• ベストアンサー

人の態度にびくびくしてしまい困ってます・・・・

hapi0joyの回答

• ベストアンサー
  • hapi0joy
回答No.5

私もうつ症状があり、通院とカウンセリング、投薬も受けています。 音とか声に、私も過敏です。 原因は幼い頃の母親の「しつけ」という名の虐待です。 主人が元々声の大きい人で、うつ発症当初はとても辛かったです。 ですが何故怖いのか、原因を自覚できてからはその原因といかに折り合いをつけ、心の傷を癒すかに気を配りました。 それと、その声や大きな音は過去の経験とはまったく無関係なものだ、と自覚するように意識してみました。 結果は良好です。 完全ではありませんが、以前はパニックになっていたのが、今は気分悪いな・・・くらいで済んでいます。 これからもう少し良くなると思えます。 お辛い気持ち、我が事のように身に沁みます。 普通の人はなんでもないようなことに恐怖し、不安になりますよね。 少しずつ過去の記憶に別れを告げて、歩んでいきましょう。 大丈夫です。きっと、平気のへ~!になれます。 私もそう思う事にしています。 病気というよりも過去のトラウマだと思いますから、いつか忘れることだって可能だと思います。 自覚と努力も少しは必要ですけれど。 当面は「怖い」と感じた時に落ち着くこと。 その場をできるだけ落ち着いて分析してみてください。 あなたのような人が傍にいたらどうしてあげたらいいと思いますか? 人間て誰かを助ける術を思いつけても、自分のこととなると冷静でいられなくなること多いものです。 とりあえずその場を離れることも「守る」意味でいいと思います。 自分をどうにかできるのは結局自分しかいないのかもしれません。 御互いにどうにかしてここから抜け出しましょう! 「できなくって何が悪いんだーー!」 「人にはそれぞれ得手不得手があるんじゃー!!」 ね^^

km1113
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます 私も少し敏感になりすぎてしまった自分に凹んでいます (昔はそんなことなかったのに・・・とおもってしまう) 平気のへ~になれるように普段はできるだけ落ち着くようにがんばってみます