• ベストアンサー

タブ区切りデータからダブルコーテーションを外したい

エクセルでタブ区切りのデータを開き編集・保存すると、データ 内にカンマが入ってる部分が" "で囲まれます。なんらかの設定 でこのダブルコーテーションをなくすことは可能でしょうか? 現在は保存後エディタで開いて、置換しております。 エクセルのシートをコピー→エディタに貼り付けて、エディタから 保存する方法も考えましたが、何か単純な設定でいけるのかな…? と思い、質問した次第ですm(__)m 頻繁にする作業なので(1日10回以上)、何とか簡単な方法は ないかと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.6

こんばんは。 >実は、ファイル名が「今開いているブックと同じ」で保存したいため それは、自然のままにすれば、別のText ファイルになりますね。 >Open exPath & cnsFILENAME For Output As #FileNo それ自体は、アペンドモードではありませんし、新しいテキストファイル生成になっていますけれど。それに、拡張子は、TXT か、TSV としますね。それと、いずれにしても、これを出力するマクロ自体は、どこかのExcel標準/アドインスタイルのブックにおいておかなくてはなりませんよね。 だから、元のファイル名を生かしたいのでしたら、   Dim exPath As String   Dim cnsFILENAME As String   exPath = "保存先パス\" 'Application.DefaultFilePath & "\"   cnsFILENAME = Mid$(ActiveWorkbook.Name, 1, InStrRev(ActiveWorkbook.Name, ".") - 1) & ".txt" 'ここで、拡張子抜きのベース名が取れます。      ・   ・   ・ こんな感じにしてしまえば、Excelブックとは、分離してしまうと思います。 つまり、  Close #FileNo '←ここで、開放されますね。 >これも定番の表記で慣れていきたいです。 この話は、説明するとややこしくなるのですが、今は、.Net の影響もあるのだろうと思いますが、私の知っている限りでは、昔のVBのハンガリアン表記法などとは、暗黙のルール自体が、変わってきているようなのですね。(そんなことは覚える必要はないのですけれど)早い話、自由は自由でよいのです。 ただ、私のVBEの2バイト文字検索が調子が悪いことと、デベロッパーツールを使わない代わりに、ドイツのVBAアドインツール(Mz-Tools=フリー)を使うこともあって、2バイト文字表記がツールではまったく利かないという理由もあるのです。このツールは、おもに、VBAのテンプレートとグローバルプロジェクトの検索するために使っています。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 >VBAは大変ヨワいんで、 見た限りでは、そんなことはないですよね。ちょっと経験した人にアドバイスされただけで、できれば、もう何も問題ないと思います。もう自力で可能なレベルだと思います。 >保存→ダブルコーテーションを置き換えるという考えでなく、最初からダブルコーテーションのないデータを書き出せば良かったんですね…お恥ずかしいです。 TRX850-MDJ様は、ご自身でじっと考えれば、たぶん、自力ではできただろうにね。 ちょっと直してみました。私としては、操作に直接関わる部分は、アルファベットにしました。実は、私のVBAは、日本語は、文字化けすることがあるからです。 それと、Excel → Text は、あまりすっきりした方法がないのです。理由は、Excel側が2次元になってしまうからです。 Sub SepTabTextOut()   Dim exPath As String      exPath = "保存先パス\" ' Application.DefaultFilePath & "\"   Const cnsFILENAME As String = "ファイル名.txt"   '-----------------------------   Dim レコード As String   Dim c As Variant   Dim i As Long   Dim 最終行 As Long   Dim FileNo As Integer   '-----------------------------      最終行 = Range("A65536").End(xlUp).Row   FileNo = FreeFile()   i = 1   Open exPath & cnsFILENAME For Output As #FileNo   Application.ScreenUpdating = False '気休め   Do Until i > 最終行     For Each c In Cells(i, 1).Resize(, Cells(i, 256).End(xlToLeft).Column)       レコード = レコード & vbTab & c.Value     Next c     Print #FileNo, Mid$(レコード, 2)     レコード = ""     i = i + 1   Loop   Close #FileNo   Application.ScreenUpdating = True '//ここから、FTP に送る// End Sub 私はやったことがないのですが、知っている範囲では、BASP21 を使うのが定番と聞きます。中には、API関数を使う人がいますが、BASP21 のほうが、生で使うのではないので、やりやすいのではないか、と思っています。 http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21f.html PutFile :リモートへファイルを送信します。複数ファイルの送信ができます。

TRX850-MDJ
質問者

お礼

>For Each c In Cells(i, 1).Resize(, Cells(i, 256).End(xlToLeft).Column) >レコード = レコード & vbTab & c.Value >Next c う… 美しい!! 自分ではいくら調べてもここまでキレイになりませんです。 自由自在に動かせるよう勉強したいと思っておりますので、 まずは頂いたコードを解析&自分で確認しながら打ち込む ところから始めたいと思います。 一点、今になってミスっているところを発見しまして、 実は、ファイル名が「今開いているブックと同じ」で保存したいため そのまま出力できないのでした…。 そりゃそうですよね、開いてるんですから^^; 現在開いているブックの名前を最初に変更してしまい、 (仮ファイルに保存する)今回のテキスト出力するマクロ を実行するという方法で避けようと思います。 また、文字化け等を防ぐため、皆さん変数はアルファベットで 宣言してらっしゃるんですねー。私は自分しか使わないマクロ なので、自由自在に思いつく言葉を打ってしまっておりました^^;; これも定番の表記で慣れていきたいです。 どうもありがとうございました。 あ、BASP21についても調べてみます!

• Wendy02
回答No.4

#3 です。 もし、#3 のコードでは逆に面倒だという場合は、ツールボタンを作って、個人用マクロブック用のマクロを考えてみます。(#3 のコードは、あくまでもエディタの代わりで、Excelでは使えません)

TRX850-MDJ
質問者

お礼

そのようなわけで、エクセルで保存の方法についてお力添え 頂けませんでしょうかm(__)m >Excelのマクロでテキスト出力という方法もあります。 というのを拝見してやっと気づいたんですが、 保存→ダブルコーテーションを置き換えるという考えでなく、 最初からダブルコーテーションのないデータを書き出せば 良かったんですね…お恥ずかしいです。 VBAは大変ヨワいんで、晒すのもお恥ずかしい限りですが 以下のようなコードを作成してみました。 (色々検索して作ったので、自分でも良く意味わかっておりません) ・ファイル名と保存先は変更されることがありません ・データは40列×5,000行ほど、行数が増えていきます。 ******************************************************** Const cnsFILENAME = "ファイル名" Path = "保存先パス" '----------------------------- Dim レコード As String Dim 行数 As Long Dim 最終行 As Long '----------------------------- 最終行 = Range("A65536").End(xlUp).Row ファイル = FreeFile Open Path & cnsFILENAME For Output As #ファイル 行数 = 1 Do Until 行数 > 最終行 レコード = Cells(行数, 1) _ + Chr(9) + Cells(行数, 2) + Chr(9) + Cells(行数, 3) _ + Chr(9) + Cells(行数, 4) + Chr(9) + Cells(行数, 5) _ + Chr(9) + Cells(行数, 6) + Chr(9) + Cells(行数, 7) _ + Chr(9) + Cells(行数, 8) + Chr(9) + Cells(行数, 9) _ + Chr(9) + Cells(行数, 10) + Chr(9) + ~略(笑) Print #ファイル, strREC 行数 = 行数 + 1 Loop Close #ファイル ******************************************************** ループ部分が何ともそのままな感じになっております。 このまま40行まで行っちゃっていいですか?^^;;; それとも何か華麗な方法があるのでしょうか…。 誠にずうずうしいのですが、ご教示ください。

TRX850-MDJ
質問者

補足

× Print #ファイル, strREC ○ Print #ファイル, レコード でした。訂正しまーす!

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >エクセルでタブ区切りのデータを開き編集・保存すると、データ内にカンマが入ってる部分が" "で囲まれます。 それは、そういう仕様ですから仕方がないのですが、エディタの代わりに、以下のようなVBScript を使ったらいかがでしょうか? 以下を、メモ帳に貼り付けて、名前は何でもよいのですが、拡張子を、VBS にしてあげます。 例:[CSVCHG.VBS] 後は、そのスクリプトプログラムに、Excelで出力したファイル(拡張子は Txt に限る)にドラッグしてあげれば、「""」のない内容に変わっています。 でなければ、Excelのマクロでテキスト出力という方法もあります。本来は、そのほうが簡単です。 そうでないなら、以下のコードのスクリプトを参考にして、テキストエディタの正規表現置換をすればよいです。 Set objFso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") fname = WScript.Arguments.Item(0) If objFso.GetExtensionName(fname) = "txt" Then Set objTxIn = objFso.OpenTextFile(fname) path = objFso.GetParentFolderName(fname) & "\" txOut = path & "@_" & objFso.GetFileName(fname) Set objTxOut = objFso.CreateTextFile(txOut) Set objRegexp = New RegExp With objRegexp .Pattern ="""([^""]+)""" .Global=True End With Do Until objTxIn.AtEndOfStream =True txTmp = objTxIn.ReadLine() Set Matches = objRegexp.Execute(txTmp) For Each Match in Matches txOut = objRegexp.Replace(txTmp, "$1") ' txOut = Replace(txOut, ",",",'") Next objTxOut.WriteLine(txOut) Loop objTxOut.Write(txOut) objTxIn.Close() objTxOut.Close() MsgBox("終了") Else 'txtファイル以外の場合 MsgBox("txtVファイルをドロップダウンしてください") End If

TRX850-MDJ
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になります。実際に使ってみました。 データというのがWEBサーバ上の商品レコードでして、従来 ・EXCELで編集→エディタで「""」除去→FTP転送 という手順を踏んでいたのですが、エクセルでできれば ・EXCELで編集&「""」除去&FTP転送 とボタン一発でできる様になり、大変に手間が省ける&ミスが 減るんじゃないかなぁと思っております。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 データ内にカンマが入ってる部分が" "で囲まれます CSV(カンマ区切り)ファイルを作成するときだけと思ってましたが、タブ区切りファイル作成時にもそうなるのですね、必然性は全くなさそうなのに。 面倒だけど、テキスト・エディタに頼るしかないと思います。

TRX850-MDJ
質問者

お礼

そうなんですよね!必然性は無いですよね! カンマ区切りなら、データ区切りと文字列としての「,」を区別 しなければなりませんが、なぜタブ区切りのデータで??と 不思議で仕方ありません(TーT) VBAでデータ変換・保存をするようにシートを作ったにも関わらず、 最後にダブルコーテーションを取り除くためだけにエディタを 介すのが何とも不細工で、苦心している次第です。 レスありがとうございました。

• ka_na_de
回答No.1

初心者です。 タブ区切りのデータを開こうとすると、 テキスト ファイル ウィザードのウィンドウが表示されると思います。 2番目のウィンドウの「文字列の引用符」を「”」にしていますか? 「なし」や「’」にしていると「”」でくくられますね。

TRX850-MDJ
質問者

お礼

EXCELの画面表示ではなく、テキストデータ上から消したいという 意味でした。私の説明不足で申し訳ございませんでした。