-PR-
解決済み

ダシュボードから水が流れる音がします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857007
  • 閲覧数4200
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (16/34)

BG7のレガシィーワゴンに乗ってるのですが最近ダッシュボードの方から水が流れる様な音(チュルチュルチュル)がします。加速した時に1番音がします。これってエアコンの関係でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (866/2245)

BG系によく起きる症状です。
冷却水を利用して車内の温度を調整するのですがユニットに至るパイプの中に空気が混入した時に水の流れる音がするそうです。
車内側に冷却水がとおっているので音も気になるんですよね。
エア抜きをすれば音が無くなる事がありますが直らない事の方が大半だそうです。

取り急ぎ直さないといけない物ではないので次回の車検時などで冷却水交換をする際にエア抜きを重点的に行っもらうと良いでしょう。
お礼コメント
seed3123

お礼率 47% (16/34)

有難う御座います。1月が車検なのでその時にやってもらいます。有難う御座いました。
投稿日時 - 2004-05-13 13:40:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3

runnextさんの回答で正解だと思います。最初(新車)どうしてもエンジンの中の空気が全部抜けません、毎日使っているうち(暖気、冷却)に抜けるものです。
冷却水が熱くなると膨張しラジエターキャップ弁を押し広げリザーブタンクに入る、そして逆に冷えるとラジエター内の圧力が下がりタンクからラジエターに吸い込まれます。この繰り返しによりエンジン冷却系の空気が徐々に抜けて音がなくなります。
大分走りこんでいる車での発生であれば逆にリザーブから蒸発し空の状態かも知れません一度リザーブタンクに規定内に水があるか確認を勧めます。
お礼コメント
seed3123

お礼率 47% (16/34)

御回答有難う御座います。一度確認してみます 有難う御座いました。
投稿日時 - 2004-05-14 10:44:10


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

BG系によく起きる症状(No.2さん)と言うことなのでそうなのでしょう。

ちなみに、まったく違う車のことですが、トヨタの1kzなどのエンジンでは、シリンダーヘッドなどにクラックができた時の症状です。シリンダーヘッド交換です。私も交換しました。放って置くとエンジン、ぶっ壊れる。らしいです。

違うエンジンなので多分大丈夫でしょうが、念のためにディーラーに相談してはいかがでしょうか?
お礼コメント
seed3123

お礼率 47% (16/34)

御回答有難う御座います。
投稿日時 - 2004-05-14 10:40:55
  • 回答No.5

#4さんの回答で、私もありました。トヨタサーフ(1KZ系)でしたが、水の流れる音がして、ヒーターが効かなくなりました。原因はやはりシリンダーヘッドのひび割れでした。
エンジンによって違うんでしょうか?やはり一度見てもらうことをお勧めします。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (200/924)

エアコンの除湿での水の音の可能性大ですね。加速のGで排水口から流れると思います。
クーランとでしたら車内に甘ずっぱい臭いと、マットが濡れます。
お礼コメント
seed3123

お礼率 47% (16/34)

回答有難う御座います。臭いはしないのでやはりエアコン関係なんでしょうね。でもエアコンをつけてない時でも音はするものでしょうか?すいませんお礼の返事なのにまた質問しちゃって
投稿日時 - 2004-05-13 12:18:34