• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷たいのか優しいの紙一重な彼!

  • 質問No.3015531
  • 閲覧数406
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
彼(32)は、私(26)が飲み会に行くのを極端に嫌がります。その度に喧嘩になります。
私は彼氏だから甘えてたり、迎えに来てくれる安心感から気が抜けて酔ってしまいます。でも彼は(私が酔ってしまうのを)すごく嫌がります。飲んでもしっかりしてくれれば良いと言います。
努力すればできると思います。でもそれは=お酒を飲んだら酔うのは当たり前=そういう時に彼には甘えられない=もう酒は飲めない!とい事だと思います。
先日、どうしても出席しなければならない、会社の大事な飲み会があり、何時に終わるかわからなかったし、また喧嘩になったらいけないと思い、迎えを断り自分で帰ると言いましたが、何時になってもOKだからと言い、彼が迎えに来ました。しかし案の定ケンカです。
もう帰れると彼に伝えてから少し長引いてしまい、待たせてしまいました。急いで出たのですが彼はご立腹で私を置いて、帰ってる途中でした。何とか呼び止め、謝りましたが彼の気持は治まらず
『もう無理、こういうの耐えられない』別れよう的な事を言われたので、私も酔った勢いで『なんで?これで別れにつながるの?最低!とかひどい男!』とかひどい言葉を言ってしまい大ゲンカに発展しました。
一連の流れを見ていた私の上司達は(男性)後日『もう別れたがいいかもよ』と言いました。
私と彼は仕事場は違いますが、お互いの上司が親友同士なので、彼と私との事も上司達はよく知る存在なのです。
彼は普段の時、いつから始終、私を心配して過保護なまでにかまってくれます。色々な所へ連れて行ったり、会う時は必ず彼が迎えにきて、送り届けてくれます。そういうのも会社の人達はよく知っているだけに、
『いい奴だから付合うのは何も言わないけど結婚は考えたがいいよ。』とまで言われました。
ギャンブル・女遊び・夜遊び・一切しない人です。それにすごく家族思いで仕事もできる人で皆から信頼されています。だから好きになり付合いました。彼も結婚まで考えてると、私を大事にしてくれていました。それなのに、このくらいの事で別れまで結び付けた彼の考えがあまりにも許容範囲は狭いなぁ。と感じました。
良い時は、毎日連絡もマメで心配だから俺が守ってあげる!って感じですが、喧嘩したり悪くなると、それが嘘のように私がどこで何してようがパタッと連絡もなくなります。あげくには、この前のように待たされたのと私が飲んでしっかりしなかった事に腹を立て、置いて帰ろうとしました。だから上司達は、『確かに私が待たせたのは悪いけど、自分が迎えに行くと言っておきながら、本当に守ろうと思うなら理由がどうであれ、例え何時間待たされても彼女を送り届けてから、喧嘩なりなんなりすればいい。あまりにも彼は無責任すぎるよ。普段の○○(私)に対する行為は一体なんだろうね?酒が入っててしっかりできないから彼氏が受入れて支えてあげなくちゃいけないのに。肝心な時に守れてないよ!街に一人置いて帰ろうとするなんて!なら始めから自分で帰って来てと言えよ』と大激怒でした。
私も悪かったけど、上司にそう言われて考えさせられました。
今はまだ彼と別れたくなかったので、私が謝り和解しました。
でもよく考えると私が謙り、全部悪いのは私。飲んでも自分がしっかりせねば。彼氏がいるからと今まで甘えて子供になっていた。反省するよ。と私が言ったのに対し彼は『そういう風に思ってるなら、これからはうまくやっていける』と言い、私も納得のいかないまま仲直りしました。でもそれって完全に自分は悪くないと思ってますよね?やっぱり私が治さなきゃうまくいかないのかぁ・・・今の私を受け入れお互い非を認める事での和解ではないんだなぁと思うと、私はストレスが溜まっても飲んで酔っ払う事無く、しっかりして彼に接さないといけないのかと思うと、なんだか切なくなりました。
今思えば、彼は出会ってすぐ、お互いの事よく知らない間から私と結婚するつもりで、そういう言葉を発していたし、Hとかも気をつけていたけど、ちょっと危ない時があったので、計画的に結婚・子供と考えているから、出来ちゃった結婚は絶対にしたくない。と私が言った時も、
『俺は出来たら出来たで結婚すればいいと思う。ただそれだけだよ!それはそれで順序は逆だけど喜ばしいことだよ』という意見を出会って数か月の頃から平気で言っていて意見が食い違い口論になった事もあります。今思うと、すごく無責任に感じてなりません。どんな性格かもまだわからないのに、よくそんな事言えたな?って
とにかく、仲直りはしたものの、やはり別れるべきなのでしょうか?私がまだ離れたくはないと思う感情は好きだからではなく情なのでしょうか?彼のいい面もいっぱいあるから、どうしていいのか解りません。
長文ですいません。皆様なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (47/145)

私も過去、彼氏に「そんな飲みに行くたびに酔っ払うんなら別れる」という手紙を渡されたときがありました。相当、嫌がられてましたね~。
当時の私は、「どうせ飲むんだから楽しく飲みたいし、これが私なんだから受け入れてほしい」と思ってました。彼は私のことを心配していたんだなぁ、と今は素直に反省もできますが。

質問者様がどれほど酔ってしまうのかはわかりませんが、とにかく彼は心配なんだと思いますよ。酔って、他の男にしなだれてるんじゃないか、とか、どっかで倒れてるんじゃないか、とか。
それほど大切に思ってもらえることって、ありがたいことですよ。
待たせたときに、置いて帰ろうとしたようですが、それは、何度も何度も話し合いをしているのに、「俺がどれだけ心配しているのかこいつはわかっていないのか!?」って怒ってしまったんじゃないでしょうか?怒ったからといって置いて帰るのは無責任と上司の方が言われたそうですが、その上司の方は、質問者様とその彼の様子を全て把握しているわけじゃないですよね?「無責任だ」という言葉を聞いて、「うんうん、無責任だよね」と思われたかもしれませんが、そうではないと思いますよ。「守りたい」と思っている彼にそういう行動をとらせたのは質問者様だと思いますし。

付き合い始めてすぐに結婚を意識されていて、できちゃった婚でもよい、と言われたそうですが、それは無責任ではないのでは?たった数ヶ月かもしれませんが、彼にとって、質問者様は『運命の人』だと思ったのかもしれませんよ。それに、「できたらおろして」と言われるのが無責任だと思いますよ。ただ、質問者様とその辺の考えが違うので、そこはまた話し合って「私は計画的にいきたいのだ」ということを曲げなければよいと思います。

彼氏がいる、ということで多少束縛?(飲みに行っても量をセーブする)も仕方ないのではないでしょうか?今の質問者様は、ご自分が自由に好きなことをしたい!と思っている、でも彼はそれを嫌がるから別れたほうがいいのか?という感じのように受け止めてしまいました。
飲み会に行くなということではないのでしょう?飲み会で酔うことが質問者様のストレス発散になるのであれば、彼と一緒に飲みにいくのは無理なんですか?または心配かけないように、同棲の部屋で飲むとか。
ストレス発散、二人で何かスポーツしてみたりしてはどうでしょうか?
私もよく飲むほうだし、飲み会も大好きなので質問者様のお気持ちはよくわかります。若いころの自分を見ているようです。
でも、彼と別れたら後悔すると思いますよ。
自分は、本当はこう考えているんだ、でもあなたとは別れたくないという気持ちをケンカではなく話あってみてはどうでしょうか?このまま、質問者様の気持ちを押し殺したままでは、いずれ限界がくると思います。

今彼を想う気持ちが情なのか愛情なのかはわかりません。ただ過去の質問を見ていたときに、「恋愛感情というのは2年ほどでなくなると科学的に証明されている」とありました。付き合い始めの「好き」とはまた別の感情に変わるんでしょうね。もし、はっきりさせたいのであれば、すこし距離を置いてみるのもよいのでは?「自由だ~!!」と飲み会に行ってのみ過ぎないようにしてくださいね(笑)これは個人的な意見ですが、飲み会などでいつも酔っ払う女性って、軽く見られてしまう気がするんです。私も過去何度か失敗しましたし。

今質問者様が色々考えてしまうのは、彼に言いたいことを言えてないからじゃないでしょうか?打ち明けて、すっきりすればまた考えも変わると思います。長文になってしまいごめんなさい。。。
お礼コメント
noname#44325
ありがとうございます。たぶん私が悩んでいるのは、
>彼に言いたいことを言えてないからじゃないでしょうか?
まさにそうです。回答者様は、痛いほど彼の気持ちをわかってらっしゃる。たぶん彼にすごく近い考えと見受けます。最終的には私を心配しての怒りだと思いますが、彼も口ベタなので、うまく伝わって来ず、私を非難しているように受け取ってしまいました。
>彼氏がいる、ということで多少束縛?(飲みに行っても量をセーブする)も仕方ないのではないでしょうか?今の質問者様は、ご自分が自由に好きなことをしたい!と思っている、でも彼はそれを嫌がるから別れたほうがいいのか?という感じのように受け止めてしまいました。
彼以上に私の事を心配してくれる人に今まで出会ってないので、愛情を束縛と取り違えていたのかも知れません。

そうかもしれません。彼以上に私の事を心配してくれる人に今まで出会ってないので、愛情を束縛と取り違えていたのかも知れません。

もう一度頑張ってみようと思います
投稿日時:2007/05/20 15:49

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (11/46)

私もNo3さんに同意見です。
質問者さまの言い分もわかりますが
ギャンブル・女遊び・夜遊び・一切しない人だなんて
今時貴重な男性だろうなと私は思いました。
言い換えれば融通が利きにくいだろうし
面白みには欠け、長い目で見ると物足りなさを
感じるようになる相手なのかもしれませんね。
しかしながら
彼の感性にに合った女性であれば
付き合うにしても、結婚するにしても
良きパートナーなんだろうなと思います。
どんなに良くてもお互いに合わなければそれまでですから。
現状から考えると
彼と質問者さまは合っていないような気がします。

私の経験からですと
多少合わなくても、不満があったとしても
愛していれば相手を尊重する気持ちがあり、
そして本当に必要な相手なら
少々の事は大目に見る事ができるものだと思うのです。
今回の質問を拝見していますと
どちらかというと
質問者さまのほうがアレコレと彼の悪い面ばかり考えて
不満をいっぱい抱えているかな~って感じます。
確かに質問者さまにとって
彼はちょっと口うるさく感じるのも事実なんですが。
でも
こんな質問をするくらいで迷っているのなら
少し冷却期間なり距離なりをおいて
今一度お互いの存在価値や
必要性を再確認されてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#44325
おっしゃる通りです。確かにそれは、私が彼に出会った時から既に感じ取っていた事でした。とても真面目で今時こんな人がいるのかと思いました。それだけに周りも、こんな人滅多にいないよ!と応援してくれていました。ただ、私の直感で、真面目でいいけど、男として面白くはないだろうなぁ?この人、結婚相手にはいいけど、その生活はつまらない人生になってはしまわないだろうか?と感じました。
付き合ってみて、思っていた程、堅苦しく真面目な人ではありませんでした。今までできなかった色んな事を体験させてくれたり、一緒にいてすごく楽しいと思わせてくれました。でも、それは常に一緒だから成立していた事です。離れて行動すると、やはり何かしらギクシャクが起きてしまう。それは、私の自と彼の自由の価値観が違うからです。
でも、皆様からの意見を拝見し、私は今まで、本当に愛された事がないように感じました。私の事を思い、皆自由にさせてくれていました。はっきり言ってあまり、文句言われたり、怒られたりした事がありません。だから、彼が厳しすぎる。なんで甘えちゃいけないの?と思ってしまったのかもです。
色んな意見を読んでいて、今まで私が直接相談した人は皆、私の見方をし、彼をひどいように言いました。だから私はあまり悪くないと思ってしまいました。
自由は私を伸び伸びとさせてくれますが、守ってはくれません。
しかし、厳しいは自由な部分が少ないけど、私を常に守ってくれるような気がします。なんか他の意見を聞いて私の未熟さを知りました。
普段、過保護すぎるのは、彼ではなく、私の周りだったのかも知れません。
偶然ですが、たった今、彼から、やっぱり一緒に居たいからもう一度、始めからスタートしようとあらためて、メールが来ました。
ここで、質問してみて、よかったです。
でないと、私の事ばかりでモノを考えて彼を非難ばかりしていました。
私のいけない所は治してみて、もう一度頑張ってみようと思いました。
それでもダメなら本当に相性が合わないと言うことですから、考えようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/05/20 17:02
  • 回答No.6
彼と一緒に飲んでいる時も酔っ払ってはいけないのでしょうか?
それとも、迎えに行った時に酔っていることに怒るのでしょうか?
前者なら、エゴの塊ですが、後者ならなんとなく理解できます。

やっぱり心配だからと、自分のいないところであなたが羽目をはずしているということに耐えられないんだと思います。

心配されたくないのなら、迎えに来てもらうことを止めましょう。
迎えに来てもらうくせに、彼にあれこれ注文つけるのっておかしいです。

彼も寛容な人とは思えませんが、あなたも甘えすぎです。
いつもいつも甘えてばかりいるから、面倒見る方と見られる方という役割が決まってしまうんです。
それが嫌なら、ご自分がしっかりすることだと思います。

彼を待たせて置いて、心配なら何時間も待ってくれるはずって考えはどうですかね・・・。(お嬢様・・・?)

もう少し彼の身になって考えてあげてはどうですか?

そうゆうことができる彼女だとわかれば、彼の態度もまた違ってくると思いますよ。

どっちが良いとか悪いという話しではなくて、うまくやっていきたいのならもう少し努力してあげてはいかがでしょうか?
「彼が私を大切にするのは当たり前だけど、私が彼のために努力するなんて、ストレスが溜まって嫌だ」というのなら、さっさと別れた方がお互いのためです。
補足コメント
noname#44325
言われる事はよく理解しました。ひとつだけ補足すると、私は、その飲み会が遅くなりかねないし飲まないといけなさそうだったから、迎えに来てもらうのを断りました。自分でタクシーで帰ると言いました。しかし、それでも迎えに行くと言ったのは彼です。
投稿日時:2007/05/20 15:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私、お酒、あんまり飲まないんですよね。とくに年齢が年齢(31歳です)なので、酔うほど飲むことはないですね。

酔い方にもよると思うんですよ。
飲み会の席でしらふだと場もしらけるし、飲める人は飲んだほうが楽しめるだろうけど、女の子が酔っ払うのはみっともないこともあります。みっともないというか、はしたないというか。

彼はそういうところは古い考えの人なのかなあと思います。

で、周りの上司も反対しているとのことですが、たぶん、男としてどうかと思うところが見られるんだと思います。もしも自分の娘があの男を連れてきたら・・・のようなね。でも、それはお母さんの年齢の方に言わせると、息子があの子のような女の子を連れてきたら、となると思うので、まあ、人の評価は当てにならないとも思います。

第一、彼氏が迎えに来てるってわかってるなら、「待たせるのは悪いから早く帰りなさい」って言うのが上司なんじゃないのかなあ。それを彼氏一人悪者ってどうなんだろう。

今は恋愛だから別に自由だと思うんですよね。深夜まで飲もうが。でも彼氏がいる女の子は「そろそろ彼氏が心配するんで」とか「親が心配するんで」とか言って、早めに切り上げることのほうが多いと思います。節度を持っているというか。若いならわかるけど、ある程度の年齢なんだし・・・。

彼はまじめで、あなたはわりとそういうのに無関心みたいだから、性格的には合わないかもしれませんね。彼が「耐えられない。別れたい」って言うんなら、別れてあげてもいいと思います。彼もつらい思いをしてかわいそうだし、あなたも自由に飲めなくてつらいんだろうから。彼もあなたに不信感を持っていて「別れる」と言っているし、それをあなたが謝って惹きとめてるようだし、あなたもそんなに彼が信じられないなら、別れてあげるのもやさしさかもと思います。
お礼コメント
noname#44325
ありがとうございます。確かに彼は古風過ぎるほど古風です。
自分でも認めています。
逆に私は今まで自由にしてきました。でもそれって、今まで出会った人々は私を甘やかしていただけかも知れません。なんでも好きにさせてくれて、怒られても、フンって駄々をこねて、そうすると、なだめてもらって機嫌がなおって。それを愛情だと思っていたのかも知れません。彼のように、怒ってそっぽ向かれたりした事が今までの私の経験にありませんでした。回答者さまも彼と同じような意見を言われました。冷静になって今読んでいると、彼に言われた一言一言を思い出し、自分の無知さが恥ずかしくなりました。
投稿日時:2007/05/20 16:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (271/1984)

文面を拝見する限り
彼には彼にお酒を飲まない別の人がいいだろうし
質問者様にはもう少しおおらかな男性が良いのだろうと感じました。
要は相性が合わないだろうってことです。

どっちが悪いってことじゃないんです。
ひとつのことでお互いにやきもきする箇所が多いということは相性が悪い。
それだけです。
お礼コメント
noname#44325
ありがとうございます。
私もそんな気はしてならないんです。たぶんおっしゃるのが正解だと思うんです。はっきり言って、性格の不一致なのだと思います。
でも彼のいい所も知っているだけに、別れに踏み切れずにいます。
すいません、こんな優柔不断で・・・しかし言われることはすごくわかります。
投稿日時:2007/05/20 15:07
  • 回答No.2
質問者さんは意識がはっきりしている程度に飲めば問題ないんじゃないでしょうか。
ほどよくご機嫌になる程度と言いますか。

迎えにきてくれるから酔っぱらっても大丈夫、とかそういう飲み方はやめた方が良いと思いますよ。基本は一人でちゃんと返れる程度に飲んで、彼氏が心配性だから単に自分の横を歩かせるだけ、くらいの考えにしといた方が良いと思います。
彼氏が悪いと思ってないことに腹をたててるのか分りませんが、
>飲んでも自分がしっかりせねば。
質問者さんがこれをしっかり守れば良いだけのことでは?と私は思うのですが。

ちょっと嫌になるとあれもこれも嫌になりますが、「送る、送らない」問題が火種なら、まずは質問者さんが襟を正すべきと私は思います。
お礼コメント
noname#44325
回答ありがとうございます。たぶんこの文面を見られた方は、私がよほど、ヘベレケになり、我を忘れる程酔っ払って、人に絡んでいる姿を想像されそうですが、レベルはただ思考回路が回らなくなり、行動や言動がのろくなる程度です。この彼に出会って、初めて酔った時の事で指摘されました。でも、もっとしっかりすればいいだけの事ですよね。やはり彼と付き合うには、嫌がるなら、お酒も全く飲まない方が良いのでしょうね。しかし彼と飲む時はべロンべロンになっても怒らないので、要するに自分以外の場で飲む行為が全面的に×なのだと思います。どんなに酔ってなくても喧嘩になる時もあります。とにかく酒が入っているとわかると、嫌な顔をします(^^;)
投稿日時:2007/05/20 15:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (8/30)

冷たいとか優しいとかではなく、自分の思うがままにしたいということでしょう。

極端な言い方をすれば、質問者さんを人ではなく、「モノ」扱いしてるわけです。

『いい奴だから付合うのは何も言わないけど結婚は考えたがいいよ。』
僕も同じ男として、この意見には同意です。
お礼コメント
noname#44325
そうですね。彼の思ったようにならない時に、よくこういう喧嘩になります。結婚は難しいですね。
ご意見ありがとうございます。
投稿日時:2007/05/20 14:54