• 締切済み

ミラの左スピーカー音が出なくなってます

ミラの純正の左スピーカーが音が出なくなってます。徐々にという より、ふと気付くと出なくなってた様です。修理に出す前に自分で 確認したいのですが、ドア内張りの外し方や、ステレオの外し方が 分かりません。教えて下さい。 ただし、当方、電気おんちでテスターとかはんだとか専門的な道具 は持ってません。ドライバーとレンチ程度です。 可能な範囲でお願いいたします。 ちなみに整備マニュアルのダウンロードサービスとかありますか?      記 ダイハツ・ミラ H11年式 GF-L700S 手動ウィンドウ カセットステレオ(AM/FM付)リヤスピーカーなし                  以上

みんなの回答

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.7

アルパインのホームページよりスピーカー左右の出力線を探し、カプラー裏側の配線付け根の金属部分を利用し、右スピーカの配線2本を左スピーカーの配線2本に(ゼムクリップ等をU字に加工した物で結構です)強制的に接続して下さい。つまり、右スピーカー出力で左スピーカーを強制的に鳴らすわけです。それで音が鳴れば本体不具合です。

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.6

つまり、右側のスピーカー線2本を左側に配線等を使って接続すると言う事です。スピーカー単体があればそれを直接左右のスピーカー線につなげて見るのもいいです。 最初にも言いましたが、本体の不具合が濃厚ですね。

pw191032
質問者

補足

big-easy様 親身な回答ありがとうございます。 本体不具合が濃厚なんですか・・・。 最後の確認で左右逆のスピーカー線につなげて見たいのですが その手順というかやり方がわかりません。 専門家の方から見ると、本当に呆れるほどのど初心者なもんで すみません。 これが最後です。宜しくお願いします。

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.5

下記のホームアドレスより車種別取り付け情報へ進み、L500のミラで検索すると(L700も同じはずです)オーディオカプラーの各配線信号が判ります。右側のスピーカー線2本を左側にジャンプさせ、音が出れば本体の不具合、出なければ配線を含めたスピーカーまでの不具合、と言う事になります。 http://www.alpine.co.jp/

pw191032
質問者

お礼

自分で本体取り外しとドアトリム取り外しまではうまく 行きました。が、線切れや接続はずれ等の外観上の不具合 は見つけきれませんでした。 あと、カプラーのスピーカー配線を左右ジャンプさせるや りかたが分りませんでしたので、諦めてます。 かなり固く固定されているようなので、専用工具が必要で しょうか? 宜しくお願いします。

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.4

ANo2です。やりなれた人には簡単な作業ですが、不安ならば修理工場、カーショップ等に出される事をお勧めします。デッキ本体は-ドライバーでグリル(ツメで入っているだけです)を外せば後は簡単です。前述の展開図を見ても不安ならば、ここまではご自分で作業し、スピーカーの取り外しはプロに任せたらいかがでしょう?

pw191032
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、自分で出来るまでやって、部分的にプロにまかせる手もあるんですね。参考になります。

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.3

追記です。 1つ上の質問欄でも記載されていますが、L500Sで見て下さい。さほど変わりません。(車種別取り付け情報より) http://www.alpine.co.jp/

pw191032
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。 けど、自信が有りません。 どのあたりが難所でしょうか?レベルが低くてすみません。

回答No.2

オーディオのはずし方はURLを参考にしてください。 ドアの内張りは、Dラーで整備要領書をコピーしてもらうしかありません、無償だと思います。

参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/daihatsu/daihatsu_16E.pdf
pw191032
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ディーラーに相談してみます。

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.1

スピーカーの無音声の症状で、スピーカーが原因の場合はほとんどありません。大半が配線の接触不良、カーステ本体の不具合ですね。まずはカーステを取り外して見ましょう。周りのグリルを手前に引けばグリルが外れます。両脇にある+ネジを外せば本体が外れます。 ドアトリムの外し方ですが、ドアの取っ手部分に2本、ドアを開けるときに引っ張るレバー部に1本、最低3本はネジがあります。見落とさないように外して下さい。手動式のウィンドゥレバーはレバーとトリムの隙間から-ドライバー等で針金状のクリップを引き抜きます。後はトリムとドア本体の隙間に大き目の-ドライバー等を入れ、こじてトリムを外します。これでOKです。

pw191032
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。

pw191032
質問者

補足

色々な方から回答いただいてありがとうございました。 けど、まだ着手してません。というのが、オーディオや ドア内張りが上手く外せたとして、それから先、スピー カーの音が出ていない症状の原因はどう判断できますか? 端子の外れや、断線という外観上の診断は容易ですので それは対応できますが、見た目正常で音が出てないとし たら、オーディオ側の異常と見なせば良いでしょうか? 最後にアドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • スピーカーがおかしい??

    ジムニーのJA11(平成4年式)に乗っていまして最近純正のAMラジオからスズキから出ているCD/FM・AMのオーディオに換えました。 その際、スピーカーはそのままだったので、自作でステレオの線から正確にモノラルだけを選択し、つい昨日まで正常に鳴っていました。 そこに今日になって、ツィーターを噛ませようと(モノラルは音が割れていたんで)思って試行錯誤するうちにステレオ機能が機能しないんです。 ツィーターを仮組したとき(配線をハンダ付けする前)は正常にステレオしてたんですが… ボーカルの音が遠いんですようね! これは配線間違いなんでしょうか?それともオーディオ本体が駄目なんでしょうか? 配線の組合わせは考えられるだけやたんですが、返答宜しくお願いします。

  • エアコンを入れるとカーステレオのノイズがひどいんです

    半年ほど前からダイハツのミラに乗っています。夏場になって初めて気づいたのですが、カーステレオでFMを聴いている時にエアコンをかけると、急にノイズが大きくなってしまいます。エアコンを切ると元の綺麗な音に戻ります。こういうのって、車のディーラーに持ち込めば直してもらえるんでしょうか?

  • カーステレオ AMとFMの音量差

    カーステレオのラジオですが、AMとFMの音量差が激しく、切り換えるたびに音量を調整しています。ディーラーの整備員に確認してもらったのですが、「AMはモノラルでFMはステレオだから仕方ない。これを調整する方法はない。」とのことでした。本当にそうなんでしょうか?製造段階での不良でしょうか?

  • カセットオーディオの「「テープ切れ検出装置」について教えてください。

    ​http://www.lauda.co.jp/pro-731732.htm​ 上記の商品に「カーステレオのテープ再生方式によっては、お使いになれない機種があります。(例:テープ切れ検出装置付きカーステレオ) 」と書いてあるのですが、この装置カセットデッキに付いているものなのでしょうか? 使う予定の車はダイハツ ミラ(1998年式 (H10)) です。

  • 音質が良いのはどちら?FMトランスミッタvsカセットデッキに接続するタイプ。

    iPod mini カーステレオに繋げて楽しみたいのですが、 今はカセットデッキに接続するタイプで使用。音質があまり良くないのですが、FMトランスミッタ、また他の製品で、音質が良くなる方法はありますか?ちなみに私の車は、FM/AMラジオとカセットデッキしか付いていません。音質とはいっても、それ程の高音質は期待できないと思いますが、今は、音が割れるような感じで耳障りです。よろしくお願いします。

  • 車で…

    車で… 車で、携帯電話にはいっている曲を聞きたいと思っています。車には、AM.FMラジオ、カセットテープしかついていなくて音楽なんてきいたことありません。今度家族で長時間かけて実家にいくとき寂しいと思っています。CDステレオかうお金もありません、なので携帯電話の曲をどうにかしてかけることはできないのでしょうか? お願いします

  • 20年くらい前のスピーカー、今のAV機器につないで使いたい

    電気・機械系はド素人なので、上手に説明できないんですが、何とかお付き合いください。 20年くらい前の東芝製のステレオセットがいまだにあり、10年くらい前には既に本体が壊れ、まったく使わなくなったものがあります。 でも、付いてたスピーカーがかなり大きく、それを現在のAV機器につないで使えたらいいのにな、と思いつきました。 本体のレコード、カセットはまったくダメですが、かろうじてAM/FMチューナーだけは生きてたので試したら、まだスピーカーから音が出てました。 ただ、他につなげるといっても、現在のような外部入力・出力端子にように、穴にコードの先を差し込む形ではなく、スピーカーの穴に突起(?)があり、それにスピーカーコードの先をかぶせるようになっています。 (こんな説明でお分かりでしょうか) これって、まだ使えると思いますか? 使えるにしても、どうにかしないといけないんでしょうか。 なにとぞ、ご協力をお願いします。

  • カーステレオが壊れました?

    私は14年式の185ハイラックスサーフに乗ってますが この車に付いてる純正のカーステレオ(CD、カセット、FM AMラジオ付きの2DINタイプ)の 電源が一切入らなくなりました パネルに電灯さえ灯りもません こんな場合どんな故障が考えられるのでしょうか? この質問だけでは、わかり辛いかもしれませんがよかったら教えていただけませんか? 一応パネルを外してビスを外して、カーステを手に取ってみたのですが 何が何やら訳わからず、もとに戻してしまいました よろしくお願いします

  • 昔のステレオでレコードが聞きたいのですが音が出ない

       先月末に質問したのですが再度質問です。  ステレオはナショナルのテクニクス(SC-720M)40年以上前のセパレートのステレオです。  色々と回答いただき、その中の接点復活スプレーを購入しセレクトスイッチ、ボリュームに少量掛けてみて何度も回してから電源を入れて見ました。  ラジオ(AM.FM)はよく聞こえるようになりましたがレコードの音は聞こえません。   レコード針を取り付けてあるホルダー?を外してみたら小さな4本のピンとプラグで接続されていました。  ピンも変色があるのでピンセットでこすってプラグの穴もピンセットでこすって取り付けました。    レコードをかけてみたところ小さな音ですが聞こえるようになりました。   ボリュームを上げ下げしたら小さな音なりに大きくななったり小さくなったりします  このような状態ですがアドバイスをお願いします。  最悪ハンダ付けでピンに直結も考えたりしますがアドバイスを貰ってからと思って躊躇しています。 よろしくお願いします。   下記は前回質問した内容です 40年以上前に社会人になって貯金を叩いてナショナルのテクニクス(SC-720M)セパレートのステレオを購入しました。 若い間はよく聴いていたのですがレコード針が痛んだので針を外したままの状態で放置したままになっていました。 20年くらい前にラジオを聞いたことがありますがその時は正常に聞こえていました。 最近レコードが聴きたくなってネットで規格のレコード針を見つけて購入し取り付けてレコードをかけたところ音が出ません。 セレクトスイッチの接触が悪いのかラジオ(AM.FM)も声は聞こえますがボリュームを回すと雑音が入ります。 接触が悪いのかと思いセレクトスイッチを何度も動かしてみても変わりません。 レコード針を取り付ける時も接触部分をこすって取り付けました。 量販店ではなく地元の電気屋さんに行ってみましたが当然の如く10年以上のものは部品もないしどうにもならないと言われました。 このような修理をしてもらえるような業種とか、又自分でやってみる価値があるようなことがあればアドバイスをお願いします。 (当然私は電気は詳しくありません)

  • カーオーディオのCDチェンジャー

    はじめまして、分からないので教えて下さい。 現在、MOVEに「CDチェンジャーコントロール機能」が付いた、 標準の「カロッツエリア・AM/FMカセットステレオ」を付けて居ます。 最近、座席の下などに置くCDチェンジャーを、 オークションなどで探して付けようと思っているのですが、 チェンジャーとラジカセって、 相性や配線などの接続が可能なのか心配なのですが、 どれでも付けられる物なのでしょうか? また取り付けなどは、自分でできるのでしょうか? 取り付けなどの説明があるサイトなどを知ってる方が居ましたら、 教えて下さい。