• 締切済み

PCが勝手に操作されているような感じで怖いです。

PCが勝手に操作されているような感じで怖いです。 PCを立上げ(ネット常時接続状態)、しばらくすると、Ctrl+Alt+Delを押した画面(セキュリティ画面? コンピュータのロック、ログオフ、シャットダウン、タスクマネージャー、パスワードの変更など操作できる画面)になってしまって、勝手にタスクマネージャを開き、その後、『ファイル』より、『新しいタスクの実行』を勝手に選んで、何かコマンドをタイプしていきます。これまに何度もあり、その瞬間にLANケーブルを抜いて、対処しています(LANケーブルを抜くと操作が止まる)。 知らない誰かに操作されているようで、怖いです。 ウィルス?スパイウエア?? それもと誰かが進入しているのでしょうか? 対処方法を教えて欲しいです。。。

みんなの回答

• oska
回答No.5

>PCが勝手に操作されているような感じで怖いです。 重症ですね。 ご自宅でお使いですか? それとも社内ですか? 社内の場合、PC管理者が社内PCをチェックする目的で遠隔操作する場合があります。 社内PCを個人的に使ったり、情報流出阻止など対策を行っていのです。 が、この症状からは正当な操作とは思えませんよね。 そこで、先ずPCをチェックしてみましよう。 [方法1]LANに繋ぐのは無謀ですから、お店でウイルス対策ソフトを購入してチェックして下さい。安いのだと4・5千円であります。 (ただ、某安いソフトではウイルス検出率が70%前後との報告もあります) [方法2]LANを抜いて、個人情報(パスワード・口座番号など)が入っているファイル・フォルダを外部媒体(FDなど)に移動します。 その後、LANを繋いで有名メーカーの無償体験版をダウンロードし、ウイルスチェックを行います。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/trial/index.html 上記のURL商品は、30日間無償で利用可能です。 これらのチェックでウイルスが見つかれば、ソフトを操作して隔離・駆除を行います。 あとは、無償・有償を問わず「あなたのレベルに合った対策ソフト」を導入下さい。 これらのチェックでウイルスが見つからない場合は、バックアップを取った後で、再度PCのセットアップを行います。 ハードディスクを初期化し、OSをインストールし、LAN環境をセットし、必要な(業務)ソフトをインストールし、ウイルス・スパイウェア対策ソフトをインストールします。 ※皆さん回答していますが、ID・パスワード・カード番号・口座番号などが外部に流れている可能性があります。 各種明細・残高・利用履歴(ログ)を確認して下さい。 また、悪用されないためにID・パスワードなどの変更が必要です。

noname#109966
noname#109966
回答No.4

こんにちは。 思い切って、リカバリしましょう。簡単かつ確実に解決できます。 http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml あと、パスワードやクレジットカード番号などの重要情報が流出している可能性があるので、 クレジットカード番号やパスワード等の重要情報などを変更することをお勧めします。

• borujoa
回答No.3

生々しいクラッキング(ハッキング)ですな・・・ 一般にウィルスなど、事前に設定されたプログラムを 走らせてて、そのような挙動をするなら LANケーブルを抜いても実行は続くはず ですのでバックドア仕掛けられて 外部から操作されているのでしょう とりあえず既に外部からやりたい放題な状態なのですから そのPCからのネットアクセスは全面禁止しないといけないです ところで、セキュリティソフトは何使ってますか? それが分からないと答えきれないですが・・・ あと、一つ確認して欲しいのですが コントロールパネル ↓ システム ↓ 「リモート」のタブ で、リモートアシスタンスにチェックが入っていませんか? 入っていたら速攻でチェックをはずしてください それから、こういう被害を受けているということは ルータ使ってないのですか? すぐに購入してください 4,5千円も出せば買えます ルータを接続した上でネットアクセス ↓ セキュリティソフト更新 ↓ マルウェアの駆除 ですね いっそのことOSを再インストールした方が速いかもしれませんが 問題は、既にもう内部のファイルなどを盗まれている可能性です これは手遅れです 大切な情報が流れていないことを祈るしかないですね

noname#118125
noname#118125
回答No.2

OSが解りませんのでwinXPだとして。 ANo.1方の指摘されているPCを完全リカバリーが一番ですね。 だめならお使いのウィルス対策ソフトでPC内を完全スキャン(対策ソフトを導入されていないのならhttp://www.just-kaspersky.jp/でオンラインスキャン)。 フォルダーオプションですべてのファイルを見える様にする。 復元機能を無効にする。(保存されている復元ファイルは削除される)。 クッキー、一時ファイルの削除。 オンラインスキャンを開始。 ウィルス等が発見されればお試し版(30日無料)をインストールして駆除、削除。

• GENEI
回答No.1

ハッキングされています。 ノートンインターネットセキュリティー2007のようなウイルスソフトを購入してLANを抜いた状態でインストールし、ウイルス検索をしてスパイウェアーを削除する方法かPCをリカバリするしかないです。 一番早いのはPCのバックアップを取ってリカバリーする事。 バックアップの際はウイルス検索をしたあとです。