• ベストアンサー

宇宙がいつか爆発するって本当ですか?

宇宙がいつか爆発するのは本当ですか?本当だとしたらいつごろ爆発するのでしょうか?

  • 3ab
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

だいぶ前に読んだ話では、宇宙は膨張したり収縮したりするのではないかという説がありました。 今はどうなんでしょう?? (まだそうなのかな??) http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/theory/theory05.html 研究が進むにつれ予想がいろいろ変わりますし、実際に確かめることができないので、本当はどうなるのかは、誰にも分かりません。 主流の説とか有力な説があるだけです。 ちなみに太陽は膨張したあと縮んで重い白色矮星(わいせい)になると考えられております。 http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/sun/sun02.html http://homepage2.nifty.com/turupura/yougo/Star/waisei.htm これは昔から説が変わってないんでしょうかね。私が子供の頃にもそういう話でした。 宇宙の寿命はいろいろ変わるみたいですが、、、 160億年とか180億年とか150億年とか、130億年とか。 計算に使う数字や観測の違いなんでしょう。 参考にしたサイトはたまたま見つけたんですが、なかなか楽しいサイトですね。。  ↓

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/index.html
3ab
質問者

お礼

なるほど・・・確かな話っていうのはないんですね~ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • soraaoi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

太陽の寿命が100億年でもう50億年たっているので残り50億年。 そのとき地球はふくれあがった太陽に飲み込まれて灼熱地獄。 宇宙は、知らないわ♪

3ab
質問者

お礼

そうですね~宇宙の最後より太陽の最後のほうが早いですよね。ありがとうございます。

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.3

あるとしても、何十億年以上将来の話です。

  • eroihito
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.2

まあ、爆発して始まった宇宙が爆発して終わるのもアリかもしれんが 多分、それは「と学会」っていうトンデモ学説をたてるのが好きな連中の 本で読んだんだと思うんだ どのみち本当に爆発するとしてもんなもん人間がどうこう出来るレヴェル じゃないでしょ常識的にかんがえてw 心配するだけ酸素とボキャブラリーと時間と空間の無駄無駄www

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

えーと、太陽じゃなくて?

関連するQ&A

  • 宇宙だと何故人間は爆発してしまうのですか

    小学3年生の子供に宇宙だと何故人間は爆発してしまうのか聞かれました。また宇宙船や宇宙服は何故大丈夫なのかも聞かれました。分かりやすい例え話を考えても頭に浮かびません。どなたか分かりやすく教えてください。

  • 宇宙

     この頃思うんですが、宇宙は爆発が起きて出来たって 言うことなんですが、爆発がおきて宇宙が出来る前って 何だったんですか。  宇宙がなっかたら惑星はなっかたんですよね? 宇宙という空間がよく解らないんですが、まだ膨張しつずけてる ってどういうことなんですかね?  本当に疑問です

  • 宇宙って難しすぎます。。。

    宇宙はビッグバンによって生まれたのですよね? 分からないのはなぜ無から爆発が起きるのかです。 無なのに・・・爆発??矛盾してるような。爆発するに至った引き金みたいなのはあるのでしょうか? あと、宇宙は今も広がりつづけているときいたのですが、 「宇宙が広がる」ということの意味がどうしても分かりません。宇宙は何で出来ているのかあんまり分からないのですが、宇宙が広がるにつれてそういう成分みたいなのもだんだん薄まっていくのですか? それとも宇宙はそれらを生み出しながら広がっているのでしょうか・・? しつこいですがあともう一つ。。太陽に地面がないって本当ですか? いっぱい質問してすみません。暇なときにでも回答お願いします!

  • 例えば宇宙空間で爆発した宇宙船などが宇宙塵となって、月のまわりの引力圏を周回することはありえますか?

    例えば宇宙空間で爆発した宇宙船などが宇宙塵となって、 (大きくても小さくてもいいのですが) 月のまわりの引力圏を周回することはありえますか? お教え頂きたくお願い申し上げます。

  • 星や理科に詳しい方 なんで宇宙で爆発? 暇な時に答えてください。

     映画を見ていてふと思ったのですが、宇宙って空気無いですよね。  どういう風にして星は爆発しているのでしょうか?  また、爆発した後のショックウエーブのようなものは、何なのでしょうか? 本当にくだらなくてすみません。 回答が無かったら無かったでいいです。

  • 宇宙は米粒より小さかったって本当?

    数年前に記事で読んだのですが、宇宙は米粒より小さかったが爆発して今の宇宙になったと書かれていてびっくりしたものです。 その後、そんな話聞かないので、なんだ嘘だったのかと思っていますが、何か情報お持ちの方見えますか?

  • 大爆発しないの・・・?

    いや、そのお恥ずかしいのですが。。。 宇宙空間って確か水素が80%でしたっけ?? そこに火を付けたら大爆発~!! とか思っていたんですけど。。。酸素がないよ。 こりゃこりゃ。って感じで水素爆発しません。 ―――が。 太陽は燃えてますよね? あれって宇宙空間の水素とかと引火(?)しないんですかね?? とまぁ…基本的に無知な奴なので。>僕 わかりやすく説明していただけるとうれしいです。 この夏にこれでも21だよ…とほほ。 今までずっと疑問に思ってきたことの一つです(笑) こういうところでないと質問できませんし(笑)

  • 宇宙の膨張速度を測るのに、「超新星爆発」のデータを

    宇宙の膨張速度を測るのに、「超新星爆発」のデータを使うとの説明がNHK『コズミックフロント・村山斉の宇宙をめぐる大冒険』でされていたのですが、なぜ超新星爆発なのでしょうか? 別にわざわざレアな超新星爆発を待たなくても「一般的な恒星」でも赤方偏移の測定は出来そうな気もするのですが … ダメなのでしょうか?精度が良くないのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 最初の爆発は本当に水素爆発?

    原発の最初の爆発できのこ雲ができていましたし 関東地方の放射能レベルがしばらく高い状態がつついてました。最初の爆発は本当に水素爆発でしょうか?

  • 宇宙人ってほんとにいるんですか?

    宇宙人ってほんとにいるんですか?というのも、私の姉の家族達が見ているのです。特に姉の息子が宇宙人と交信をしているらしく、信じられない話をしてきます。クラリオン星人がどうのこうの…とか。火星には恐竜が住んでいるとか…。昔は人間と恐竜は共存していたとか…。  かなり怖いです。話と言えば、前世とかそのような類ばかりで、少々疲れたりするんですけど…。   そして 2012年には アセンション(人類の再生現象)が起こる等話しています。ほんとにあるのですか?俄かには信じがたいのですが、どうも同じ人間として、気味が悪いです。現実離れをしているというのでしょうか…。  姉の家には神様とかが やってくるらしいのですが…、私は実の所、姉の家に行くと気分が悪くなるのです。私は宇宙人から嫌われているのでしょうか。とても気になります。  宇宙人の事に詳しい方がいましたら、できる範囲で結構ですので、ご意見いただけると有難いです。