• ベストアンサー

かなり早い話ですが・

ものすごく早すぎる話なのですが小学校の卒業式ではみなさんブラックフォーマルが圧倒的に多いのでしょうか? ブラックフォーマルの場合やっぱりブラウスは白ですよね? それとも白以外で合う色はあるのでしょうか? よく見るのがブラックフォーマルでコサージュを派手にする方が多いと見ますが実際どうでしょう。。 今現在ピンク、水色のスーツしか持っておらず時期が来たら購入しなければなりませんがブラックフォーマルってどうしても葬儀くらいしか考えられなくて。。 通販でもブラックフォーマルで探してみるとワンピースのような物が多く、ブラウスを着るタイプの物が少なく思います。 みなさんはどのうよなかんじなのでしょうか? 着物は全く考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.3

子どもの式なので主役でない親がそこまで派手なコサージュとかブラックフォーマルびしっとはなかったと思います あまり詳細には覚えていませんが、普通のスーツ(カラーフォーマルやグレー・紺など)っぽいお母さんが多かったような・・・着物も入学式のときは結構いらっしゃったのですが卒業式ではそんなに多くなかったと思います 女性用の場合、葬儀と慶事の服ってあまり兼用にできませんよね。飾りボタンのものとかはありますが・・・ 先生は男性はブラックフォーマル、ホワイトタイ、女性は袴でした。

noname#97655
質問者

お礼

ここで皆さんにお礼を書かせてもらいます。 やっぱり色々なんですね。。 ブラックフォーマルが多いと違うサイトでものすごく多かったので全国的にそうなのかな。。なんて思っていました。 私も最初は水色などのスーツと思っていたのですがあまりにもブラックが多くこれは購入しなくちゃならないな。。なんて思っていました。 カラーでも大丈夫の様ですね。一応来年に入って早々他のお母さん達に聞いてから再度考えようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• mamyi
回答No.2

仕事で何度か、卒業式に立ち会うことがあったのですが、 最近は、いろんなスタイルでカラフルです。 スーツの方もいれば、ワンピースの方も・・・ 着物は1~2人いるか、いないかって感じでしたよ。 ピンクも、水色のスーツの方もいましたよ! ネイビーの方が多かった気がします。 卒業式の後は、中学校入学式ですよね。 両方に着て行けるような感じでいいのでは、ないでしょうか? コサージュは、教員はつけてますが保護者はあまりいなかったような記憶です。あやふやな記憶でごめんなさいm(_ _)m 卒業式、きっと泣いちゃいそうですね。

• cyaboe
回答No.1

小学校によって違うとは思いますが、東京の公立小学校ではブラックフォーマルはあまりいなかったと思います。 黒でもフォーマルではないものやピンストライプの入ったもの、グレー、紺などで入学式よりは落ち着いた色合いです。 あまり派手なコサージュも記憶にないのですが、その辺はお好みで選べばいいのではないでしょうか。 やはり同じ小学校の方に聞くのが一番正確だと思いますが。