• ベストアンサー

人の態度にびくびくしてしまい困ってます・・・・

hapi0joyの回答

  • ベストアンサー
  • hapi0joy
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

私もうつ症状があり、通院とカウンセリング、投薬も受けています。 音とか声に、私も過敏です。 原因は幼い頃の母親の「しつけ」という名の虐待です。 主人が元々声の大きい人で、うつ発症当初はとても辛かったです。 ですが何故怖いのか、原因を自覚できてからはその原因といかに折り合いをつけ、心の傷を癒すかに気を配りました。 それと、その声や大きな音は過去の経験とはまったく無関係なものだ、と自覚するように意識してみました。 結果は良好です。 完全ではありませんが、以前はパニックになっていたのが、今は気分悪いな・・・くらいで済んでいます。 これからもう少し良くなると思えます。 お辛い気持ち、我が事のように身に沁みます。 普通の人はなんでもないようなことに恐怖し、不安になりますよね。 少しずつ過去の記憶に別れを告げて、歩んでいきましょう。 大丈夫です。きっと、平気のへ~!になれます。 私もそう思う事にしています。 病気というよりも過去のトラウマだと思いますから、いつか忘れることだって可能だと思います。 自覚と努力も少しは必要ですけれど。 当面は「怖い」と感じた時に落ち着くこと。 その場をできるだけ落ち着いて分析してみてください。 あなたのような人が傍にいたらどうしてあげたらいいと思いますか? 人間て誰かを助ける術を思いつけても、自分のこととなると冷静でいられなくなること多いものです。 とりあえずその場を離れることも「守る」意味でいいと思います。 自分をどうにかできるのは結局自分しかいないのかもしれません。 御互いにどうにかしてここから抜け出しましょう! 「できなくって何が悪いんだーー!」 「人にはそれぞれ得手不得手があるんじゃー!!」 ね^^

km1113
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます 私も少し敏感になりすぎてしまった自分に凹んでいます (昔はそんなことなかったのに・・・とおもってしまう) 平気のへ~になれるように普段はできるだけ落ち着くようにがんばってみます

関連するQ&A

  • 鬱病の娘の態度について

    鬱病と診断されて2年ほどになります。 しばらくは引きこもり状態でしたが、今は仕事にも行かれるようになり、普段は明るい娘です。 本人の機嫌がいい時はいいのですが、時々ちょっとしたことでひどい言葉を私に投げつけます。 今朝は玄関に出してあった靴を私が勝手にしまったのを怒りました。 仕事に行くときに、吐く予定だった靴がなかったことを怒ったようです。 大きな声で私をなじり、今度やったら殴るとまで言います。 こういうことが時々あります。 ちょっとしたことで態度が豹変します。 病気の為と思った方がいいのか、私が娘に対して怒った方がいいのか判断がつきません。 鬱病のせいでそういうことがあるのか、性格のせいなのかどう考えたらいいのかわからないのです。 以前よりは少なくなったとはいえ、こういうことがあると私自身落ち込んで、こちらが病気になりそうです。 そのようなご家族を抱えている方、皆さんはどのように対処しているのでしょうか。

  • 好きな人に嫌われた・・・?

    今高1の女です。 同じクラス、隣の席の男子が好きだったのですが、最近なんだか相手に嫌われているような気がしてすごく悲しくて、今は諦め気味で、好きなのかどうかも自分ではよく分かりません。一応メールアドレスは知ってます。 嫌われてるのかな?と思った点は ・授業中、ずっと右隣の男子と話している  しかも、机をその男子の机に近づけて、私の机からは離れるような状態 ・授業で会話する必要があるとき、そっけない、もしくは無言 ・疲れる、ストレス溜まる、などの独り言やため息が聞こえてくる 初めはこんな風ではなかったのですが… 私にも問題があるかもしれませんが… あまり人と接するのが得意ではないので。 これは嫌われているのでしょうか? 嫌われているのだとしたら、どうしたら以前のような普通の関係に戻れますか? 私の気持ちがどうなるにしても、嫌われたままは絶対に嫌なんです。 よろしくお願いします。

  • 突然同僚の態度が・・・。

    今まで仲良くしていた同僚の態度が、急変しました。 目を合わせない、一切話しかけてこない、結構あからさまに 無視してる感じです。 今まですごく気を遣ってつきあってきたので、 思い当たることがありません。 本人に聞いてみると全然そんなことない!! と言われました。 しかし、その後も変わらずじまいです。 余計ひどくなってる気もします。 以前はどちらかというと話すほうだったのですが、 今は全然話しません。 自分で話しかけてみて努力したりしましたが、態度変わらずであきらめました。 逆になんで?!と思い、ちょっといらいらしてきました。 同僚は3月いっぱいで退社するので、もう関係をなんとかしようと する気は失せてしまいました。 そう考えても、ずっとそのことばかりが気になってしまいます。 何かいやなことがあるとすぐうじうじ悩むくせがありまして・・。 どう気持ちを切り替えたら、 あと3月までの辛抱だと割り切れるでしょうか?

  • うつ病の解消要因

    うつ病で、投薬もカウンセリングも受けず、ただ付き合う人(特に異性関係)によって治ったりすることがあるのでしょうか?だとしたら、本当に病気なのでしょうか?

  • 「頑固」「固執」「人の話を聞かない」…これらもうつ病の症状?

    鬱病の代表的な症状といえば、「沈み」「落ち込み」「ため息」等、 「うつ」状態が言われていますが、 タイトルのような症状は鬱病の症状にはないのでしょうか? 私の家族のことなのですが、5年前くらいに鬱病を発症し、 当時は命の危険もあるほど重症でした。 しかし2年半くらい前からはかなり回復し、 今は「うつ」状態になることはありません。 頑固で人の言うことに耳を傾けず、とても自分勝手なのは 鬱病のせいではなく、本人の性格なのでしょうか? そんな鬱病患者に、「それは間違っている」と納得させるにはどうしたらよいのでしょうか。 病気のせいでそのような固執した考えを持っているなら、 説得方法もかわってきますが、単なる傲慢な性格のせいであるなら、 ある程度ガツンと言って聞かせたいのですが・・・ もともと頑固で固執した考えを持っていて、 思い通りにならないと納得しないような性格なので、 性格なのかもしれませんが・・・ 今までは明らかに「病気のせい」と思えるような発言や 行動があったので、ガツンと言うことはなかったのですが、 今回ばかりは判断できず、困っています。 このままでは一家離散になりかねません・・・ 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 補足いたしますので回答をお願いします。

  • 態度が大きいと言われる自分。改めたいのですがうまくいきません。

    態度が大きいと言われる自分。改めたいのですがうまくいきません。 見下しているわけではないのに、尊大な印象を与えて不必要に人の怒りを買ってしまう自分に悩んでいます。お知恵を貸してください。 女性です。思い返せばこどものころから態度が大きいと言われ、先輩達から時々反感を買っていたように思います。 社会人になってからは、入社後2年目から、また転職先でも管理職でしたので、そのようなことを言う人がいなかったこともありますが、スタッフとの関係もチーム同士の関係も非常に良好で、統率力抜群との評価を得て、チームは常にトップの成績でした。態度が大きいという印象を人に与えているとは考えてもいませんでした。 現在加療療養中で、はじめて会社以外の社会生活を経験しています。そして通りすがりの人、あまり知らない人から態度が偉そうだと言われることを何度か経験し、会社にいた時の態度がそうだったのだろうかと考え、努めて謙虚な言動をここがけてまいりました。現在は軽度のうつ病を発症していることもあり、人と接するのはむしろびくびくしながら、言葉を慎重に選びつつ会話をしています。 先日3名の方から同時に、態度が大きいこと、上から目線だと指摘され、特にひとりの方から激しく攻撃されました。好意的に見ていたかたがたでしたので、意図とは反対に反感を買っていたことにショックを受けました。 友人達に相談もしましたが、いくら友人でも言いにくいためだと思いますが、こちらに同情的でどこがいけないという指摘はしてくれません。 見下していないのにそう思わせてしまう自分の何かを改めたいのですが、自分のどこが相手の怒りを買うのか、どう変えればよいのかわかりません。これまでこころがけてきたことでは不十分だったと知り、切実に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 補足ですが、もし内面と表面に乖離があるなら、本当に小さいころから、人前では動じず常に堂々とした態度をとるようにと厳しく言われ続けてきましたので、それが誤って尊大な態度として身についてしまったのかもしれないと考えたりします。もしそうであれば、無意識にかもし出す雰囲気を変えることはできるでしょうか。

  • 姑に対する態度について

    姑に対する態度について相談です。 私は、交際期間7年を経て昨年の10月に結婚しました。 こんな短期間での相談なので、あまり内容について濃くないかも しれませんが、お時間のある時にでも、ご意見お願いします。 私が主人と交際していたころ、姑(片親)はうつ病にかかっており、 交際4年目くらいからは毎日毎日酷いことを言われました。 その時は私も学生だったので、毎日主人と遊んでいたので、 姑と顔を合わせる事が多かったのもいけなかったのかもしれませんが、 私を敵としてしか見てくれず、「あんた何か」等、汚い言葉で よく罵られました。 そんな事がずっとだったので、主人からプロポーズされ、結婚を 決めた時もお嫁さんに行く気になれず、長男(兄弟は主人と 妹のみ)であるにも関わらず、婿養子に来てくれました。 ところが結婚後、「今まではごめんね~。今までの私を 許してね~。もう病気治ったから~」と軽々しく言われ、 (うつ病が治ったというのも、医師の判断ではなく、自己判断です) その時点で「許せるわけねーだろっ!」って思ってしまったのですが、 主人の為に仲良くしなくては!と思い、 姑を好きになろうと努力しましたが、 やはり何年たっていても、心から許すことが出来ず、 会話では優しいことを言っていても、「は?何いってんの?」的な 最悪なことを思ってしまっています・・・。 おそらく、そんな私の態度は姑にも伝わってしまっていると 思います。 皆さんなら、このまま努力し続けていつか姑を好きになる日を 待ちますか? それとも、このままキライはキライっ!と割り切りますか?? ちなみに、姑を嫌いになった理由は、私と主人が交際しているとき、 主人の名義で消費者金融で借金をし、挙句の果てには 自己破産をし、生活保護を受け、スカ○ラ○ンを乗り回し、 パチンコに行き、お金がないから貸してくれ。と・・・ 母親としてあるまじき行為を見てきたからです。

  • 身近なうつ病の人にどう接して良いか解りません。

    こんにちは。 例えば、うつ病と診断された人が職場にいて、 1.休みがち。急な欠勤が多い。 2.饒舌に冗談や無駄話をして手が休んでいる時間が多い。 3.仕事していると思いきや実は雑誌を見たりしてサボっている。 など、見受けられる場合、 1は病気が関係したものと解りますが、2と3が病気との因果関係が解りません。 仮に病気の影響があるとしても、 場所が場所だけに気を抜いてもいいけど、仕事をするフリだけでもしてくれても良いような気がします。 2と3を周囲が黙認した場合、さらに自堕落な勤務態度になるような気がします。 現在、うつ病の人と上手く付き合う方法が解らない人も多いと思います。 実際は、職場に居ても遠巻きに見てたり、表面上軽く合わせるような接し方になっていると思います。 励ましても良くないなど、色んなことが言われていますが、 「うつ病の人に対して」と「他の従業員の手前」これらを踏まえて、 1~3について、監督する立場でも同僚でも構わないのですが、 どのように対処するのが良いのでしょうか。 ご教示ねがいます。

  • ギラン・バレー症候群と抗生物質の関係。

    以前 「ギラン・バレー症候群は広域抗生物質を長期投与していると起こることがある」 と聞いたことがあるのですが、脱髄と抗生物質とでは何が関係しているのでしょうか? それともこの考えが間違っていますか? ギラン・バレー症候群はEBウイルスといったものの感染後に発症することが多い病気ですよね? (抗生物質と抗ウイルス薬が別物なのはわかっていますが…)

  • 友人の慰め方と私の態度について

    友人の慰め方と私の態度について悩んでいます。友人は最近家庭問題、仕事の人間関係、金銭的な事などでついておらず、もうすぐ離婚、離職となります。友人の性格はどちらかというとおとなしめで、少し頑固、補足として少し子供、といった具合です。彼女の性格にも少しの問題はあるとは思うのですがあまりに周りの状況が恵まれず、心から手助けしたいと思い相談にのり、彼女の為となるような情報や次の就職の為の情報等伝え協力してきました。しかし、ここで私自身を見るとどこかしら彼女を見下している自分がいるような感じなのです。私は過去にたくさん失敗もしてきましたが今現在は結果として家庭的にも仕事の人間関係でも金銭的にも自分の努力と周りの人のの助けで満足できるものを得ました。その自信のあらわれが態度に出ているようで、自らの経験をもとに「ああしたらどうかしら」と進言しても嫌味にとられている気がしたり・・・。もちろん彼女からは感謝の言葉をもらっているのですが、「あなたのようにはなれない」と言われ、自分を見つめなおしています。私のような態度は傲慢だったのでしょうか。どうした態度で彼女の力になれば良いのかわからなくなりました。いっそ少し離れて見守っていればいいのでしょうか。彼女はかけがえの無い大切な友人です。幸せになってほしいです。私のように・・・(こういうところが傲慢なのでしょうか?)辛辣な意見でも結構です。よろしくお願いします。