• ベストアンサー

保証人について

今度結婚をするためアパートを借りたいと不動産に問い合わせてみたら契約する場合は両方の保証人がいるといわれました。ですが私は親が保証人になってくれるんですけど彼氏には保証人になってくれるがいません。 何か解決策はありませんか? もし私が契約者になれば彼の保証人は必要なくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  同棲・事実婚だと、男性側連帯保証人、女性側連帯保証人の両方を要求しますけど、結婚同居なら、連帯保証人は一人で十分のはずなんですがねぇ。正式に結婚したら、夫婦自体が相互連帯保証人みたいなものですから。  近々結婚する、結婚したら相手の男性も契約当事者する、という話をして、とりあえず質問者さん(女性)一人で借り、連帯保証人も一人つければいいのではないでしょうか。  それでも大家がダメというなら、べつなところを捜してもらったらどうでしょう。いまは全国的に借り手が強い時代ですから、どこかにOKする大家がいますよ。

syokora09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産に聞いてみたら条件にあった物件がありました。

その他の回答 (2)

回答No.2

多少費用はかかりますが、保証人協会を利用されては? へんに気を使わなくて無くてラクですよ。

syokora09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証人協会を利用されてはということでしたがどんなシステムなんですか?

回答No.1

>もし私が契約者になれば彼の保証人は必要なくなりますか? それは不動産屋が決めることです。 不動産屋さんに聞いてください。 保証人の要否だけでなく、「保証人が居ない場合の対応策」についても「案があっても不動産屋の同意が必要」です。 これは契約行為なのです。 「抜け道」のようなものはありません。

syokora09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度不動産屋に彼に保証人がいないことを伝えてみます。