• ベストアンサー

天皇制廃止の論客

テレビでは自主規制があるのか女系天皇を容認するかどうか、などの 議論はあっても、天皇制それ自体の問題については全く触れません。 テレビにでているコメンテーターや文化人で、この人は実は天皇制廃止の 論客だという人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4by4-ko
回答No.2

かなり自信なしですが、週間金曜日の編集委員である佐高信氏はどうでしょう。 週間金曜日は天皇制廃止論の立場からの論説が多いらしです。 ただ、佐高信氏は論客とは言えないかも知れません。 【佐高信(Wikipedia)】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%AB%98%E4%BF%A1 【週刊金曜日(Wikipedia)】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5 同じく編集委員に、筑紫哲也氏や本多勝一氏も居ます。 あと、思いつくのは田嶋陽子氏や社民党や共産党の政治家でしょうか。 政治家はコメンテーターや文化人とは違いますし、田嶋氏は論客とは言いませんが…。 恐らくですが、極端に左よりの人は、口には出さなくても本音は 『天皇制廃止』 だと思います。 その理由は様々でしょうが…。

HotDrink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週刊金曜日は天皇制廃止論者が多そうですね。実はいままで保守的な考えをしていたので、週刊金曜日は一度も読んだことがありません。 イメージでは自衛隊を解隊しろとか非現実的なことが書いてありそうです。機会があれば今度読んでみようと思います。 >恐らくですが、極端に左よりの人は、口には出さなくても本音は 『天皇制廃止』 だと思います。 朝日系文化人はそうかもしれませんね。朝日新聞は女系天皇を容認しろとか甘っちょろいことを言ってないで、天皇制廃止しろと堂々と言ってほしいです。 そのとき初めて私は朝日新聞を見直すかもしれないです。

その他の回答 (1)

• weber7009
回答No.1
HotDrink
質問者

お礼

回答つかないかとひやひやしました。ありがとうございます。 リンク先読ませていただきました。昭和天皇の戦争責任を追及するような記事ですが、天皇制に反対かどうかは書いてませんね。 言いたくても言わない(言えない)だけかもしれませんが。