• ベストアンサー

エアコンと冷蔵庫の違い?

エアコンと冷蔵庫を冷やす仕組みは同じだといいますが、 エアコンの場合、ドレインという水が出ると思うのですが、 冷蔵庫は出ないのは何故でしょうか?エアコンで水が出るのはなぜか もよくわかりませんので、あわせて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.2

エアコンの水などはこちらで詳しく出ています http://www.daikin.co.jp/naze/chishiki/index.html http://www.daikin.co.jp/naze/hieru/index.html 冷蔵庫は水が出ないのは、単に庫内を冷やしているだけであって エアコンと違い部屋の湿度を吸い込んでいるわけではありませんので。 出てくる水はほぼ結露水なので量も少なくほぼ機械の熱で蒸発します ちなみに冷蔵庫のメーカーによっては背面に排水栓がついている場合があります 蒸発しきれない水が少量ですがそこのタンクにたまっています。 引越しなどの運搬時に排水栓がついているタイプはそこから水を抜かないと 冷蔵庫を傾けると水漏れしますので注意が必要です

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  密閉された狭い庫内を冷やすのと外部から湿気が侵入する広い空間を冷却するのでは凝縮により発生する水分の量が大きく違います。 昔は冷蔵庫も水を貯めるトレイが有ったのですが量が少ないので現在はモータなどの発熱を利用して蒸発させてます。  

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の水漏れについて

    97年製の冷蔵庫を使っていますが 気づくと冷蔵庫の下の床が水で濡れています。 ネットで調べてみると霜取りの水を通すドレンパイプが詰まっているとなる様なことが分かりました。 メーカーに頼むといくらぐらい掛かるものですか。 または家電量販店に頼んだ方が安く済むものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エアコンの仕組み

    エアコンはどのような仕組みで、冷たくしたり、暖かくしたりするのでしょうか?また冷蔵庫も同じ仕組みでしょうか。宜しくお願い致します。

  • エアコンのドレンホースから水が出て…

    アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

  • 冷蔵庫から水もれ!

    ナショナル冷蔵庫 NR-EM402-Hを使用しています。 1週間ほど前、野菜室奥と、氷を入れる場所が凍結していました。 氷を取り除いたのはいいのですが、野菜室奥から水がぽたぽた落ちてきており、冷蔵庫内に水が溜まるようになりました。 ドレンが詰まっている可能性があると思い、冷蔵庫の背面を開き、中を確認した所、蒸発皿に水がなく、カピカピの状態でした。 ホース内にゴミでも詰まっている(もしくは氷)と思い、ホースを取り外そうと思いましたが、ヒーターが邪魔で蒸発皿を取り外せず、また、ドレン出口も小さい穴があるだけで、ビニルパイプや針金を入れるのがとても困難です。 もしかして、冷蔵庫表面から開いての分解が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の水漏れの原因は?

    2ドア冷蔵庫を使っていますが、最近冷蔵庫側のドアの部分から水が床に落ちています。内部の受け皿も濡れていません。また、ドレインのパン(水の受け皿)にも水が溜まっていません。 冷蔵庫が傾いているのかも見ましたが、大丈夫でした。 ドアのゴムパッキングの下の部分から水が落ちているようです。 パッキングがいたんでいるようにも見えません。 水漏れを止める方法を教えて下さい。お願いします。

  • エアコン(暖房)について。

    夏場、冷房使用中にはドレンホースからちゃんと排水されていたのですが、冬場、暖房使用中にはドレンホースから水が出るのではなく(ホースからは一切水が出てきません。)、室外機本体底部から水が出てきます。この状態は正常でしょうか?今、マンションに住んでいますが他の方のエアコンからは、ちゃんとドレンホースから水が出ていて、室外機からは水は出ていません。回答お願いします。

  • エアコンのパイプから水滴

    おねがいします。 アパートの階下住人からエアコンのパイプから水漏れが、、、と連絡があり、 外のドレンホースを見たところ、折れたり亀裂があったのでホースの付け根近くから新しいホースに交換しました。 その後水がぼとぼと落ちる事はなくなりましたが、以下の症状が気になっています。 ・白いテープ巻きの太いパイプを触ると、結露のような状態で手にうっすら水がつきます。 ・エアコンと交換していないドレンホースの間を触るとうっすら水が伝ってる? ・交換したドレンホースのつなぎ目からは水は漏れていないが、触ると水が手につく。 ・ドレンホースの先を吸ってみました。空気がしっかり通るようで、吸うと浮き輪に空気を入れたときのような音が小さく出ます。水も濁りがなさそうで、時折チェックすると水もでてくるようです。 ・夜12時~朝5時まで冷房をつけて、水滴が気になるところにタオルを巻いてみました。9時頃チェックしてみたら、パイプについていた部分は少し湿っている程度です。 階下に迷惑がかからないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? エアコンは個人で付けたで管理人からは個人で修理をする事になっています。 機種はナショナルルームエアコン CS-228TBです。 もしメーカー修理の場合、ご予算も心配です。

  • エアコンの排水ドレンホースと水道トラップの違い

    エアコンの排水用ドレンホースが長すぎて地面に到達していました。しかも地面でL字に少し下がる感じで1mほどはっていました。(外のコンクリが勾配ついているため) 以前、外で作業しているときに、間違って、地面にはっている配管の下に工具を置いてしまい、地面をはっている配管の途中が数センチ盛り上がる形になってしまいました。(ちょうど毛虫がはっている感じ) その状態でエアコンをかけて暫くしたらエアコン本体から水が滴ってしまいました。 あわてて、外にでて工具をどかしたら、水がジャバジャバでてきました。 結局、その配管の少しの盛り上がりのために、水がそこで止まっていたようです。 前置きが長くなりましたが、台所の水道の下はトラップがあり、横から見るとN字形をしていますが、水はキチンと流れていきますが、今回のエアコンのドレンホースのようにたった数センチの浮きで水が流れないのは何が違うためなのでしょうか?

  • エアコンの掃除

    お願いします。 エアコンを自分で掃除しようと思いますが、 テレビなどで見るスプレーでしゅっとやると泡がモクモク、 というやつ。 そもそもエアコンにあのような泡(水)を掛けてもいいのでしょうか。 また、その汚れは外に垂れて(流れて)こないのでしょうか。 ドレンホースが付いていますが、それから外に流れてしまうのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エアコンの除湿の水がほとんど出ない

    以前から疑問に思っていたのですが・・・。 シャープAYZ22SDFという機種のエアコンを昨年の夏に取り付けました。 それまで付けていたダイキンのエアコンは、古いものでしたが、ドレンから大量の水がでて(夏に朝から運転して、夕方にはポリタンクが満タンになっていた)、夏場でも爽やかでした。 しかしこのシャープのエアコンは外のドレンから殆ど水が出てきません。(夏に朝から運転して、夕方でも水滴が垂れる程度)なので夏場でも一応涼しいのですが、爽やかな感じがしません。 買ったケーズ電器に聞いたところ、「最近の機種は性能がいいから、昔の機種とは違いますよ。」と言われました。 最近のエアコンはやはりドレンからあまり水がでないのでしょうか? ちなみに以前のダイキンのものと、今回のシャープのものはサイズは同じです。 分かる方よろしくお願いします。