• 締切済み

お茶の木の栽培方法

ベランダでお茶の木を大きめの鉢に入れて栽培しているのですが、育て方がよくわからなく、年々弱ってきてしまいました。とくに葉の部分がよく枯れてしまい困っています。それでその枯れている部分は切ってしまうのですが、それが原因で弱くなってしまっているのかよくわからないです・・・。 鉢は半日陰のところに置いて、土が乾いたら水をあげています。栄養剤はHB101活力剤を挿しているのと、週に一回ぐらいハイポネックスを与えています。 とにかく育て方がわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• yappe
回答No.2

お茶の木って  ツバキの仲間で  耐陰性もありますが 本来 陽樹(日当りを好む)ですよ 根もかなり張りますから 最近植え替えていないのでしたら 根詰まり状態で養水分を良く吸えなくなっているのかも  梅雨の頃に植え替えられてはいかがでしょう 栽培方法はツバキ・サザンカに準じます

lizaaard
質問者

お礼

ツバキの仲間とは知りませんでした。 植え替えは先日行ったばかりで根詰まりは大丈夫でした。 日当たりのいい場所に置いて、ツバキ・サザンカの栽培方法を参考にしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

ベランダでの作付け経験話し。したがっておかしなないようになっているかもしれません。 >栄養剤は 多すぎ。お茶は荒地に育ちますので.葉を2回以上取らない限りは無肥料。 その他はわかりません。路地栽培の経験はありますが鉢植えの経験がありませんから。

lizaaard
質問者

お礼

あくまで観賞用として育てていきたいのですが、葉が度々枯れてしまうのに困っていまして。 栄養剤は多すぎたのですね。しばらくあげずに様子をみてみたいと思います。 回答ありがとうございました。