• 締切済み

ミラの左スピーカー音が出なくなってます

ミラの純正の左スピーカーが音が出なくなってます。徐々にという より、ふと気付くと出なくなってた様です。修理に出す前に自分で 確認したいのですが、ドア内張りの外し方や、ステレオの外し方が 分かりません。教えて下さい。 ただし、当方、電気おんちでテスターとかはんだとか専門的な道具 は持ってません。ドライバーとレンチ程度です。 可能な範囲でお願いいたします。 ちなみに整備マニュアルのダウンロードサービスとかありますか?      記 ダイハツ・ミラ H11年式 GF-L700S 手動ウィンドウ カセットステレオ(AM/FM付)リヤスピーカーなし                  以上

みんなの回答

• big-easy
回答No.7

アルパインのホームページよりスピーカー左右の出力線を探し、カプラー裏側の配線付け根の金属部分を利用し、右スピーカの配線2本を左スピーカーの配線2本に(ゼムクリップ等をU字に加工した物で結構です)強制的に接続して下さい。つまり、右スピーカー出力で左スピーカーを強制的に鳴らすわけです。それで音が鳴れば本体不具合です。

• big-easy
回答No.6

つまり、右側のスピーカー線2本を左側に配線等を使って接続すると言う事です。スピーカー単体があればそれを直接左右のスピーカー線につなげて見るのもいいです。 最初にも言いましたが、本体の不具合が濃厚ですね。

pw191032
質問者

補足

big-easy様 親身な回答ありがとうございます。 本体不具合が濃厚なんですか・・・。 最後の確認で左右逆のスピーカー線につなげて見たいのですが その手順というかやり方がわかりません。 専門家の方から見ると、本当に呆れるほどのど初心者なもんで すみません。 これが最後です。宜しくお願いします。

• big-easy
回答No.5

下記のホームアドレスより車種別取り付け情報へ進み、L500のミラで検索すると(L700も同じはずです)オーディオカプラーの各配線信号が判ります。右側のスピーカー線2本を左側にジャンプさせ、音が出れば本体の不具合、出なければ配線を含めたスピーカーまでの不具合、と言う事になります。 http://www.alpine.co.jp/

pw191032
質問者

お礼

自分で本体取り外しとドアトリム取り外しまではうまく 行きました。が、線切れや接続はずれ等の外観上の不具合 は見つけきれませんでした。 あと、カプラーのスピーカー配線を左右ジャンプさせるや りかたが分りませんでしたので、諦めてます。 かなり固く固定されているようなので、専用工具が必要で しょうか? 宜しくお願いします。

• big-easy
回答No.4

ANo2です。やりなれた人には簡単な作業ですが、不安ならば修理工場、カーショップ等に出される事をお勧めします。デッキ本体は-ドライバーでグリル(ツメで入っているだけです)を外せば後は簡単です。前述の展開図を見ても不安ならば、ここまではご自分で作業し、スピーカーの取り外しはプロに任せたらいかがでしょう?

pw191032
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、自分で出来るまでやって、部分的にプロにまかせる手もあるんですね。参考になります。

• big-easy
回答No.3

追記です。 1つ上の質問欄でも記載されていますが、L500Sで見て下さい。さほど変わりません。(車種別取り付け情報より) http://www.alpine.co.jp/

pw191032
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。 けど、自信が有りません。 どのあたりが難所でしょうか?レベルが低くてすみません。

回答No.2

オーディオのはずし方はURLを参考にしてください。 ドアの内張りは、Dラーで整備要領書をコピーしてもらうしかありません、無償だと思います。

参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/daihatsu/daihatsu_16E.pdf
pw191032
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ディーラーに相談してみます。

• big-easy
回答No.1

スピーカーの無音声の症状で、スピーカーが原因の場合はほとんどありません。大半が配線の接触不良、カーステ本体の不具合ですね。まずはカーステを取り外して見ましょう。周りのグリルを手前に引けばグリルが外れます。両脇にある+ネジを外せば本体が外れます。 ドアトリムの外し方ですが、ドアの取っ手部分に2本、ドアを開けるときに引っ張るレバー部に1本、最低3本はネジがあります。見落とさないように外して下さい。手動式のウィンドゥレバーはレバーとトリムの隙間から-ドライバー等で針金状のクリップを引き抜きます。後はトリムとドア本体の隙間に大き目の-ドライバー等を入れ、こじてトリムを外します。これでOKです。

pw191032
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。

pw191032
質問者

補足

色々な方から回答いただいてありがとうございました。 けど、まだ着手してません。というのが、オーディオや ドア内張りが上手く外せたとして、それから先、スピー カーの音が出ていない症状の原因はどう判断できますか? 端子の外れや、断線という外観上の診断は容易ですので それは対応できますが、見た目正常で音が出てないとし たら、オーディオ側の異常と見なせば良いでしょうか? 最後にアドバイスお願いいたします。