• ベストアンサー

移植後、ミニダリアの花が枯れる

ミニダリアをいただいたので、鉢に植え替えました。しばらく経った後、急に枯れ始めました。葉は元気で大きくなってきています。土は、市販の培養土を使用しました。日当たりの良い場所に置いていたので、半日陰に移動しましたが、あまり変わりません。何が原因でしょうか。よろしくお願いします。

noname#95518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wholefull
回答No.1

PHの問題ではないでしょうか?ダリアにあった土の酸性度がdejiemonさんの土壌とは違うものである可能性が高いと思います。 調べると分かると思いますが、ダリアのような植物の根は、水酸基を出すそうで、石灰を入れて、土を中和させる必要があるようです。 ちなみに酸性度の調べ方は、リトマス試験紙や、リトマス液などがあります。http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin/litmus.html サイトは、こちら。 http://www.rakuten.co.jp/pinoa/429088/429112/ 購入は楽天でもできるようです。もしかしたら、どこかの植物園などでも販売しているかもしれませんが、こちらものぞいてみてください。 それから、枯れた原因は、もしかしたら、水がきちんと吸収できていないのかもしれません。植え替えたあと、根を土になじませるために、たっぷりの水を与えましたか?

質問者

お礼

調べたところ、ダリアに適したpHは、5.5~6.5で、現在使用している土は6.5~7.5でしたので、アルカリ性のようです。表示をよく見てみると、この土は65%が堆肥と腐葉土で構成されていましたので、肥やけしているのかもしれません。そこで、土を別のものに替えることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

植え替えをすると往々にして蕾や新芽は枯れますよ。 温室などで無理に芽を出して売りますからね。 これからの花ですからまた出てくるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。