• 締切済み

お茶の木の栽培方法

ベランダでお茶の木を大きめの鉢に入れて栽培しているのですが、育て方がよくわからなく、年々弱ってきてしまいました。とくに葉の部分がよく枯れてしまい困っています。それでその枯れている部分は切ってしまうのですが、それが原因で弱くなってしまっているのかよくわからないです・・・。 鉢は半日陰のところに置いて、土が乾いたら水をあげています。栄養剤はHB101活力剤を挿しているのと、週に一回ぐらいハイポネックスを与えています。 とにかく育て方がわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

お茶の木って  ツバキの仲間で  耐陰性もありますが 本来 陽樹(日当りを好む)ですよ 根もかなり張りますから 最近植え替えていないのでしたら 根詰まり状態で養水分を良く吸えなくなっているのかも  梅雨の頃に植え替えられてはいかがでしょう 栽培方法はツバキ・サザンカに準じます

lizaaard
質問者

お礼

ツバキの仲間とは知りませんでした。 植え替えは先日行ったばかりで根詰まりは大丈夫でした。 日当たりのいい場所に置いて、ツバキ・サザンカの栽培方法を参考にしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

ベランダでの作付け経験話し。したがっておかしなないようになっているかもしれません。 >栄養剤は 多すぎ。お茶は荒地に育ちますので.葉を2回以上取らない限りは無肥料。 その他はわかりません。路地栽培の経験はありますが鉢植えの経験がありませんから。

lizaaard
質問者

お礼

あくまで観賞用として育てていきたいのですが、葉が度々枯れてしまうのに困っていまして。 栄養剤は多すぎたのですね。しばらくあげずに様子をみてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 葉でサラダやお茶が作れ、実も収穫でき、栽培容易な木

    >葉でサラダやお茶が作れ、実も収穫でき、栽培容易な木 この様な夢のような植物は存在しますでしょうか?

  • タラの木のプランター栽培

    春先にタラの苗木を1本貰い、深さ40cmくらいの鉢に植えておいたら、1mくらいに育ち葉が茂ってきました。庭が狭く特に日当たり良好な所は既に他の木で占められていますので、プランターで育てるしかないかなと思っています。 ついては、(1)プランターより日当たりが余り良くない場所でも地植えの方が良いでしょうか、木はどの位の大きさにまでなりますか。(2)プランター栽培の場合、心すべきこと、今後の栽培手順(各作業の時期)はどうなりますか。

  • 土の上に「カビ」が・・・

     鉢底には赤玉土を敷き、市販されている培養土にオレガノを植えました。 午前中に日が当たるような半日陰に置いています。 (ベランダなので丸一日は日が当てられません)  他の花や、ハーブも同じように育てていますが オレガノを植えてある一鉢だけ 白っぽい もしくは薄茶色っぽいカビが生えてしまいました。  気になったので その部分だけ土を薄く取り去ったのですが 再び一面に生えてしまいました。  よく見ると葉がよく生い茂っている真下の土に多くのカビが生えています。 (土が見えているところはあまりありません)  蒸れているからかな・・・と思い枝をいくらかすいたりしましたが変化なし・・ どのように対処していけばいいか または気にすべきものではないものなのか 教えていただけますでしょうか。  

  • やしの木をよみがえらせるには??

    二年程前に2m位のやしの木をかいました。1年半は家の中に置いといて、半年前に引越しをし、狭くて置けなくなったので外に出したのですが、そのとたんに見る見るうちにかれ始め、今では葉の部分は枯れてしまい、木の部分も根元はまだ太いのですが、上のほうになるにつれ、だんだん細くなってしまっています。水をあげても一向に元気になってくれません。HB101という、栄養剤もかったのですが・・・。 どうすれば生き返ってくれるのでしょうか??また、HB101の上手な使い方を教えてください。お願いします。

  • 幸福の木が枯れそうです

    会社で2鉢の幸福の木の世話をしています。今まで3、4年順調だった のですが、2鉢とも枯れそうになっています。 1回も植え替えをしていないのでおそらく根づまりになっているのと、 今年の2月ごろに2鉢ともに花が咲いたのを1週間くらい放っておいた (花に栄養を取られるのですぐに切った方がいいそうですが、しばらく の間それを知りませんでした)のが大きな原因だと思いますが、どうす ればいいでしょうか? ちなみに2つとも木の幹の高さは35センチ、直径は5センチくらいで、 葉の幹(?)の部分は高さ35センチくらいに伸びています。葉は上の方 の2、3枚以外は全て茶色になっていて、緑の葉も先の方が茶色になっ ていたり緑の色が今までより薄い感じです。 鉢は、2つとも高さ25センチ、直径20センチくらいです。 鉢は室内の日光がほとんどあたらないところに置いていて、水は冬の間 は週に1、2回あげていました。 復活する見込みはありそうかと、ある場合は肥料をあげたり鉢の植え替 えをした方がよさそうな気がしますが、そのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。 (要領が悪い文章ですみません。他に知りたいことがありましたら、補 足要求してください)

  • サザンクロスの花が咲かない・葉が茶色になっていく。

    ガーデニング初心者です。9月上旬にホームセンターでサザンクロスの鉢を購入しました。ピンクの花がたくさん咲いていてかわいいなと思い購入しました。購入してきたのより少し大きめの鉢に腐葉土をたし入れ替えました。天気の時はベランダに出し、それ以外は室内に置くようにしてます。土が乾いてきたら水をあたえ、表面には少しずつ水にとける肥料を置きました。新しい花が咲いてもピンクの色が薄く、葉の先端は茶色になってきたりしたので、活力剤を1本差しました。花は秋位までしか咲かないとあるのですが、葉は常緑となっています。どうしたら元気な緑の葉になるでしょうか?(花はまったくなくなりました。) (部屋でエアコンや暖房は現在使ってません。) 何かアドバイスをいただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • バナナの木

    バナナの木について質問します。  鉢にあるバナナの木に (1)新芽が二本出ました。(2mと50cm)本体は刈り取り新芽のどちらか一本を育てると聞きましたが本当ですか? (2)土は従来のままですか?現在は茶砂です。 (3)肥料はどうしますか?  (4)新芽のもう一本は他移し変えて育ちますか? (5)バナナを取ると葉は枯れますか? バナナはまだ育って大きくなっています!

  • ベンジャミンゴムの木が。

    会社にベンジャミンゴム(だと思うのですが・・・)の木があり、今全ての葉がしぼんでしまって下を向いてしまっています。体が触れるとハラハラと葉が落ちてしまいます。枯れてしまうのではないかと心配で・・・。 私は植物を育てるのがちょっと苦手で、よく分からないって言うののもあり、どうしていいか分かりません。 ただ、もしかしたら鉢が小さいのかな・・・とも思います。 木の高さは155cm位で、鉢の大きさが直径22cm・高さが25cmくらいです。 水やりは、土が乾いたらしていたくらいなので、やりすぎではないと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ベランダで水耕栽培しているサツマイモは越冬可能ですか?

    ベランダで水耕栽培しているサツマイモは越冬可能ですか? サツマイモの芽の出た端っこを、底穴ありミニ植木鉢にハイドロの土を入れたのに植えたら 葉っぱが増えてきました。 これを鉢ごとベランダにおいた水槽(ミナミヌマエビとメダカと石巻貝が棲息)に移植しておいたら、 鉢の底穴から根が出て、水槽内のアクアリウム用土にも根をはっています。 そのうち葉を収穫して食べようと思ってるのですが、 その後の根の部分をどうしようと今から思案中です。 これだけ土中に根をはってしまうと、取り払うにしても回収が難しいのではと思うのです。 そこで、根だけ越冬できるなら、そのままにしておけると考えております。 これが可能かどうか、もしくは可能性があるかどうか、 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見や体験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • がじゅまるの木の育て方

    沖縄からテーブルに置ける小さなサイズのがじゅまるの木を買ってきました 日の当たらない部屋の中の明るいところに置いて水をあげすぎないように、とだけ 書いてあったのでその通りにしてるのですが、一枚だけ葉が黄色になってしまいました。 その他の葉は青々しています。 枯れてしまう前兆でしょうか? 鉢がとても小さく土というより小豆大の土代わりのものが鉢に詰められてるのですが しっかりした土を買うべきでしょうか? 土を買うとしても沖縄の環境に合わせた専用の土がありますか? 知ってる方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。m(__)m