• ベストアンサー

エアコンと冷蔵庫の違い?

エアコンと冷蔵庫を冷やす仕組みは同じだといいますが、 エアコンの場合、ドレインという水が出ると思うのですが、 冷蔵庫は出ないのは何故でしょうか?エアコンで水が出るのはなぜか もよくわかりませんので、あわせて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.2

エアコンの水などはこちらで詳しく出ています http://www.daikin.co.jp/naze/chishiki/index.html http://www.daikin.co.jp/naze/hieru/index.html 冷蔵庫は水が出ないのは、単に庫内を冷やしているだけであって エアコンと違い部屋の湿度を吸い込んでいるわけではありませんので。 出てくる水はほぼ結露水なので量も少なくほぼ機械の熱で蒸発します ちなみに冷蔵庫のメーカーによっては背面に排水栓がついている場合があります 蒸発しきれない水が少量ですがそこのタンクにたまっています。 引越しなどの運搬時に排水栓がついているタイプはそこから水を抜かないと 冷蔵庫を傾けると水漏れしますので注意が必要です

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

密閉された狭い庫内を冷やすのと外部から湿気が侵入する広い空間を冷却するのでは凝縮により発生する水分の量が大きく違います。 昔は冷蔵庫も水を貯めるトレイが有ったのですが量が少ないので現在はモータなどの発熱を利用して蒸発させてます。