• ベストアンサー

40歳すぎの子作り

私は現在44歳です。妻と子(小学校高学年)の三人で暮らしています。 最近、子供に兄弟をと思ったのと、赤ちゃんのやわらかいほっぺが恋しくなりまして、もう一人ほしいな~ と考えています。 ただ、44歳ですので出来た子供が16歳になる頃に定年退職になってしまいます。 高校・大学等これから教育費が掛かる時期に収入が不安定になってしまうことを考えると踏み切れません。 特に財産もありませんので、私の給料が生活の糧です。 結局このようなことは、夫婦で決めることだとはわかっておりますが、 実際に40歳過ぎてから子供を作られた方がいらっしゃいましたら、自分が60歳になってからの子についての考えなどアドバイスいただけませんでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.5

夫婦共に41才の時に三女が産まれました。 現在上から12才、10才、7才、0才です。 予定外の妊娠に本当に悩みました。 一番の不安はやはり経済的なこと。 けれどせっかく授かった命、産んでよかったと思っています。 三女が成人する前に夫は定年になってしまうと思います。 けれど、20年先を考えたら上の子達は32才、30才、27才。 15年先を考えても上の子達は27才、25才、22才。 経済的に協力してもらえる年齢ですね~(^^)。私だって働けます。 将来の子供達をあてにするつもりはないですが それくらいポジティブでいたっていいですよね。 夫もやはり経済的なことが一番心配だったようですが 最終的には「ま、なんとかなるよ」と言ってくれた言葉に救われて 安心して出産することができました。 後は奥様との話し合いじゃないですか? 約10年ぶりくらいの妊娠出産は、精神的にも肉体的にもしんどいものですよ。 自分の自由な時間がなくなりますし、習い事があればそれもお休み。 産後の体型を戻すのだって10年違えばかなりの努力が必要ですから 妊娠を躊躇してしまうこともありえます。 今まで出来た気軽な外食やテーマパークでの遊びも落ち着かないものになりますしね。 私も次女が学校に上がったら働こう、友だちともっと食事や旅行に行こう(今まではつねに子供連れだったので、一人で行動できるのが楽しみだった)と約束した矢やさきの妊娠だったので、知った直後は正直凹みましたからね~ 今からの妊娠は奥様の人生をガラリとかえることになるかも、とうことも考慮していてくださいね。 (奥様も賛成なら問題ないですね) 後、他の方もおっしゃっていますが、お子様の反応もリサーチしてみてくださいね。 我家では大歓迎の子供達で育児も率先して手伝ってくれますが、そうでないお子さんもいますしね。 経済的な不安がクリアーされたらば、次は奥様とお子さんへの配慮をお忘れなくね。

babuzou
質問者

お礼

nene42様お答えあり月ございます。 夫婦でよく考えて決めることも大事だと思いますが、「ま、なんとかなるよ」的なことも必要かもしれません。 号もありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#151896
noname#151896
回答No.4

45歳既婚女です。23歳と22歳の息子が居ます。 息子達が小学3,4年だったと思うのですが、下の子が3人目に対して猛反対をした事がありました。「今から赤ちゃんなんておかしい!」って。3人目が欲しかった訳ではないのですが、そんな意見の子供も居るんだと思います。  子育てが早くに終わり、今は夫婦での時間を楽しんでいる状態です。 大学の教育費は奨学金が充実しているので、何とかなるように思いますよ。 あまり家族で遊びに行かない御家庭なんでしょうか?うちは山に海にとしょっちゅう行っていたので、年頃の全く違う子供は望みませんでした。 私自身は、上二人と年が離れていて、殆ど一人っ子状態で育ちました。 色んな事を想定して、ご家族で話し合われて下さい。

babuzou
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。 子供の考えですか、この件についてはあまり考えていませんでした。 yk5859様、ご指摘ありがとうございます。 夫婦でよく話して考えてまいります。

• natu77
回答No.3

お恥ずかしい話ですが、夫が40代で一人、50代で一人、子供が出来ました。下はもうすぐ1歳で、こちらは計画的なものではありません。 40代で生まれた娘も、10歳になりました。こちらは、夫の最初の子供で、実子が欲しいという夫の希望で産みました。(上に私の連れ子が一人います) この子の時でも、60歳の時16歳、とやはり質問者さんのお考えのような事を思いましたが、それでも60前には退職金も出るし、65まで働く所も探せばいいし、と言う感じでした。 ところが、生まれて間もなく数年で、夫はリストラされ、結果、定年が条件付ではありますが65歳までの会社になりました。 今回、下の子が出来た時、もっと深刻に悩みましたが、夫にもしもの時に備えて、生命保険なども見直しました。 そうこうしているうちに、またまた会社の経営陣が変わり、定年も70歳にまで延長されるのでは?という話も出てきているようです。 行き当たりばったりで、何の参考にもならないと思いますが、私達が思ったのは、たとえ30歳で子供を授かっても、その子の成人する時に、きちんと働いている保障は誰にもないって事です。 事実、私の兄は23・29・35で子供を授かりましたが、40歳で病気になり、45で離婚してしまい、子供をちゃんと育て上げる事はしませんでした。 人生、計算通りにはいかない。だから、後はご夫婦の気持ちだけだと思います。

babuzou
質問者

お礼

natu77様お答えいただきありがとうございます。 経験からのお答えは説得力があります。 人生計算通りにはいかない・・・そのとおりかもしれません。 あまり、考えすぎるのも良くないのかもしれないですね。 これからの人生なにを大切にしていくか、夫婦でよく話し合ってみます。 natu77様お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.2

作ろうということでなく、「夫婦して40歳過ぎてから、思いがけず出来てしまった」ご夫婦なら近所にいらっしゃいます。一番上の息子さんが高校2~3年・下の娘さんが小学校6年位だったと思います。(なので、傍目には歳の離れた兄弟か息子さんが「できちゃったヤンパパ」で孫なのかどっちか判りません)このお宅は迷った両親にお子さん達が「産んで欲しい」と言ったそうです。  経済的なことでしたら、今は定年後も働く方は別に珍しくないです。もちろん同じ職場で継続雇用されて同じように働いても、ガックリ給与は減りますが。夫の職場は人手不足のため、上司が「肩書きは課長職のまま・給与は7割の嘱託扱い」で定年後もいらっしゃいます。  それより、質問者さんは夫・父親の立場ですが、肝心の奥様・お子さんのお気持ちは?奥さんはおいくつでしょうか?お産は人それぞれ・そのお産の都度違うので、お知り合いが40過ぎて産んで平気でも、奥様にとってどうかまでは何の保障もありません。お産が軽くても、育児の体力負担は上のお子さんの時の10年前とは比べ物になりません。お子さんを望むならば、質問者さんが上のお子さんの時以上に育児協力することが必要です。教育費や収入だけの問題ではありません。  奥様の気持ちについて何の記載もないのがとても気になります。 よくご夫婦で話し合って下さい。

babuzou
質問者

お礼

dadachamame様お答えどうもありがとうございます。 家内ももう一人欲しいとはいっているのですが、この年齢での一からの子育て。 おっしゃるとおり、体力的に10年前とだいぶ違うので大変なものがあると思います。 もし子供を作るのであればアドバイスのとおり、よく話し合って決めたいと思います。 dadachamame様、大変参考になるご意見ありがとうございます

noname#32551
noname#32551
回答No.1

…奥様の年齢は? 出産可能なのでしょうか? 経済的にOKなら養子・里子でも良いのでは? あちらもこちらも 世間的にも すべてが○になりますヨ

babuzou
質問者

補足

ありがとうございます。 家内の年齢は30代後半です。 ウーン里子に養子ですか!! まったく考え付きませんでした。 色々な考え方がありますね。