• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってよくあることですか?)

結婚式の準備で義父母の行動が非常識?経験談を共有してください

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備で義父母からお金の話がなかった経験を共有してください。
  • 相手の親が結婚式当日にご祝儀を渡すことはよくあることなのか、皆様のご意見を教えてください。
  • 結婚式の準備での親の役割やお金の関わりについて、皆様の経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyupapa
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.5

式当日に持参するってのは、私も変だと思います。 まあ、式の費用に関して話がないということは、あると思います。特に新郎のほうは。やはり新婦側の親は少しでも華やかな花嫁にしたくて、お金の心配してくれるかな。 私は式、披露宴は両親の親戚付き合いもあり少しだしてくれました。その為に親が積み立てしてたようです。感謝です。でも主人の親は主人が言わなかったのもあるのですが、一切なかったです。でも今孫にガンガンつかってます(笑)。 ご主人の親御さんも意外と結婚式などの費用用意してたのに、あえて言われなかったからどうしたものかと思ってたのが、当日にご祝儀なんて形になってしまったのかも。それとも、その土地柄の風習なんでしょうかね。

noname#45384
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の地方の方では、親が当日ご祝儀を披露宴に持ってくる っていうのは考えられなくて。 ちょと違和感が残っていました。 義両親なりに考えての行動だったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご主人に対しても一言もなかったんでしょうか? ご主人がそうおっしゃってるんですか? 俺にも一言もお金の話がない。と。 どこかで、電話の1本。 質問者様が席を外した間に一言。 なかったんでしょうか。 もしなかったとしても、私はそのこと自体はまったく非常識だとは思いません。 おいくつかわかりませんが、それなりの年齢ならば、自分たちの分相当の結婚式を開こうとしていると解釈します。 これが、若いふたりで、結婚が急に決まったとなればまた別かもしれませんけど。 当日ご祝儀を持ってきたことをかなり非常識だと思っていらっしゃるようですが、義両親はお近くにお住まいですか? たびたび顔をあわせていたのに、なにも当日に・・・ということでしょうか。 それとも、招待側のくせに祝儀袋に入れて招待客気分なのが気に食わないのでしょうか。 お金を渡すタイミングを逸していたのならば、当日になってしまったとしても仕方ないと思います。 むしろ、お金はもらわないつもりだったのに、出してくれた、と感激すべきところでは? それを非常識とばかり言うとは、内心は早くにお金を出してくれるのを期待していたかのように受け取れます。 たとえば「これ、足しにしてね」と、事前にフツウの封筒か何かで渡してくれれば満足だったのですよね? それとも、当日何もくれないほうがよかったんでしょうか。 義両親は、非常識といわれるくらいなら、お金包まなければよかったのにね。

noname#45384
質問者

お礼

結納も含めて、義両親から主人に対しても お金に関することは一切話は出ませんでした。 でも、式場のランクアップや親戚の着付け代などは 私達が出すこと前提で普通に要求してきました。 いくら二人でだすつもりとは言っても、そのお金の 工面にとても苦労したので、当日ご祝儀を持ってきた 事が、「招待客気分なのかな?」って思ってしまった 一因でもあります。 逆に当日何もくれない方がこんな気持ちにならなくて 良かったとも思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 ご祝儀を持ってきてくださったのだから、ありがたくもらえばいいじゃないですか?  率直な感想は以上です。なんで『非常識』と思うか不思議です。  うちの両親の場合、結婚式は初めてだったので(両親は式を挙げていませんし、最近は親族の結婚式もありません)、どうしていいか分からない状態でした。  結納ってどうするの?と聞いても分からないし、ましてや挙げていない結婚式のことを聞いても分かりません。  ご祝儀というか二人の門出にお祝いもどう渡していいか分からず、でも苦しい家計の中から大金を捻出してくれました。  いまでもそのお金には手をつけていません。  額がいくらかはわかりませんが、汗水たらして働いたお金をご祝儀として渡してくれたことに対して、非常識って・・・。事前に確認したからOKで、確認が無かったから非常識ですか?  あなたの考えが非常識だと思いますけど。  非常識だと思うなら、そっくり返しましょう。受け取れませんって。返すことがあなたの言う常識じゃないでしょうか?

noname#45384
質問者

お礼

>非常識だと思うなら、そっくり返しましょう。受け取れませんって。返すことがあなたの言う常識じゃないでしょうか? 私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが こんな喧嘩ごしな回答って読んでるこちらは 大変不愉快です。 世の中全部kenji04152004さんのご両親の方のような人ばかりでは ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.3

>お金は二人で出すつもりだったので だから義両親口を出さなかったんだろうと思います。 私達の場合は完全人数割でしたのでお金に関する話は私には伝わりませんでした。 そういう意味では口を出されませんでしたね。 >義両親はご祝儀を包んで持ってきました ん~一般的ではないのでしょうが、質問者さん夫婦がお金をすべて払うからと言う意味で、 悪気もなく義両親の中では正解だと思ってしたことなんでしょうね。 非常識とまでは言わないけど、変ってるなとは思います。 両家に関する金銭のギャップってあるように思います。 私達夫婦が家を建てた際も、やはり私の両親は心配そうに色々と口を出してきました。 主人のほうは何もそういう話はなく、ご祝儀として親戚価格で頂きました。 その分口を出されることもなかったしいいだろうと納得させています。 嫁ぎ先がその考え方ならそれがそこでは正解だと思ってやるしかないと思います。

noname#45384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >悪気もなく義両親の中では正解だと思ってしたことなんでしょうね。 そうですね。 私も今後はそう考えるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33609
noname#33609
回答No.2

はじめまして よくあるというか 義両親は 祝儀の出し方は間違っているかもしれませんが 悪気はないと思いますよ 形は違うかもしれなけど ご夫婦で 自分達の親を招待したと思えばいいのではないですか? 問題は 貴方が義両親にたいして非常識と思っているところです これは相手に伝わりますよ 逆で貴方が常識と思うことが逆に非常識と取られているところもかなりあると思いますよ ご主人ときちんと話し合いされていますか? ご自分達で援助なしでするのならそれでいいと思います 常識非常識で言うなら 言って悪いですが貴方のご両親は過保護すぎませんか? ご主人はそれを聞いていたらご主人はどう思ったでしょう。 私の親はあれこれ心配して、いらないといっても お金を渡そうとしたくらいだったので、相手の親の 態度がやけに冷たく感じてしまい、淋しい気持ちに なりました。 ↑ これを思う事態 頼らないと思っていても第三者からすればなんか、たよっているの?親に何か出してほしいの?と思います 少なくとも一切今まで誰の援助も受けなかった私はそう思います <援助することは沢山ありますから余計ですね> 私は結婚して既に5年目ですが 金銭事情もあり 式は不必要とお互い思ったので 写真のみです 一切親にも頼っておりませんし 家庭環境からお互い頼れません お祝いに関しても一切いらないとどちらの家族に対しても言っておりましたが 主人の親戚は 田舎ですので体裁上、そうは行かないので 祝儀を渡してきました もちろんありがたく、好意は受け取りきちんと御礼はしています 私の家族サイドは ありません。 でも問題にはなっていません よくご主人にきいてみてくださいね。 出ないと、義両親とは住んでいる距離が近ければ近いほど 何らかの形で付き合いは出てきますから きちんと話し合ってくださいね。 又、金銭的な価値観は各家庭により価値観は絶対違いますから

noname#45384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No1さんのお礼にも書きましたが、普段は 嫌なことがあっても、義両親とは一応 普通にお付き合いしています。

noname#45384
質問者

補足

>これを思う事態 頼らないと思っていても第三者からすればなんか、たよっているの?親に何か出してほしいの?と思います 私たちの場合は、結婚式に関して双方の親が「それなりな場所で、 きちんと親戚も呼んで披露宴をしたい」という意向がありました。 その分、私たちにとっては当初の計画よりもかなり余計な 出費を余儀なくされました。 その流れもあり私の両親はお金を出そうとしたのです。 それは過保護とはちょっと違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚2年の妻です。 私のときは、親からの援助は受けないとお互い決めていました。 私の親には貯金額などを話して安心してもらっていましたが 彼が彼の親とどのように話したかは分かりません。 招待状は親の名前で出しました。(格式なので) でも、ご祝儀は持ってこなかったと思います。 この頃は自分たちでまかなう(親の援助は受けない)ケースが多いので kotaramkさんの義父母さんは、既に了解済(ご主人と話がついている)だったのではないですか? その点、ご主人に結婚前でも後でも確認しましたか? 確かに親がご祝儀を持ってくるというのは???ですが、それよりも気になるのは ご主人の親を >義両親のその時の行動を内心ずっと「非常識」と思っていた ことです。 あなたのそういう思いは自然と出てしまうのではないですか? もしかしたら誤解かも知れませんよね。 もし誤解でなかったとしたら、義父母の常識はそういうものだと思って つきあっていけばいいと思います。 かえって、過度の期待をされずに楽に付き合えるかもしれません。 あなたに常識であっても相手に常識でなかった場合、相手にも同じ感覚を求めると疲れます。

noname#45384
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >kotaramkさんの義父母さんは、既に了解済(ご主人と話がついている)だったのではないですか? それはないです。。 義母はお金に大変執着心のある人で、いろいろな経緯があって こちらからはお金の話は一切しないことを主人と約束 していました。(自分達で出すというとお金を持ってる ように思われそうだったから。) >あなたに常識であっても相手に常識でなかった場合、相手にも同じ感覚を求めると疲れます。 そういうつもりはありません。 義両親を非常識だと思ってしまったのは あくまでも自分の感覚であって、それが世間の常識とか そういうのではないことは十分分かっています。 その気持ちはずっと自分の胸の中にしまっておきました。 夫からも同情されるほど、嫌味やひどい事を 言われても(誰に対してもそういう人たちなので)、 普段はにこにこして受け流してお付き合いしています。 ですが、この度、友人の結婚式も同じパターンだったため、 よくある事なのかなと思い、質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祝儀はだれのもの?

    友達の話なんですが、どうも附に落ちないのでご意見を聞かせてください。 彼らは自分たちでお金を工面して(預金のほか一部借金など)結婚式を挙げました。その後、祝儀を返済にまわすつもりでいたようです。がしかし、新婦側の親戚の祝儀全額を、新婦の両親が持ち帰ってしまいました。お金を借りて式を挙げることも、祝儀を返済に使いたいということも、事前に親に話しておいたそうなんですが。 そこでふたりで新婦の両親のところへ行き、もう一度事情を説明したところ、20万円手渡されたそうです。親戚一同が集ってその額はないだろーと思いますよね。ほんの一部しか渡されてないことは一目瞭然です。 結局彼らは、いくら話しても無駄だということで、新婦側の祝儀はそれだけしかもらっていません。 祝儀というのは親がもらうものなんですか? ちょっとわたしには信じられないような話なんですが… 皆さんはどう思いますか?

  • 親から預かった御祝儀を渡すタイミングは???

    来週末に義姉の結婚式があります。 私の両親は招待されていないのですが、御祝儀を渡して欲しいと私が預かりました。 日にちも近いこともあって、義姉には式当日まで会えないと思います。 両親からの御祝儀はどのタイミングで渡すものなんでしょうか? 式の一時間前には両家の顔合わせをするので来て欲しいと言われています。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • 実妹が祝儀を持ってきてくれなかった。

    こんにちは。 こんな相談を書くのもはずかしく悲しいんですけど、私の結婚式に実妹達が結婚式にご祝儀を持ってきてくれませんでした。 全員仕事をしていて、成人しています。仲もよいです。 私のすぐしたの妹は、祝儀たくさん包むから~と話していたのに、いつの間にか『お金でほしいか物でほしいか決めて』といわれていたことになっていました。私は覚えてないんですけど・・・。 正直、当日もって行く祝儀と、お祝いの品とは別なんじゃないの・・・と、思ったのですが、いえません。 何より、結婚式に手ぶらでこられてしまったことが無性に悲しくて・・・。(たとえ私の返事待ちということになっていたとしてもです。) 両親から、『妹達にはつけなくていいんだよ』と言われた引き出物一式も、記念になると思ったのでつけました。招待状もあげたんですけど・・・。 私の気持ちとはちょっと温度差があったようです。 母にちょっと訴えてみたのですが、『(家族の結婚が)初めてで分からないからしょうがない』と言われるのみ。 みんなで考えてそのうち考えて、なにかしらくれるよ~と、言われましたけど、音沙汰もなく、時間のみ流れていきます。 もう時間もどんどん過ぎてしまってきているので、本当にこちらから改めてどうこうしろともいえません。 貸したものを返して、と言い難いのとちょっと似てる感覚です。 ものやお金じゃないですけど、当日本当に何も無かったので私の結婚式がどうでもよかったの!?と、悲しい気持ちが消えません。 これはもう、あきらめるしかないのでしょうか。 姉の結婚式って、そんなものなのでしょうか。

  • 披露宴欠席の場合、お祝儀は・・・?

    9月に私の夫の兄(=義兄)が結婚します。もちろん、私たちは出席するのですが、私の両親のお祝儀に困っています。招待者のリストを作成するときに、実家の両親を呼ぶか否かを話し合ったのですが、式当日に用事があるため、出席できないとのことで呼ぶのをやめたのです。(元々呼ぶべきなのかどうかわからないのですが・・・)なので、招待状は出していないのですが、両親が「招待状もらってないのにお祝儀を包むのはどうなのか・・・」と困っています。普通は招待状を送ってもらい、欠席の返事を出した上でお祝いを贈るものなのだ、と。だからお祝儀を渡す時期と金額について教えてもらいたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 北海道会費制結婚式…ご祝儀で迷ってます。

    28歳既婚女性です。夫は30代です。 このたび私の妹の結婚式があり、ご祝儀について考えています。 結婚式は北海道の会費制(11,000円)で夫婦そろって出席します。 会費とは別にご祝儀を用意しようと思っていますが、 マナーの本では妹の場合は、10万円と書かれているものが多いです。 そのことを夫に話をしたら 「10万円は多くないか?5万くらいでいいんじゃない?」 と言います。 確かに今回は北海道での会費制結婚式なので 一般的な招待制の場合とは少し違う気もしますが 夫婦そろっての結婚式参加が初めてなので何分勝手がわかりません。 私達の結婚の時は親族からのご祝儀は3~5万がほとんどでした。 余談ですが、私達の結婚式では親には一切お金の負担をかけないつもりで 親とも話をして準備を進めましたが、最終的に夫の親が 「結婚式の費用は両家の親で折半するもの!」と言ったことで 私達は断わったものの、どうしても譲ってもらえず 私の家からも費用として50万円弱出してもらう形になりました。 結婚式費用は親に頼らない…という気持ちが強くあったので、 一応はもらったお金ですがいつか返したいなぁと思っていました。 そんなこともあり、 今回は夫婦としてご祝儀は5万円。 ご祝儀とは別に、私の隠し貯金から(夫には内緒) 結婚式費用としてもらった全額じゃないまでも 10~30万くらいの中で 「いろいろ準備もあるだろうから使って」 と、渡そうかなとも考えています。 妹には実家へのご祝儀とは別に何か欲しいモノをプレゼントするつもりで、 希望を聞いているところです。 ご祝儀は実家の両親に渡すものですよね? ですから親に金額の相談をするのも筋違いかと思いまして、 こちらで質問させていただきました。 いろいろご意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親族は受付を通るべきか

    私の年の離れた従兄弟(男)が結婚します。 私の母の妹の息子になります。 祖父母が両方とも他界していますので 私の両親がその役割を含めて招待されました。 結婚式はご祝儀制です。 先日、大安吉日を選んでお祝いとして 両親が10万円、式には出ませんが私が3万円を 持って行きました。 式の当日には新郎の両親である叔母夫婦と私の両親が 同じ車で式場へ向かう予定です。 ところが叔母が「当日、受付を通らなくてはいけない。 その際にご祝儀を出すべきだ。これは披露宴での 飲食代に相当する。お祝いとは別。 もちろん私たち新郎の両親も同様に受付を通り、 祝儀を出す。」 と言い出し驚いてしまいました。 祝儀は渡し済みなので手ぶらで行くつもりでしたから。 それとも驚く私が変なのでしょうか?

  • ご祝儀を渡すタイミングに迷っています

    7月に、義妹が結婚式をします。式には、私の父(母はいないです)も招待されています。 父からのご祝儀をいつ渡せばいいのか迷っています。結婚式当日に、受付にもっていくものか… 式までに私が預り、同居している義両親に渡して、義妹に渡してもらうべきか…(義妹は別に住んでいます) 親族は大体式までに渡すことが多いですよね? この場合、私の父もその方がいいんでしょうか? また、事前に渡す場合は式よりどのくらい前に渡すのがいいのでしょうか…? どうかマナーに詳しい方、ご教授下さい。

  • いとこの結婚式について

    両親と私の名前宛で、いとこから結婚式の招待状が届いていました。 母親の方には、直接挨拶に来たりとしていたらしいのですが、 私は本人と殆どお付き合いもなく、 事前に連絡があった訳でもないので... (突然言われても困るけど、ちょっと失礼じゃないです!?) 特に出席する必要もないのでは?なんて思っていたら、 人数合わせで出てあげて! いとこなのだから今後何かあった時には... などと親から言われました。 招待状受ける前に、身内(いとこ)の良くない話まで聞かされており、 正直、ご祝儀だすのもちょっとねぇ... 喜んで出席する気持ちにもなれません。 私の分のご祝儀を親に出させてまで、 出席する必要があるのでしょうか? このような場合、両親は出席で 私だけ欠席でも構わないのでしょうか? 因みに、出席の返信投函済みです。 お式はまだ先なので、来週中にでもキャンセルいれようかなと 今更ながら悩んでおります。 親にそれとなく話したら、イヤな顔されました... この際、社交辞令で適当に場をおさめてこなしておく? 皆様ならどうされますでしょぅ?

  • 結婚式の招待状がコピー用紙でした。

    いとこ(女性・36歳)から結婚式の招待状が届きましたが、中身がコピー用紙2枚でした。内容は式の会場の地図とその後の会食の会場の地図でした。両方ともパソコンからプリントアウトしたもので、式の会場地図の上に「○○(結婚相手の名前)と○○(いとこの名前)の結婚式をしますのでご出席ください」というような文章がありました。 会食の地図のほうはぐるなびの地図をプリントアウトしたものでした。(ぐるなびの・・・といっても地図の部分だけで、クーポンの部分などは一切プリントされていませんでしたが) しかも招待状が届いたのが式の日にちの1週間前です。 身内だけで、披露宴はなく、式だけです。事前に電話で出席の打診があり、だから招待状などは来ないのだろうと思っていました。 母はそのコピー用紙の招待状に怒っています。36歳にもなってこれは無礼極まりない、親も結婚相手も注意しなかったのか・・・と。結婚相手も35歳の方です。 私も11月に式をあげる友人から立派な招待状を頂いていたので、いくら式だけ、身内だけとはいってもこの招待状には正直びっくりしてしまいました。 問題は祖母が「ご祝儀を一人3万包め」と言い出したことです。 私の中でご祝儀は「お祝いの気持ち」という考えがあります。こんな招待状を送ってきたということは相手もこちらをその程度にしか見ていないということだと思います。なので3万も包む気になれません。 また、別の叔母(いとこの母ではありません)は持病があるため生活保護で暮らしています。その叔母にも「3万包め」と言ったらしいのです。叔母は「そんなお金ないし、電話で打診された後だし断れないしどうしよう。こんなことなら行くなんて言わなかったのに・・・」と大変困っていました。 祖母も非常識なのだと思います。 また「いずれあんたが結婚するときに帰ってくるもんなんだから」とも言われましたが、いとこは私が結婚することになってもおそらく出席を断るであろうタイプです。 身内の恥なので友人・知人にはとても相談できません。 正直ご祝儀集めとしか思えなくなり、参列自体も止めたい気持ちですが、叔母も嘆いていた通り、電話で「挙式だけやるから来て」と打診があった上に一週間前の招待状到着なのでいまさら断ることもできないかと思います。 こういったケースにはいくらご祝儀を持っていけばいいのでしょうか。 ・挙式だけで披露宴はなし ・挙式の後会食があるが、会費制なのか招待なのか記載がなく不明 ・参列は我が家は私(27歳)と母(65歳) 以上の点を考慮のうえアドバイスいただければ幸いです。 また、叔母のご祝儀金額についても「これくらいでいいんじゃないの」という金額があったら教えてください。

  • 結婚準備で彼のご両親に不信感を抱いてしまいました

    11月に披露宴を行います。彼の弟の彼女を親族席に招待しているそうです。結婚予定だけど、1度家に招待した後話を進めようとしない為、 早くご実家に挨拶に行かせるよう招待を決めたそうです。先日、弟さんとデート中の彼女さんを、彼が目の前で招待して 初めてそのことを知りました。彼女さんの親御さんはこのことを 知らない様子で、披露宴で、娘が婚約者として紹介される事を知らないと、良く思われないのでは?と言ったところ、これは○○家の事だから、家族で決めさせてくれと、意見を言えなくなりました。 確かに相手方の家族と彼の方が納得すればよい事なのですが、その段階で彼女を呼ぶ事について、うちだったら、まだ時期が早いから招待とはべつに進めるかなとか、親御さん達がお尻をたたいて進めることなのか (弟さんは26歳です)とか、わだかまりが残ってしまいました。 私達は彼の実家で式を挙げるため、お互い遠方から毎回打ち合わせに 通っていて、親御さんからは全部自分たちで進めるように言われ、 お金も口も手も、一切援助なしで進めているので、 それで弟さんの段取りは進めてあげていて、なんだか利用されているような気持ちになってしまいました。(すみません。心が狭くて)口を出されないだけいいのかもしれませんが、遠方から通っていて、 何もしないと言われると、何のためにそこでするの?と、 そのことでも不信感がある状態です。もう彼の方で引き出物も用意して ご両親も嬉しそうに話してきます。婚約していないのに結婚式に呼ぶのも抵抗がありますし、結婚を急がせるご両親にも、 不信感をもってしまって、当日すっきりした顔をできそうになく、 気持ちをどうコントロールしたらよいかわかりません。私の親には、相手の家のことは10年は口出ししないようがいいと、言われました。ご両親と意見の不一致で悩まれている方、どうわだかまりを解消されましたか。

専門家に質問してみよう