• ベストアンサー

ご飯の食べさせかた

SABANAの回答

• ベストアンサー
  • SABANA
回答No.2

親が時期を決めるというよりお子さんが自分からやる気になってきたらでいいと思います。 いくらスプーン、フォークを持たせてもただ放り投げるだけの時期はありますよ。。 もちろん傍らにスプーン、フォークを置いておく事は必要ですが。。 うちの2歳1ヶ月の娘はずーっと手づかみばかりでスプーン、フォークを持たせてもただ遊ぶだけでしたが私が二人目妊娠でつわりがひどくなり一時食事指導を中断してすべて私が食べさせていましたがつわりが終わって久しぶりにスプーンを持たせたら突然使って食べるようになりました。 1歳9ヶ月頃でしたね。。 ちなみに私がつわりで苦しんだ期間は2ヶ月でした^^ もちろんその間誰かがスプーンの使い方を教えていたということはありません。 ただ親が使っているのを見ていたり、成長とともになんとなく使う気になってきたのかなーと思います。。 まだまだ9ヶ月でしたら焦らなくていいと思います。 ただ個人差がありますからね。。 私の知り合いにも1歳過ぎてすぐ上手に使っていた子もいますし。。

kurokuro97
質問者

お礼

そんなに個人差があるものなのですね。手つかみをしたりなど様子を見ていこうと思います。まだまだあせらなくていいですね。2歳を目安に考えようと思います。安心しました。ありがとうございました。