• ベストアンサー

アダプターってどんな役割?

家電製品に付いているアダプター(コードの先についている大きな重いコンセントのようなもの)は、どんな役割がありますか? アダプターを外して、コンセントヘッドを繋げたら不都合はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般家庭に供給されている電源の電圧は交流100Vです。しかし、使用する電気機器によって、動作に必要な電圧が直流24Vや直流18V等様々です。ですから、アダプターによって、交流を直流に変換し、必要な電圧に落として使用している訳です。(逆に上げている場合も有ります。) ですから、アダプターを外して、直にコンセントに繋ぐと、火を噴きます。では、なぜそんなものを外に出すか?それは、本体に仕込むと、それだけ本体が大型になり、デザインに影響が出ます。また、重くもなります。(TV等、ある程度大型のものは本体に仕込む事ができますが。)

tak124jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 火事にならなくてすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1972nyanco
回答No.1

これは、家庭用交流電流を直流に変えたり、電圧を100Vから適切な電圧に変換する為に有ります。 >アダプターを外して、コンセントヘッドを繋げたら不都合はありますか? たぶん、電気機器は一発で死ぬと思います。火災になる危険性もあるので、絶対にしないで下さい。

tak124jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いて良かったです。