• ベストアンサー

カーステレオ AMとFMの音量差

カーステレオのラジオですが、AMとFMの音量差が激しく、切り換えるたびに音量を調整しています。ディーラーの整備員に確認してもらったのですが、「AMはモノラルでFMはステレオだから仕方ない。これを調整する方法はない。」とのことでした。本当にそうなんでしょうか?製造段階での不良でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.1

ディーラーの整備員の説明が説明になっていませんね。 普通のカーステレオであれば、AMもFMも大体同じ音量で聴けます。 その整備員は適当なことを言って逃げるつもりですね。 製品本体の不良が考えられます。 あとはアンテナの接続加減でしょうか。 オートバックスとかで診てもらいましょう。

matchama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アンテナ等確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

AMは振幅変調ですから、電波が弱いと音が小さく、電波が強いと音が大きくなります。 AMの音量を一定にすることはできませんが、電界強度の強い放送局、場所を選んで、音量調整してみるといいでしょう。

matchama
質問者

お礼

はい。そのようにやってみます! ありがとうございます。