• 締切済み

チェックボックスとセレクトボックスの使い分け

ふと疑問に感じたので質問させていただきます 皆様はどういう風にセレクトボックスとチェックボックスの 使い分けを行っていますか?(単一選択時) 私の場合、 文字数が多いときや、選択項目が多いときはセレクトボックス チェックボックスは選択項目が短いとき、 または全体を一目で把握したいとき としているのですが、正直結構そのときの気分に左右されます 何かこういうときはこっちを使うといいという考えがあれば教えて下さい よろしくお願いいたします

• HTML

みんなの回答

回答No.2

チェックボックスとセレクトボックスは意味合いが まったく違いますよ? チェックボックスは、同じグループ(同じ名前)で 複数選択が可能で、また未選択も可能 ラジオボックスは、同じグループ(同じ名前)で 単一選択のみ可能。初期値でcheckedをつけない場合は未選択も可能 例えばユーザー情報登録の画面があったとして 性別欄は男、女のどちらか一方しか選ばないので ラジオボックスを使います。(両方の選択は無いので) 趣味欄は、複数選択する場合があるのでセレクトボックスを使います。 もしかしてですが、ラジオボックス、セレクトボックスの 一つずつに違う名前をつけてないですか? 使い方の例: ラジオボックスの場合 <input type="radio" name="sex" value="0" selected>男性 <input type="radio" name="sex" value="1">女性 とした場合、最初に男性がチェックされていますが 女性をクリックしたら、男性のチェックが外れて女性が チェックされますよね? チェックボックスの場合 <input type="checkbox" name="hobby" value="0">読書 <input type="checkbox" name="hobby" value="1">音楽鑑賞 <input type="checkbox" name="hobby" value="2">映画鑑賞 <input type="checkbox" name="hobby" value="3">スポーツ観戦 とした場合、全て選択する事も、全て選択しない事も できますよね? つまりはこういう事です。

can5974
質問者

お礼

失礼しました。ご指摘通り、チェックボックスとラジオボタンを間違えていました。 確かに男女の場合はラジオボタンを使いますが 有無とか可不可の場合はどうでしょうか? 2択の場合は結構ラジオボタンの方が良いのですが ここに有・無・不明になった場合はセレクトにしてしまいます。 またテーブルの幅のためにセレクトにしてしまったりと・・・ こういう考え方でよいのかなと疑問に思い質問させていただきました。

• yambejp
回答No.1

>(単一選択時) その場合はラジオボタンの方がよいですね。 セレクトボックスはoptgroupタグでグルーピングができるので重宝しますね。 場合にもよりますがPHPなどプログラムからの処理はセレクトボックスの 方がやりやすいような気がします。 また、無選択時の挙動も、セレクトボックスの場合は空データを おくりますが、チェックボックス(ラジオボタン)の場合はおくりません。 そのあたりで若干の好き嫌いがでるでしょう。 デフォルト値が直感的なのもセレクトボックスの特徴です。 (それしか表示されないわけですから) 逆にチェックボックスの特徴としてはユーザーに「自ら率先して選んだ」という 意識付けをさせるにはよいでしょう。それがチェックボックスの最大の 特徴ではないでしょうか? 基本的にはおっしゃるとおり画面をすっきりさせたいときはセレクトボックス。 要素数がすくなく、全体を見渡した上で選択させたい場合は チェックボックス(ラジオボタン)というきりわけでよろしいかと。

can5974
質問者

お礼

2番目に回答してくださいましたarumakarumaさんの指摘どおり チェックボタンとラジオボタンを間違っていました。 申し訳ございません。 セレクトボックスのoptgroupタグについては知りませんでした こういうタグがあったのですね。 セレクトボックスとラジオの違いではデフォルト値があるとないの違いが あるのですね。 選んでほしいというときにはチェックボックスを使うということですか やはり画面の表示に結構左右されるようですね。 ありがとうございました。