• ベストアンサー

シングルコーテーションをダブルコーテーションに置換

エクセルで シングルコーテーションを ダブルコーテーションに置換することは出来ないのですか? セルに「'aaa」がはいってるのですが これを「''aaa」にする方法を教えてください。 置換だとなぜかできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

別セルから参照して、式で加工。(="""" & データのセル。Midで2文字目からかも) 果をコピーして、「形式を選択して貼り付け」で値として貼付けるとか。

GTWFAITIXFNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

タイトルだけでは気が付きませんでしたが、 >セルに「'aaa」がはいってるのですが この「'」のことを、プリフィックス文字と呼ばれ、Lotus123にある文字列書式の一種で、Excelでも互換性を保つために、採用されています。 ですが、 >これを「''aaa」にする方法を教えてください。 あえて、ない状態にするなら可能ですが、「'」は、そのままでは、書式ですから、検索でも数式でも、認識する手立てがありません。 残念ですが、手動で行うか、VBAマクロでしかありません。 '// 'マウスで該当する場所を選択してから実行 Sub ConvertPrefix()  Dim c As Range  For Each c In Selection    If c.PrefixCharacter = "'" And Left(c.Value, 1) <> "'" Then    c.Value = "''" & c.Value   End If  Next c End Sub '//

質問者

お礼

• bunjii
回答No.2

>シングルコーテーションをダブルコーテーションに置換することは出来ないのですか? 先頭のシングルクォーティションはそれ以降が文字列であるという制御記号になっていますので、キーボードから直接入力する場合は2個のシングルクォーティションを使わないと文字としてのシングルクォーティションになりません。 あなたの場合はどのような状態ですか? セルの表示と数式バーの表示を比較してください。 セルの表示が「aaa」で数式バーが「'aaa」の場合は文字列としてのデータは「aaa」ですから「'」を検索しても見つかりません。

質問者

お礼