• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リード100のエンジンから異音

知り合いからの質問ですが、リード100のエンジンから異音がする場合、推定される原因、その修理費用はどんな感じでしょうか? 音はクランク辺りから発生しているようです。 推測でも構いませんので、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1819
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

リードを90の物から3台乗り継いでいる(今は100に乗ってます)者です。 現物を確認しないと質問者さんの知っているリード100の異常の本当の原因は分からない所ですが、自分の体験談を書きますので、参考にして下さい。 今まで、2台乗り潰して来た事になりますが、その原因はいずれもクランクケース付近からの異音によるものでした。更にその原因は、バイク屋の話だとクランクを受けるメタルの焼きつきだそうです。 普通のエンジンは、クランクの部分の軸受けにベアリングを使用するのが当然だと思っていたのですが、リードのエンジンは、コストダウンの目的でメタルを使っているのだそうです。焼きつきやすいのは容易に想像できます(しかしベアリングだったとしても、どの程度で駄目になるかは乗り方次第です)。 メタル使用といっても、どちらも3万キロ弱は走りました。 この走行距離で、徐々にゥウィィーン!とか、ガーーーー!とか異音が発生し出し(走行性能自体には特に問題は無かったです)、それが日に日に大きい音になっていけば、普通のユーザーは寿命と判断して乗り換えますよね。 実際に、これを修理しようとすれば、もう少し出せばまともな中古のリードが買えるぐらいの金額(確か、8万位でした)を用意する必要があったと思います。 ホンダさんは売り方が上手いなあ・・・。と関心しきりですが、リードは便利なのでなかなか手放せず、乗り継いでしまっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 なるほど、やはり走行距離に応じた症状のようですね。 しかし、修理費用がそんなにするとは驚きました。 よく検討するように伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HONDAリード90異音発生後エンジンかからず

    HONDAリード90前期型(走行:30000km)なのですが 元々クランクケースからゴロゴロ、ミャーミャーという感じの異音が発生しており、 クランクベアリングの交換が必要と感じておりましたが、 本日、走行中に時々ジャーという何かが滑るような音やパタパタという音がしたので、 急いで帰宅しエンンジを停止させてから、再びエンジンを始動しようとしてもかからなくなりました。 焼きつきかとも思いましたが、キックは降りますし圧縮もある感じです。 前述のクランクベアリングは気になっていましたが、クランクベアリングの破損で エンジンが全くかからなくなる事はあるでしょうか?

  • リード90が突然動かなくなりました

    リード90です。先日走行中、少し異音がするな~、と思ったら突然エンジンが動かなくなりました。 セルやキックでも全くエンジンの掛かる気配がなく、原因が判りません。 キックは手ごたえがあり、ちゃんとクランクしているようなので焼き付ではないと思いますが、どのような原因が考えられますか? エンジンオイルはたくさん入っており、ガス欠でもありません。 あまりお金が掛かるようなら中古で買い換えようと思いますので、直す際の経費もおおよそ判ればお教え頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • エンジンからカンカンと異音がします

    H5年式ヴィヴィオem(走行距離16万キロ)のエンジン(EN07のNA)からカンカンと異音がします.これまでの経過を以下に説明します. 1.初期症状としてアクセルを踏み込んだ後,アクセルをはなすとカタカタという比較的小さな音がなっていました. 2.タペット調整を何度も確認しましたが完治せず,そのまま長距離走行をしたところ,いままではアクセルを離したときのみカタカタと鳴っていたのがアクセルを踏んでいても鳴るようになりました. 3.だんだんと出力がでなくなり,そのまま停車.その後,自宅まで搬送して現在原因究明中です.音はカタカタからカンカンとかなり大きな音がします. 4.エンジンのヘッドを乗せ変えたにもかかわらず,音はあいかわらずカンカンと鳴ります.ちなみに補器類のベルトはすべてはずしています.ただしセルモーターだけで回すと音はしません.クランクの手回しでは問題なくピストンは上下することから焼付け等はないと思います. 5.今後,コンロッドの子メタル(ベアリング)交換を考えています. それで質問なのですが, Q1.子メタルが逝ってる場合でもセルの回転では音は鳴らないものなのでしょうか? Q2.クランクとエンジン本体の親メタル(ベアリング)が逝ってる場合でもカンカンという音はするでしょうか? Q3.エンジンを降ろさず,オイルパンを外して子メタルを交換しようと思いますが,メタルの上半分側はコンロッドを上に上げなくてはなりません.クランクを少し回転させ,少しリバースすれば隙間が取れると考えているのですがいかがでしょうか? Q4.メタルを交換しても改善しなかった場合,他に疑える箇所はありますか?(当初は異音はヘッド側から聞こえているように思いました) アドバイスをよろしくお願いします.

  • エンジンルームから「ヒュンヒュン」と異音がするのですが

    マツダ製ボンゴフレンディのディーゼル車なのですが、最近エンジンルームからアイドリング時~低速走行時にヒュンヒュンと音がします。 ダイナモかラジエターファンからの音のように思えるのですが? 走行距離が約7万kmです 推定原因と概算修理費用がわかる方、アドバイスをお願い致します。

  • エンジンからの異音

    平成8年式のホンダ オデッセイですが 先週からエンジン部から異音を発しています。 走行自体には違和感がありません。 オイル交換は約3ヶ月半位前になりますが普段チョイ乗り専門で原因とも思えません。 あとは、急にハンドルをきったらギィーという音がするようになりました。(これはエンジンからの異音と関係ないと思いますが・・・) あんまり費用がかかるなら買い替えかなと思っているのですが どういう故障の可能性があるでしょうか?

  • ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

    ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。 こんばんは。 2001年式の5244のV70です。 当方素人です。 数日前からヒュルルル~っと異音がします。 ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。 ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、 エンジン辺りから異音がしてるような気がします。 音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、 音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が 持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。 質問1. この異音は何が原因と考えられますか? 質問2. このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか? 質問3. 原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • keiのエンジン異音の原因分かりますか?

    今スズキのkeiに乗ってるんですが 走行中にエンジンルームから普段とは違う音がしました 夜だったのですがライトが暗くなり あれ?と思って一旦エンジンを掛けなおそう と思ってエンジンを切ったら掛からなくなりました その後リードしてもらったら掛かるようになり しばらくは異常なく走れました しかし数日後 また同じ症状が起こりエンジンが掛からなくなりました 整備工場の人に見て貰ったらセルモーターがダメになってるらしく交換してもらいました しかし 今朝またエンジンから例の異音がしました って事はセルモーターが原因じゃないって事かな… ちなみにバッテリーは交換したばっかりです その音がしてる時に信号待ちなどでブレーキを踏んで止まってると回転数は1000 ぐらいで落ち着いてるんですが ギアをPにして止めると回転数が2000ぐらいまで上がったまま異音が続きます しばらく走ってると異音がおさまり普段の静かなエンジン音に戻ったりします その時にエンジンを切ってまた掛けて見ると掛かりました 正直どこが壊れてるのかよく分からないので 車に詳しい方 もし分かれば教えてください

  • エンジンから異音

    H15年式のダイハツムーブに乗っています。H20年9月に車検を 受けたとこです。先日からエンジンから異音がしてきます。カラカラ カラと・・・アイドリングで止まっているとエンジンが止まりそうな 感じで。。それでダイハツへ持ち込んだのですが、エンジンをばらさ ないとわからないとのこと。エンジンがおかしいのは確からしいので すが、車検を受けて3ヶ月。この修理に関する費用は保証されないの でしょうか?そもそも車検の時にはエンジンは大丈夫だったのでしょ うかね?

  • KDX125SRのエンジン?から異音?それとも振動??

    初めて質問させていただきます。 私のKDX125SRは走行距離1万キロあたりから車体下から「ガーガー」という音が鳴り始めました。通勤に使っておりハードな走行はしておりません。 はじめはメーターまわりの振動かと思いましたが、だんだん大きくなっていったので違うと思います。 走行中の音が停車時よりも断然大きいです。停車時にも若干音はしますが、吹かしても音の発生場所を特定できるほどの音ではありません。 エンジンからの異音なら走行中ずっと鳴るはずですが、回転数を上げて(6速70kmくらい)いくと音が消えます。 腰上を疑って、腰上OH(ピストン、リング交換、KIPS清掃)しましたが異音は鳴り止みません。ピストンにはシリンダと擦れた痕があって表面が剥げていました。 クランクベアリングの異音とは違うと(その音を聞いたことない)思いますが、原因はなんでしょう??ご教授お願いします!

  • ビラーゴ250 異音について

    ビラーゴ250(94年式)に乗っています。 不具合が発生したところは修理しながら乗っていますが、最近異音が発生します。 発進⇒1速⇒回転上がる⇒2速⇒回転上がる⇒3速が一般的な流れだと思います。 しかし、 発進⇒1速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒2速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒3速 みたいな感じで回転数が上がったときに異音がします。 「キッ!」と高い音が一瞬します。 (音の種類としてはブレーキ鳴きのような音ですが、もっと高いです。) 3速⇒4速⇒5速の間では異音はしません。(あまり引っ張らないから?) 回転が上がりきる前に変速すれば音はしませんが、少し引っ張ったときに音がします。状況として考えると回転数が上がる=異音なのでエンジンでしょうか? これは何が原因でしょうか? 推測でも良いのでご回答下さい! まだ音は小さいのですが、今までに無かった音です。 長く乗ろうと思っていますので、気になるところは潰して行きたいです。 <メンテナンス履歴> エンジンオイル・エレメント交換・・・2009/7 チェーン・スプロケ交換・・・2009/5 スパークプラグ交換・・・2009/7 レギュレータ交換・・・2009/6 バッテリー交換・・・2009/6 エアーフィルター交換・・・2009/5 宜しくお願い致します。