• 締切済み

セレクトボックスで警告

Javascriptの初心者です。 セレクトボックスが二つ(a,b)あるとして、 セレクトボックスa中の項目いずれかを選択肢すると、 セレクトボックスbのどの項目をも選択できないようにするため、 警告をだしたいのですが、 よい方法をご教授していただけなでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.3

こうするとどうでしょうか? <script language=javascript> function disableSelect(obj,sel){ if(typeof sel=="string") patern=sel; else patern="["+sel.join("|")+"]"; patern="^"+patern+"$"; var f=obj.form; var v=obj.value; for(var i =0 ;i<f.length;i++){ if(f[i].type=="select-one"){ if(f[i].name.match(patern) && v!=""){ f[i].disabled=true; }else{ f[i].disabled=false; } } } } </script> <form> <!--aを選択すると配列で指定したbとcが使えない--> <select name="a" onChange="disableSelect(this,Array('b','c'))"> <option value="">選択して</option> <option value="a1">a1</option> <option value="a2">a2</option> <option value="a3">a3</option> </select> <!--bを選択すると配列で指定したcが使えない--> <select name="b" onChange="disableSelect(this,Array('c'))"> <option value="">選択して</option> <option value="b1">b1</option> <option value="b2">b2</option> <option value="b3">b3</option> </select> <!--cを選択するとbが使えない(配列でなくてもいい)--> <select name="c" onChange="disableSelect(this,'b')"> <option value="">選択して</option> <option value="c1">c1</option> <option value="c2">c2</option> <option value="c3">c3</option> </select> <!--dは指定されてないので常に放置--> <select name="d"> <option value="">選択して</option> <option value="d1">d1</option> <option value="d2">d2</option> <option value="d3">d3</option> </select> </form>

akiranogi
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 しかし、どうしてか 上記を組み込むと、 onChange="disableSelect(this,'b')"> は成功しますが、他のものはできませんでした。 セレクトボックスの数は関係あるのでしょうか。 現在の状態はセレクトボックスが6つ(a~f)あり、 a中のa2~a6までを選択すると、b~fまでを選択できなくなり、 a1を選択するとまたb~fは選択できるようにしたいのです。 また、各セレクトボックスにはonChange="keisan()"として、 数量の合算、百の位繰り上げ、3桁ごとにカンマをつける formが組み込まれております。 <select name="a" onChange="keisan()" onChange="disableSelect(this,Array('b','c'))"> などというように、二つは一緒に動作できないようなのです。 お手数かけますが、どなたかよろしくお願いいたします。

• yambejp
回答No.2

こんな感じでしょか。 <script language=javascript> function disableSelect(obj){ var f=obj.form; var v=obj.value; for(var i =0 ;i<f.length;i++){ if(f[i].type=="select-one"){ if(f[i]!=obj && v!=""){ f[i].disabled=true; }else{ f[i].disabled=false; } } } } </script> <form> <select name="a" onChange="disableSelect(this)"> <option value="">選択して</option> <option value="a1">a1</option> <option value="a2">a2</option> <option value="a3">a3</option> </select> <select name="b" onChange="disableSelect(this)"> <option value="">選択して</option> <option value="b1">b1</option> <option value="b2">b2</option> <option value="b3">b3</option> </select> <select name="c" onChange="disableSelect(this)"> <option value="">選択して</option> <option value="c1">c1</option> <option value="c2">c2</option> <option value="c3">c3</option> </select> </form>

akiranogi
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。しかし、これではa欄を選択した場合、b欄もc欄も選択できないようになってしまいます。a欄を選択した場合、b欄は選択できないが、c欄は選択できるままにしたいと考えています。何か良い方法はございませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ちなみに、現在a~c欄に相当するセレクトボックスには、項目を選択 すると、金額は別のテキストボックスに表示されて、合算が算出 されるように設定しておりますので、 <SELECT NAME="hardware1" onChange="keisan()">となっております。 この箇所を <SELECT NAME="hardware1" onChange="keisan()" onChange="disableSelect(this)"> として大丈夫ということでしょうか。 ところで、 <script language=javascript> | | </script> までを理解できていないで補足をさせていただいています。 これはC言語を勉強しなければならないのでしょうか。 あわせて、よろしくお願いいたします。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

disabled 属性を使って編集不可にする  ・・・とか とりあえず変更を検知するのは onChange http://www.tohoho-web.com/js/onevent.htm#onChange