• 締切済み

再婚 結婚式について

この度再婚をすることになった29歳女です。 相手の親から結婚式はしてくれと言われ来年二月に親族のみの式を挙げることとなりました。 そこで悩みなのですが、親戚を招待する際、自分としては二回目なのでご祝儀は一切頂かないで 完全にご招待にしたいと考えております。(彼氏も同意) さすがに二回も出席してもらうのも申し訳ないのにご祝儀は絶対もらえません・・・。 そこで親戚にはどのように伝えればいいか悩んでおります。 悩みをまとめると、 ・ご祝儀無しで来てくださいというのはアリなのか。(逆に失礼なのか) ・招待状でカードなどでその旨を伝えるのはアリなのか ・電話やメールで伝えるべきか 誰に相談したらよいかもわからず情けないですがどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

親族のみの披露宴をするなら会費制はやめた方がいいです。 あれは他人の関係の人を招いてパーティをする場合にするものです。(北海道など会費制が一般的な地域を除く) 会費制って金額を明記するでしょ? 1万円持ってきてくださいって。 でも、親族の場合は5万とか10万とか親族間でやり取りしている額があるので、お祝いのお金プラスもってこいということになってしまいかねません。 ご祝儀ありとかなしとか、文字で書くものではないのです。 そんな無粋なことをしないのが日本の文化なんです。 では、どうするか。 親族とは伯父伯母とかですよね。 であれば、お母さんから連絡して、ご祝儀持ってこないでねって口頭で言ってもらうのです。 そうはいっても持ってきてくれ人には、お車代などの形で返すことです。 もっとも、あんまり返しすぎるのも無礼なんですよ。 先方は質問者さまの幸せを願って包んできてくれるのですから、ありがたく受け取りましょう。 私も再婚の友人にお祝いの品と食事の場を設けたことありますけど、お返しなんて別に欲しくないのです。 今度こそ、いい人末永く幸せになってね・・・そう思ってプレゼントを選んだのですよね。

回答No.1

再婚で、ご主人は親族に紹介したいけど気を使わせるのは申し訳ないですよね。 私もパートナーが見つかれば再婚したいと思ってますがその時は貴女と同じ悩みになるんでしょうね。 お祝いは要らないと言っても手ぶらではさすがに親族の顔が立たないと思いますので、ここはご両親を利用して親族に同額(1万円位)で合わせもらい車代という名目で同額を包んでお返しするのはどうでしょうか。 会費制で最小限の出費で親族に負担をかけさせないのもどうですか? 親族の中には本当にお祝いしたい方もいると思いますので、その時は感謝して受け取り後日お礼を言えば良いのではないでしょうか。 色々大変でしょうが、お二人で幸せな家庭を築いて下さい。

hamham86
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 確かに自分に置き換えれば手ぶらで式には参加しづらいですよね。 自分ではそのような考えが浮かばなかったので大変助かります! 再婚となると何かと小さな問題がでてきてしまいますよね。 本当に質問してよかったです! その方向で進めてみようと思います。 ありがとうございました!