• ベストアンサー

最強の対策をしたいです。

お世話になっています。パソコン初心者kouutoです。 さっそくですが、質問させていただきます。 ワタシは、カスペルスキーの30日体験版を使っています。 カスペルスキーは、スパイウェア対策ができていないときいたので(知らなかったのですがウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトは違うんですか?) よく分からないので、 聞きたい事は 1)カスペルスキー試用版を使っているのでそれに合う(?)スパイウェア対策ソフトをご紹介してくださいませんか? 2)カスペルスキーだけで対策は十分だったりしますか? 説明不足があれば是非調べたいと思うので聞いてください。 お願いします。

noname#30933
noname#30933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.2

No1です。 よく読むと、ちょっと趣旨がずれていました。 貴方の質問に合わせますとこんな感じでしょうか。 1)カスペルスキー試用版を使っているのでそれに合う(?)   スパイウェア対策ソフトをご紹介してくださいませんか?   トレンドマイクロやノートンあたりのソフトがいいと思います。   カスペルスキーは体験版とのことですのでいずれ利用できなく   なります。聞いた話では、最近はノートンがいいようです。 2)カスペルスキーだけで対策は十分だったりしますか?   先の答えのように、「いらんことをすると、いらんことに   なりやすい」だけですので十分です。   たとえば、逆に情報漏えいが起こっても、そもそもそのPCで   カード番号など入力したことがなければ、漏えいする情報も   たかが知れています(笑)   また、最悪Windowsが壊れても、再インストールすれば   きれいな状態になります。   ですので、被害対策と言うのは、   1.自分のPCがウィルスにかかって、他の相手さんに     迷惑がかからないようにする。   2.自分のデータを盗られないようにする。   意味であり、2のデータがたいそうなことがなければ、   さほど、対策にお金をかける必要はないかと思います。 こんな感じでしょうか? 訂正まで。

その他の回答 (5)

• FMVNB50GJ
回答No.6

カスペルスキー『試用版』を使っていて「最強の対策」ですか。 感染する機会を減らすことが対策なのでは。 感染する機会を増やすなら、P2Pソフトでいろいろダウンロード。メールが来たら相手先をまったく確認することなく開く。データの保存をハードディスク以外にしない。ブラウズするとき、アクセスするサイトに何の危険も感じないでアクセス。 セキュリティソフトは万能ではないと思う。 セキュリティ意識で毎日、その時に補うようにすることでは。 fire fox それと http://www.siteadvisor.com/download/ff.html https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722 毎日パソコンにやってくる外来のデータでは、やはりブラウズ中が多いはず。 習慣として、毎日、イベントビューアでログを見る コントロールパネル 管理ツール カスペのログも見ないと。

• habburu
回答No.5

カスペルスキーを利用していますが、 「アンチスパイ」機能が付いているので スパイウエア対策は出来ていると思っています。

• Ace1
回答No.4

最強と云う物は無いと云っても過言ではありません、新しいウイルスやスパイウェアが次々と出てきます、それから対策を考えて、ウイルスやスパイウェアのソフトがアップデートされるのです。 PCに何も重要なもの(例えばカードの番号)カードで物を買う等しないなら盗まれてもたいした事はないです。 がそれより先に対策をと思われるのなら、対策すべきでしょう。 でもPCも人と同様で百機百様ですので、合否があります。 ウイルス対策ソフトは有料のもので良いのをお探し下さい。 又スパイウェア対策ソフトは無料のもので充分ですが、最近のウイルス対策ソフトのもスパイウェア対策ソフトを同梱したものが増えつつありますので、競合の心配もあり、夫々に相性がありますので、此れですとは云いにくくなってきております。 次のところを参考にして研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。 要は自分のPCに合うものを探す事でなるべく最強に近くなります。

• yoshi-thk
回答No.3

ウイルス対策ソフトに関係なく、基本の対策は次の内容を実行してください。 higaitaisaku.com 転ばぬ先の杖 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html ウイルス対策ソフトは、期限が来たら使用出来なくなります。 更新するなり、他のメーカーのソフトに切り替えてください。

回答No.1

「最強の対策」という意味では。 逆算で考えますと、一番最強で効果的なのは、  1.LANにつながない。  2.ネットを見ない。  3.OSをリカバリーし純粋なOS環境にする。 であります。 とはいえ、そういうのではちょっと嫌でしょうから。 1.ウィルス対策で効果的なのは外部のプログラムを実行する   ときに気をつけることです。   変なメール添付のプログラムや、変なサイトのソフトは   利用しないようにします。 2.次いで効果的なのは、ネットワーク上にルータを設置し   ファイアウォールで異質な通信を一切カットすることです。   ルータを設置すると、外部からの固定PCへのアクセスは   ほぼ不可能に近い形にできます。 3.上記1・2が守られていれば、ほぼウィルスにかかる可能性は   ゼロに近くなります。   あとは、適当なメーカーのウィルス対策ソフトを入れます。   カスペルおじさんのやつでいいんじゃないですか? 世の中ウィルスソフトだ何だと不安をあおる広告が多いですが。 意外に使い方をキッチリすればウィルスなんて滅多にかかることは ありません。