解決済み

カーステレオ AMとFMの音量差

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4384580
  • 閲覧数484
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (53/56)

カーステレオのラジオですが、AMとFMの音量差が激しく、切り換えるたびに音量を調整しています。ディーラーの整備員に確認してもらったのですが、「AMはモノラルでFMはステレオだから仕方ない。これを調整する方法はない。」とのことでした。本当にそうなんでしょうか?製造段階での不良でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (238/821)

ディーラーの整備員の説明が説明になっていませんね。
普通のカーステレオであれば、AMもFMも大体同じ音量で聴けます。
その整備員は適当なことを言って逃げるつもりですね。
製品本体の不良が考えられます。
あとはアンテナの接続加減でしょうか。
オートバックスとかで診てもらいましょう。
お礼コメント
matchama

お礼率 94% (53/56)

ご回答ありがとうございました。
アンテナ等確認してみます。
投稿日時 - 2008-10-08 12:31:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

AMは振幅変調ですから、電波が弱いと音が小さく、電波が強いと音が大きくなります。
AMの音量を一定にすることはできませんが、電界強度の強い放送局、場所を選んで、音量調整してみるといいでしょう。
お礼コメント
matchama

お礼率 94% (53/56)

はい。そのようにやってみます!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-10-08 12:33:02