Amazonクレジットカード番号の削除方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Amazonのレジサイトでクレジットカード情報を削除する方法や注意点について説明します。
  • クレジットカード以外の支払い方法で購入できない商品を購入する場合、Amazonのレジサイトでクレジットカード情報の削除が可能です。
  • クレジットカード情報を削除した場合でも、PC側での削除だけではなく、WEB上やAmazon側でも削除されずに残る可能性があります。そのため、削除するタイミングには注意が必要です。また、クレジットカード情報を削除しても商品の代金の支払いや送付に問題は起きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Amazonのクレジットカード番号の削除について

ネットショップで、クレジットカードを使わないことにしています。  コンビニやAmazonギフト券を使っていました。  ところが、クレジットカード以外では購入できない商品の購入が必要になりました。  そこで、質問なのですが、 1.Amazonレジサイトには、<今回限り>の欄が見当たりませんが、私の見落としでしょうか?。  2. Amazonレジサイトでクレジットカードの番号を打ち込んだ後、   <クレジットカード情報を編集・削除する>で、先に打ち込んだ番号を削除することができるでしょ   うか?   3.また、私のPC側で削除したとしてもWEB上及びAmazon側では削除されず残るのでしょか?。   4.さらに、削除できる(する)タイミングは何時になるでしょうか。コンビニ振り込みの場合には、      振り込み確認のメールが来ますが、クレジット支払いの場合も同様でしょうか。    そして、グレジット振り込み確認のメールが届いたら、直ちに<クレジットカード情報を編集       ・削除する>で(削除できるとして)番号を削除しても商品の代金の支払い・送付に問題は起      きないでしょうか。 以上4点、よろしくご指示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>1. 「今回限り」はありません。 >2. 出来ます。画像参照。 >3. Amazonが保有しているアカウント情報から削除されます。 貴方のパソコンには最初から何も残っていません。 >4. 削除は何時でも可能。 添付画像に「すでに確定している注文には影響しません」って書いてあります。 なので、注文を確定させて発送待ち状態になったら、すぐに削除して構いません。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はクレジット決済が済んだら直ぐに(ログオフする前に)クレジット情報を削除しています。今まで何のトラブルも起きていません。 多分amazomに情報は残っていないと思います。

onionn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chie65535
回答No.5

追記。 注文確定後も支払い方法を変更して別のカードを支払いに使えるので、注文情報の中にある「支払い情報」には、クレジットカードに関わる全情報が保存されている筈です。 なので「事実上、サイト上のカード情報の削除は不可能」です(カード情報を含んだ注文履歴が消せず、永久に残されるため) サイト上にクレジットカード情報が残るのが気持ち悪いなら「ネット専用のクレジットカード」を作って、限度額を「そのカード会社で設定できる最低額」に変更して貰いましょう。 限度額を上げるのは条件が揃わないと出来ませんが、限度額を最低まで下げるのは何時でも可能です。 限度額が最低なら、カード被害に遭っても、被害額は最小で済みます。

onionn
質問者

お礼

何度も丁寧なご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

なお、注文履歴には、支払い方法(クレジット会社とカード番号)が残るので、事実上、クレジットカード情報の一部分は永久に残ります。 注文履歴(購入履歴)は、法令により「安易に削除してはいけない事になっている」ので、Amazonも、ユーザー自身も、削除する事は出来ません。 なので、事実上、カード情報の一部はAmazonのサイトに半永久的に残り、消去する方法はありません。 とは言え、クレジットカード情報が残ると言っても、表示されるのはクレジットカードの種類とカード番号の下4桁だけなので、セキュリティ上の不安は薄い筈です。

• aokii
回答No.2

グレジット振り込み確認のメールが届いたら、直ちに<クレジットカード情報を編集削除する>で(削除できるとして)番号を削除すると商品の代金の支払い・送付ができませんので問題が起きます。 そんな心配がある人には、ジャパンネット銀行の「ワンタイムデビット」がお勧めです。

回答No.1

クレジットカードオンリーの商品ってあるんだ・・・・知らなかった。 http://vpc.lifecard.co.jp/ これでも使ったら?