードランジを継続していくと膝関節の健康を損ねてしまいそうで困っております。ハムストリングを鍛えるためのさまざまな方法を知りたいので、教えてください。

  • 友達から膝があばれると指摘されました。確かにプロは膝が安定してますよう

    友達から膝があばれると指摘されました。確かにプロは膝が安定してますようにみえます。 私はアウトサイドにテイクバックしトップからループしてダウンスイングしてたようです。また下半身始動を相当気にしてスイングしてます。 もう一度基本からスイングを見直そうと思います。 ここでまずなるべく膝を暴れないようにしたいのですが膝は我慢しているもんなんですか? それとも正しいスイングプレーンをすればクラブの重みで下半身、膝や腰はある程度回っていくもんなんですか? もちろん切り返しのタイミングは必要だと思いますが。 軸のキープは大変だと感じます。 ご意見聞かせて下さい。

  • 肩が一定方向にねじると激痛。なに?

    痛さは突然起こりました。あれ?なんか痛いって程度だったのですが、2ヶ月経った今はもう痛くて目が覚めるくらいです。 腕を真横に90℃あげて親指方向に腕をねじって、そのまま肘を曲げると激痛です。 部分で言うと肩の真横から背中方向に2センチずらした所が痛みます。 腕部分は痛くなく、上に万歳すると耳までは着きませんができます。 昨年11月に出産して1月から全身の関節の痛みが始まり、膝も痛くトイレに支えなしでしゃがんだり立ったりもできません。 朝、手もこわばり、首はストレートネックだからか右の肩甲骨と背骨の間がすごく凝っていて痛いです。 リウマチではありませんでした。 腰も2時間くらい歩くと仙腸関節(尾てい骨の上)が痛く、足をびっこに歩くしかなくなります。 首と腰は10年前からの症状なので出産は関係ないと思いますが、 膝と肩は出産と関係あるかなと思って授乳が終わるまでまってみようと思っていたのですが、 肩は左だけだし、なにかホルモンバランスとは関係ないのかなと思い始めました。 この肩が痛いのは膝のように掴み立ちすれば軽減されるなどの方法がないので、つらいです。 なんなんでしょうか。