• ベストアンサー

オークション詐欺のお金が戻ってくる事になったのですが

おととし、ネットオークションで詐欺にあいました。 幸い、すぐ警察に行って、口座を凍結してもらったので お金は引き出されずにすみました。(約6万円) 凍結された口座の銀行の支店長から お金の返還については 警察から指示がくるとの事なんですが、 かなり時間がかかるといわれました。 具体的にどれくらいの時間がかかるのですかと聞いたのですが、 教えてもらえませんでした。 もう1年半経つのですが、こういった詐欺のお金の返還については どれくらいの時間がかかるものなんでしょうか。 ちなみに被害届は出しています。

noname#92490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.3

犯人が捕まっていないと証拠確保の意味で、基本的には返還されません。 警察の方に「自分の預金債権が時効になる前に、仮還付(かりかんぷ)を受けたいのですが」ということを申し出て、とりあえず返していただくというのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仮還付という制度があるとは知りませんでした。 早速警察で聞いてみます。

その他の回答 (2)

• tsururi05
回答No.2

相手がどのような処罰を受けているのかということともかかわってきます。 相手が有罪になり裁判が確定すれば、まだなんとかなるのでしょうが、そのあたりの情報がないことにはなんとも分かりません。被害者のかたであれば、裁判の経緯、少なくとも起訴の有無については教えてくれるはずですので、まずは警察に問い合わせてみてはいかがでしょうか。単純に手続を忘れているという可能性もありますので。 時間的には逮捕からゆうに1年はかかります。「逮捕」からであって、犯罪の行為時からではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はまだ犯人は捕まっていません。 ということは、犯人が捕まって裁判の判決がでるまで、もしくは時効になるまでお金は返ってこないのでしょうか?

• zorro
回答No.1

裁判をしているのであれば、判決が確定するまで返却されません。清算人がいるなら手続きも必要です。どれくらいかかるかはなんともいえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はまだ犯人は捕まっていません。 ということは、犯人が捕まって裁判の判決がでるまで、もしくは時効になるまでお金は返ってこないのでしょうか?