• ベストアンサー

ブログでクレジット番号を教える行為って?

始めまして。 とあるブログで、○○招待券プレゼントという企画があり、応募したところ、「招待券を送る前にあなたのクレジット番号・名義・有効期限」をメールにて送付してください。確認出来次第招待券を送付します」という通知が来ました。 全く、無知でお恥ずかしいのですが、クレジット番号・名義・有効期限って人に教えて問題ないのでしょうか? もし、問題があるとするとこのような行為は法律違反にはならないのですか?もし、該当する法律があれば教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

非常に難しい問題です。 情報の窃盗自体を犯罪として認められてはいません。 なので、あなたが自主的に教えたことになるので、これだけでは犯罪とは言えません。 日本の刑法は窃盗の対象として、有体物(形あるモノ)のみを想定しているためです。 なので、カード情報の書かれた「用紙」を盗まれたとか(窃盗罪)、あなたのPCに不正アクセスした(不正アクセス禁止法違反)、などでないので、これだけでは難しいのです。 尚、金融機関であれ警察であれ、電話やメールで番号を聞き出すような業務は行っていません。それは、確実にサギなので、教えてはいけません。 あなたのカード情報を使って、好き放題に買い物をされてしまいます。 とんでもない金額(上限額いっぱい)の請求書が届いたり(その頃には口座から引き落とされる)、知らないうちに何百万円ものクレジット契約されたりします。 上述のように「あなたが自主的に教えた」ことになるので、カード会社も保険を適用せず、あなたに弁済を求めてきますから注意しましょう。

kura2004
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい説明で感謝します。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

法律には、該当するようなものは無いかと思いますが、まず間違いなく、詐欺じみた企画のように思えます。借金やローン申込み等にも悪用しかねませんので、御注意を。