• ベストアンサー

スピードメーターの針が異常に振れる

レガシィツーリングワゴン/BG5/TXに乗っています。いつもという訳ではないのですが、20Km/hくらいのところでいきなり40~50km/hまで一時的に針が振れて、そのまま加速していくと元に戻り、その後は正常になります。逆にスピードを落とした時も同じような症状になります。 原因は何でしょうか? このまま乗っていても良いのでしょうか?また、修理するとするとどのくらい費用がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

典型的なスピードメーターケーブルの劣化による症状と思われます。 ケーブルの状態により、いつも小刻みに震えるとか、あるスピード域だけで激しく振れるとかそんな症状を呈します。 ケーブルの外見に異常が無い場合は中のチューブから中のケーブルを引き出し、汚れをふき取った後、グリスアップして元通りにすれば良くなる事も有るようですが、交換した方が良いでしょうね。 そのまま乗っていても他の部分が損傷する事はありませんが、症状は悪くなる一方となります。 しかし、直接診断しないと悪い部分は断定出来ませんので、必ず整備工場で診断してもらってください。

hatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりケーブルに問題があるということですね。症状が進むようであれば、修理工場に持ち込みたいと思います。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

今乗っている車は2回車検を通っているので問題ないと思います。

hatabo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 車検も問題ないのであれば、しばらく様子をみたいと思います。

回答No.2

初めまして。 レガシィセダンターボに乗っています。 中古で購入したもので平成6年型です。 私の車も、時々同じような症状があります。 時速80キロ付近です。 時々ですし、走行には支障ないので気にしていません。 修理に出す予定もありません。 クラッチ滑りの時とコンピューターの警告ランプが点灯したときは すぐ修理に出しましたけど。 以前乗っていた車(ホンダの古いクーペ)もありました。 同じように気にしていませんでした。 全く参考になりませんね・・・ すみません。

hatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あんまり気にする必要はないってことでしょうか? 症状が進むってことはなかったですか?

• inaken11
回答No.1

私の乗っている(乗っていたも)車も、多少なりともその様な症状が出ました。(過去4車種) トランスミッションからスピードメーターに引いてくるケーブルのよじれ具合で(中に四角い芯が入っていてこれが回ってスピードメータを動かしている)そういうチャタリングが出るみたいです。 経年で変化していきます。 でも、最近の車はパルスで表示しているんじゃないかなぁ?・・・と、思っているので、その方面の詳しい方のレスが付くことを期待しますm(__)m

hatabo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 乗っている分には問題はないということでしょうか?ケーブルの問題なら自分でも直せるのでしょうか?また、車検とかは大丈夫でしょうか? もし、お分かりでしたらお願いします。