• ベストアンサー

血栓性外痔核について

血栓性外痔核で、外来で切開し2針縫合してもらいましたが、その後が痛くて座ることが出来ず、車の運転も出来ず仕事も行けません。排便も最悪です。どの位で痛みは治るんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

痛み止めはもらいませんでしたか? 当日はものすごく痛いですが、翌日には半分くらいの痛みになり、その翌日にはまた半分くらいの痛みにとだんだんと軽くなります。 4日目くらいになるとかなり楽になりますよ。 でも1週間くらいはドーナツ座布団(円座)がないと座るのは痛いと思います。 キズが化膿したりしなければ2週間で痛みはなくなると思います。

onara-bu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日で3日になりましたが、いくらかは、楽になった感じです。もう少し、痛み止めを使いながら様子見ます。 大変、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血栓性外痔核と言われました

    5日ほど前から肛門に違和感があり、3日前には激痛が走り、はじめて肛門科にいきました。 血栓性外痔核と診断されました 2cmほどもあります その場で麻酔をして切開して血栓を取り出すか、 座薬で治すか、どちらでも構わないと言われ、 日帰りとはいえ手術後の通院などを考えると、座薬で治すほうを選択しました 痛みは随分とひきましたが、 この大きな腫れ物は1ヶ月ほどで自然に治ると言われたのですが、本当に治るのか不安になってきました。 血栓性外痔核になったことがある方、いらっしゃいましたら、是非とも良いアドバイスをお願いします

  • 血栓性外痔核の手術後

    つい最近、血栓性外痔核になり、日帰り手術を受けました。前のような違和感はありませんが、排便時に多少の出血と痛みを伴います。 手術後、どれくらいで出血がおさまるのでしょうか? それと、ウォシュレットを現在使っているのですが、紙で拭いても痛くなくなるのは、やはり一週間程経ってからでしょうか? 現在は、手術後2日目です。 10日後に海外旅行を控えているので、アドバイスをいただきたいです。

  • 妊娠中の痔の治療について・・。

    2人目を妊娠中(24週)なのですが、ひどくお尻が痛み出し、一大決心をして 肛門科を受診しました。すると、「血栓性外痔核」と診断され、いきなり 「痛いだろう、10分ぐらいで終わるから切ろうか。」と言うので、この痛みが無くなるのならと思い、切開してもらいました。 でも、今も切った所がすごく痛くて・・・。お尻に力を入れられないし(痛くて) 軟便剤ももらって飲んでいますが、うんちの後しばらく動けないくらい痛みます。 切開した後は治ってくるまで我慢するしかないのでしょうか? どれくらいで元のようになるんでしょうか?お産も控えているし、こんなに痛い思いをしたのに、産むときにまた再発したら?と怖いです。 どなたか詳しいお話を聞かせてください。 いろいろ検索してみましたが、妊娠中はあまり手術はしないとも書いてあったので 余計に不安になっています。

  • 血栓性外痔核について

    2週間くらい前に病院で血栓性外痔核と診断され、この時は、切らずに飲薬と軟膏で 治療と判断されて、ひとまずは治まったのですが、それから一週間してまた腫れて、 この時は、温め続けて、痛みも腫れも引いて、鏡で確認すると腫れはなかったんですが、 膨らんでいたので、気になって病院に行ってみたら、ちょうど専門の先生が休みらしく、 別の先生に診てもらったときに、押したら肛門に入ったらしく、診療もそれで終わりました(うろ覚え)。 それから、大きくなったり小さくなったりを繰り返しています。 今は、晴れていて、痛みもあります。 ここからが本題で、大きくなったり小さくなったりを繰り返しているうちに、血栓が肛門の中に入るようになりました。 血栓性外痔核出でも、そういう事ってあるんですか。 因みに、排泄時には、外に出て、しばらくすると勝手に中に入ってしまいます。 病院は、祝日なので行きたくてもいけず、困っています。

  • 親知らず抜歯後にできた血栓を治療したいです。

    親知らず抜歯後にできた血栓を治療したいです。      今週月曜日に、親知らずの抜歯をしました。その親知らずは横に倒れた状態の、半ば埋もれた歯でありましたが、とにかく抜歯自体は成功しました。またその時に、血があまりでないようにと何針か縫っていただき、次の日やその次の日は必ず腫れるだろうからと、腫れ止めと痛み止めの薬を頂きました。  確かに施術後、縫合した部分を中心に腫れあがり、出血も結局昨日まで止まりませんでした。しかしそれはそれで仕方のないことだと思っていたのです。  ところが、腫れが多少マシになって、外側から触って感触を確かめられる位にまでなった時に、ふとしこりのようなものがあることに気づいたのです。  まさか親知らずの破片が残っているのかと少し不安にもなったりしましたが、2日ほど様子を見ていると、そのしこりは大きくなったり小さくなったりしていたので、そんなはずはないか、血栓のようなものだろうと判断し、いずれ治るだろうと思って深く考えないようにしていたのです。  しかし、先程就寝中に、この血栓が原因で深刻な問題に直面することになりました。  この血栓(もちろん素人判断のものですが)なのですが、どうやら顔を横にして就寝すると、そこに血が溜まり、急に大きくなるようなのです。例えていえば、歯の大きさくらいだったものが、歯と歯肉を足したような大きさになる感じです。この現象は仰向けの状態ならば多少マシになるようです。  そしてそのあと、この大きくなった血栓が、その下辺りの顎の骨を圧迫し、ひどい痛みを絶えず与えてくるようになったのです。先程は顎の付近まで痛みました。  起き上がることで、痛みは少しずつひいてきていますが、今も鈍痛に悩まされながら記事を書かせてもらっています。すでに痛み止めはありません。    もちろん現状ではかかり付けのお医者様に相談するという以外にはないかもしれませんが、施術後のお話では、次に来院されるときは、縫合部分の糸をとりますという話でしたので、時間的に血栓の問題に対応してくれるのかかなり不安です。しかも今日です。  その点においてうまく血栓の問題を優先的に取り計らっていただけるようにできるような言い方はないのか、あるいは糸をとることを優先した場合、そのお医者様と今後も付き合っていっていいのか、また日曜休診の医院しかない地域なので、別の医院に問い合わせておくのがいいのか等、問題解決のためできるだけアドバイスなり情報をいただければ幸いです。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 痔の悩み

    30代後半の女性です。高校時代に便秘がちでその当時排便時に出血したりしていて、見張りイボといわれるようなものがずっとありました。 年齢とともに便秘はなくなったのですが、最近長時間座る仕事があってから、見張りイボが腫れて大きくなり痛むのです。 出血などはありません。 通常見張りイボは痛まないと聞いたので外痔核かなあと思ったのですが 外痔核の写真を見るに、あのような丸いぷくっとしたものではなく まさに見張りイボのビロビロしたものが腫れあがっている感じなのです。 見張りイボから外痔核に移行することはあるのでしょうか。 手術で取ってもらった方がいいのでしょうか。 座る時間が長くない日が続くと痛みも腫れも徐々によくなってはくるのですが…。 痛むことが多くなってきたので悩んでいます。

  • 血栓性外痔核の血栓除去をしたのですが

    先週の金曜日に血栓性外痔核の血栓除去をしたのですが、未だに少し腫れていて、出血も少しあるようです。毎日病院に通っていているのですが、どれくらいで治るものなんでしょうか?医者は、そのうちこの腫れも出血もとまります。そろそろ治る時期なんだけどな~とのらりくらりな感じです。経験した事有る方、ご意見お願いします。

  • 血栓性外痔核(いぼ痔)

    今朝、肛門のあたりに、違和感があったのですが、気にしないでいました。 しかし、家に帰るとひどい痛みがして、違和感がさらに膨れ上がってました。 覚悟して見ると、血豆のようなイボがありました。大きさは直径1センチくらいでしょうか。 もともとひどい便秘性だったので、ある程度覚悟していましたが、ショックです。 なったことある方!これは切開しか方法はないでしょうか? 診てもらわないとわからないのは承知です。しかし明日の受診前に経験者の話を聞きたいです。 痛みと、恥ずかしさとがいろいろまじってつらいです! お願いいたします!

  • 【血栓性外痔核】によく効く薬は?

    今妊娠7か月の妊婦です。 妊娠前から痔の症状(腫れ)はありました。 痛みは全くなく、ただ肛門周りがプクっと腫れている状態で、 全く腫れていない日もたまにあるような状態だったのですが、 妊娠してお腹が大きくなるに従って痔が腫れっぱなしになり、 最近、立ちっぱなしだったり歩いていると痛みを感じるようになってしまいました。 (座っているときは全く痛くありません。) 先日産婦人科で健診時に痔の薬を処方してもらったのですが、 処方できる薬は2種類しかないからという事で、 【ネリコルト軟膏】と【ヘモリサット座薬】をもらってきました。 自分で触ったり見たりしたのですが、 腫れている部分の一か所に小さい血豆みたいなものができていて、 痛みはそれが原因だったので、 ネットで調べたところ多分“血栓性外痔核”という痔だと思います。 そこで、どちらの薬を使うべきなのか教えて頂きたく質問させて頂きました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 血栓性外痔核・・ おしりがいたいです

    はじめまして。30代女性です。 さっそくですが、「痔」で過去の質問を検索したら、タイトルにある耳慣れない言葉に出会いました。 1週間ほど前に、ちょっとだけ便秘ぎみ(普段は快食快便です)で、1度時間があったのでしばらくきばってたら最後にちょっとおしりに痛みがありました。 その後、ここ2~3日は逆に下痢気味で、その都度、というより少しおしりの筋肉を動かすと「ぴりっ」と痛みが走ります。 ペーパーにうっすらと血もついています。 痛くていつものようにはふけません。 シャワーのときにちょっと触ってみたら、なにか出っ張りがありました。 過去に経験がないので、おしりのできもの→出血→痔か大腸がん・・になってしまいます。 実はいま海外在住で、あいにくオロナインも手元にありません。 清潔にする以外、これといって対策を思いつけないのですが、なにかアドバイスをお願いします。 食事はおもに日本食で、350ミリ缶のビール1本を1日おきに飲むくらいです。 タバコは吸いません。仕事(コンピュータ関係)は忙しいですが、それほどストレスを溜め込んでるという自覚はありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう