• ベストアンサー

Win2000導入について

教えて下さい。 仕事関係、自宅などのOSを98からWin2000にしようと思っています。 質問ですが、Win2000プロ プロダクトアップグレード版を 購入した場合、例えば3台のパソコンにインストールしても問題ない でしょうか? ユーザー登録を最初の1台だけにすれば問題ありませんか?やはり違法となり不可能でしょうか? XPはマシンが追いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

3台にインストールするのは規約違反となります。

n-kanaya
質問者

お礼

ですか。ライセンス購入とか聞いたのですが・・・。 あるがとうございます。

関連するQ&A

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?  

  • XPダウングレードからWin7 64bitへは?

    今日パソコンを買いました。Vista Proを選択し,XPダウングレードで購入。Windows7の優待によると,Win 7 Pro 32bit版に無償アップグレードできるようです。64bit版にはアップグレードできないのでしょうか? Win 7 Proは,32bitと64bitとでプロダクトIDが違うのでしょうか?

  • win2000proからoem版のxp-proを使用してのアップグレードは・・?

    自分はwin2000proを使用していますが、 XPに移行しようと思い、ドスパラで安く売っていたOEM版を購入しましたが、 アップグレードの選択肢が出来なくて、新規インストールのみしか表示されません、 OEM版は新規インストールのみなのでしょうか? また、win2000proからxp-proにするには店頭で売っているxp-proのsp2版を購入すればよいのでしょうか? アップグレード版でも普通の製品版でもアップグレードは出来るのでしょうか? よろしければご返答いただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Vostro(winxp)をWin-Vistaに

    DELLのVostro200をWIN-Xpで利用していました。 Xpがサポート終了となったので、新規マシンへの購入を考えて いたのですが、あるソフトについて、新規OSに対応していないことがわかったので、 Vostro200をVistaに入れ替えることを考えています。 昔、win98からMEへのOS入れ替えした時、アップグレード版とか Meのフル版とかあったことを思い出しました。 今回も、Vistaにするために、HDDを最初からインストールするのでなく XPのソフトはそのままにして、上からかぶせるアップグレードを したいのですが、その際、VIStaのフル版とかの購入ではダメで アップグレード版の購入でしかダメなのでしょうか つまり、フル版を購入したときには、アップグレードのインストールはできないのでしょうか DELLに聞いてみても、「VIstaにすることは可能だけどどの製品版 の購入がいいかわ言えない」と言われました。 どなたかお分りでしたら教えていただけませんか よろしくお願いします。

  • win2000serverとwinXPproがつながらない

    WinXP homeが3台あります。 Win2000serverが1台あり、プリンターサーバとして使用しています。 WinXP proも1台あり、1ヶ月前までは普通に使っていました。(他のXPともプリンター出力も行えました) ところが、OSが起動しなくなり再インストールをすることになりました。 再インストールをしてからプリンター出力ができなくなりました。 再インストールするまでWin2000serverのパソコンがworkgroupに表示されていましたが、いまは表示されません。 2000serverの方にもproは表示されません。 IPアドレスを調べると、XPは192.168.1.**、サブネットマスク255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.1.254で、serverは192.168.0.**、サブネットマスク255.255.255.0 他のXPは192.168.1.**、サブネットマスク255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.1.254でした。 5台はworkgroupです。 serverにproで使っているユーザー名を登録してあります。 (他XPの使っているユーザー名も同じように登録してあります。) LANケーブルを変えたりしましたが、うまくいきません。 home-pro home-severは問題ないのですが、pro-serverだけがだめなんです。 自分ではどうしようもないのでここで質問致します。

  • XPを導入したいと思うのですが・・・

    現在はWin2000を使用しているのですが、WinXPに変更しようと考えています。それに関して疑問なところがあるので、質問いたします。 1)私のパソコンのスペックが下記の通りなのですが、XPを動作させるにあたり、問題などはありますでしょうか?SOTEC製のパソコンで、ちょっと増設してます。 型番:SOTEC PCSTATION G380DW CPU:pentiumIII 800MHz メモリ:512MB HDD:80GB(パーティションで区切って、Cドライブは20GB) グラフィックボード:RADEON 9550 ドライブ:LG電子 GOE-8523BN & 日立LG GSA-4163B 2)HOMEとPROはどちらが良いでしょうか?家の中でルータを通じて、他のパソコンの共有フォルダにアクセスできるようにはなっていますが、セキュリティーの問題などは特にないので、HOMEでもいいかなと思っています。ただ、そうするとWin2000なのでアップグレード版は無理になってしまい、迷っています。 3)アップグレード版と製品版だと、どちらの方が良いでしょうか?本来このパソコンはWinMEだったのですが、あまりにも動作不安定だったので、Win2000の製品版を購入して使用しています。個人的にはクリーンインストールの方がすっきりするかなと思うのですが、そうするとすべてバックアップをとらないといけないので、ちょっと手間がかかると思い迷っています。 4)仮にPROのアップグレード版にしたとして、もしパソコンに問題が起こって、再インストールすることになった場合、Win2000をインストールしてからでないとPROをインストールすることはできないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • Windows7 はユーザー登録って必要無いの?

    Windows XP Pro からWindows 7 Pro アップグレード版を予約購入してインストールし使っています。 XP を購入した頃は、確かプロダクトキーの入力とは別に、オンラインでユーザー登録も行ったと思います。 今回は、Win7をクリーンインストールした後に直ぐライセンス認証(90日以内の)は済ませたので、システムの画面に認証済みと表示はされました。 ところで、このWin7個体のユーザー登録って必要無いのでしょうか?

  • Win95からWin2000へ

    現在、Win95のメーカー製PCをWin2000のプロダクトアップグレード版 を入れて使用しております。性能に不満を覚えたため、メーカー製PCから パーツを流用して自作機をつくり、メインで使用しようと考えてます。 (メーカー製は破棄か押入れに永眠・・・・) 自作機にはプロダクトアップグレードのWin2000をと思いましたが、 ライセンス的にもプログラム的(チェックされるので)にもインストール できませんでした。 そこで新たに通常版のWin2000を買うは金銭的にも無駄が多いので、 Win95が欲しいのですが、もう電気屋さんには売ってないみたいです。 こう言った場合は、どうやるのが一番お得なのでしょうか? (オークションを利用されるのかな・・・) 個人的にはメーカー製にプリインストールされていたWin95を利用したいのですが、 そのwin95には買ったメーカー製のPC1台にしかインストールできないみたいです。 付属のWin95のCDはインストールできるCDではなく、リカバリCDからしか インストールできないみたいです。リカバリCDはWIN2000の時にWin95とは みなしてくれないです。 やはり、メーカー製PCのWin95のライセンスもPCと共に破棄するものなので しょうか? 皆様のお考えを教えていただけると幸いです。

  • Win98をWin2000にしたい

    こんにちわ。 自宅ではMAC、仕事ではWin2000(会社PC)を使っているのですが、自宅にもう一台あるWin98を2000にアップデートしたいと思っています。 2000を購入前にわからないことがあるので 教えてくださいM(__)M ●OS2000を買うだけでほかに必要なものはないですよね? ●98から2000にアップデートすると、98時代にあったファイル、設定などは消えてしまいますか?万が一のためにファイルのバックアップはとっておくつもりですが、消えてしまうものなのでしょうか?? ●実は会社で98から2000に上げる作業は数回したことがあるのですが、確かフロッピーを2つくらい使って、DOSのような画面で操作をして98を抜いて2000を入れてました。(でも聞きながらやったのであまり覚えてません)それに、このときは98も初期化された状態だったのでファイルが消えるか否かはわかりませんでした。 OS2000のCD-ROMを購入しても、このようなめんどくさい作業になるのでしょうか??? ●オークションで購入するつもりですが、「パッケージはありません」「保証はうけられません」というものって海賊版なのですか?!(だとしたら違法なのでは・・・・)「製品版」というのを買えば問題ないでしょうか? ●ちなみにインストールする98のマシーンはノート型で、おまけにCDをいれるところがありません。CD-RW(外付け)はもっているので、これをつなげればOSのインストールもできますか? いろいろ聞いてしまいすみません。 どれかご存知のところだけでも教えてください。

  • XP Pro OEM版によるWin7へのUPグレード

    よろしくお願いします。 現在、私のPCにはWin XP Pro 通常版(SP1ですが、SP3へアップグレード済)を入れています。この後、Win7のアップグレード版を予約していまして、XPモードでWin7をインストールしようと思っています。 RC版は、インストール後の挙動が少し不安でまだ実施していません。 ところで、Win XP Pro(SP2) のOEM版も持っていますのですが、OEM版は全く入れた経験がありません。 ただOEM版はSP2である為、XP Pro(SP1)そのものを1~2度トラブルで入れ直してSP3までアップする手間を経験している事から、この際、XPそのものもOEM版でSP2を入れ直して、その上でXPモードのWin7にアップグレードしようかと考えています。 ハード的にはWin7が入るスペックがあるので、Win XP Pro SP2(OEM版)からWin7(XPモード)へ問題なくアップグレード出来るなら是非そうしたいと思います。 この辺りお詳しい方からのお力添えを宜しくお願い致します。 (ご参考) ◆CPU : Intel Core 2 Duo E8400 ◆マザーボード : ASUS P5Q-EM(Intel G45チップセットを搭載) ◆メインメモリー : ELIXIR DDR2 2GB(1GB×2) ◆HDD : 日立 320GB