• ベストアンサー

クラブケース収納時のドライバーのヘッドカバー

4本用くらいのクラブケースにドライバーを入れる場合、ヘッドカバーはつけておくものでしょうか? つけていてもファスナーは閉まるのですが、かなりぼこっとします。 はずして入れるとさかさまになった時にアイアンがぶつかるかなぁと思ったり・・・ 一般的なところを教えてください! よろしくお願いします。。。

• ATPase
  • お礼率73% (150/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0028
回答No.1

ヘッドカバーは長いクラブがアイアンなどにぶつかったときに シャフトが傷つくことを防ぐ役割があります。 傷の部分から折れる場合があるので。 練習用のバックなどでも本来はつけたほうがよいですね。 見た目よりクラブを大切にする事を重視するという意味で つけておかれればいかがでしょうか

ATPase
質問者

お礼

初心者な質問にも丁寧に答えてくださってありがとうございました。 お礼が遅れ申し訳ありません。 カバーをつけてもなんとかファスナーは閉まるのでつけておくことにします!

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

グラファイトシャフトが殆どという時代になりました ウッド系クラブのシャフトが長いので 正規に立てていてもアイアンのヘッドがシャフトに当たり ウッド系クラブのシャフトに傷が付きますので 折れたりする不測の事故が生じます これを防ぐ為にヘッドカバーをつけるケースが多くなりました もうひとつ、バッグのカバーとウッド系クラブのヘッドが (ヘッド幅が広い為に)こすれるケースが発生し 綺麗に仕上げたヘッドの外観を傷めることもあります これを防ぎ綺麗な外観を保つ為にもヘッドカバーは役に立っています 参考になればと思います

ATPase
質問者

お礼

ヘッドの傷の他に、シャフトの傷も問題になってくるんですね。 ウッドのヘッドをつけていても、相手がショートアイアンでは、シャフトにあたっている気がします。 アイアンもカバーをつけるといいのでしょうか? ドライバーとFWにはヘッドカバーつけることにします。 丁寧なご回答をありがとうございました。