• ベストアンサー

騒音の防ぎ方?

私は一人暮らしをしている学生です。 現在、新築マンションに住んでおります。 先日ポストを開けると 「毎日毎日うるせえぞ  いい加減にしろ  夜中くらい静かにしろ」 という活字・匿名の手紙が入っていました。 私の生活上、日中は学校・夜遅くまでバイトなのですが、 きっとバイトから帰宅後の生活音を不快に思われているんでしょうね。 どうしても家での活動時間は夜遅くになってしまいます。 しかし、床はコンクリートですし、ドタドタ歩くわけでもなく、 また大きな声でしゃべるでもなく、 それほど大きな音は出してないように思うのですが。 自分で考えるのには限度があるので、 チェックポイントなど教えていただければありがたいです。 また、生活騒音を出さないための防止策など、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

• pech
  • お礼率84% (16/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

専門家ではないので正しい答えになってないかも しれませんが、体験談として。 真下の住人当たりが訴えているかもしれませんが マンションや集合住宅の生活音は建築物の構造に よっては斜め上や下からとかからも配水管や空間を 通して反響したりします。 まず大家か管理人・管理会社などに手紙の件は 伝えたほうがいいでしょう。 生活音を抑えるのも限度はあると思います。 トイレ、お風呂の水の音は意外に響きます。 でもこれはどうしようもありませんしね・・ 深夜のお風呂を使うのを控えるか、シャワーなどで 水が跳ねる音を抑える為にマットなどで吸音する のもいいかもしれません。 テレビなどはヘッドフォンなどを使うのも手でしょう。 勘違いされて訴えられている場合もあります。 まずは大家等に相談するといいでしょうね。

pech
質問者

お礼

間違って補足にお礼してしまいました(^^;

pech
質問者

補足

水が跳ねる音を抑えるためのマット、いい案ですね! 早速取り入れてみようと思います(^^) テレビもヘッドフォン使うべきですか~。 でも生活時間が他人と異なるとそれなりに努力しなきゃですよね。 色々対策してもまた手紙とかくるようだったら 管理人さんに相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#31809
noname#31809
回答No.3

匿名での手紙でさぞかしビックリされたことでしょう・・・。 訴えた側としては、「昨今のニュースでやってるみたいに逆切れする人だったらどうしよう・・・でも、夜だから気になるんだよ!」という気持ちもあったかもしれません。が、文面が、匿名投函とはいえケンカを売っているかのようで・・・ちょっと・・・って感じも、、、。 コンクリートだからと安心しきってませんか? 以前、私もコンクリートのところで一人暮らししていたときに、階下の学生さんの夜中や、早朝の音楽が非常に気になりました。 昼間は、家の周辺にあらゆる生活音があり、個人の家の音楽や、トイレの洗浄音も、さして気にはなりません。 人それぞれ、生活時間帯が異なるのはしかたありません。 しかし、だからこそ、マンションやアパートなどの集合住宅では、配慮すべきでしょう。 コンポの下に置く(敷く?)防音マットなど、家電量販店のオーディオコーナーでも扱ってますし。(←なければ取り寄せてくれます。「取り寄せてください」といいましょ♪) また、目覚ましの音も、実は意外と聞こえます!! 人それぞれ起きる時間は違うから、要注意!! バイブレータタイプで枕の下に、置いたりしてみるのも手ですね。

pech
質問者

お礼

匿名の手紙ですが、わざわざパソコンで打たれていて、 言い方が荒いし、更に文字のフォントも大きくて・・・ 正直怖かったです。 「こういう音がするからやめてほしい」 と真正面から言われた方がどれだけマシなことか(ーー;) マンション内を移動する時ビクビクしてしまいます。。 目覚ましの音ですか! 実は私は夜も遅いけれど朝も6時前に起きなきゃなんですよね。 そういうのもあるんでしょうね。 人と生活時間が違うと本当大変ですね。 コンクリート構造だからと安心もできない。 puerariaさんのアドバイス参考に努力してみます。 ありがとうございました!

• wbfmm793
回答No.2

本当にうるさいんなら匿名で来ないと思うんですけどね 誤解もあると思いますよ 私は音楽流してたりベース(特に響く)やってたりしますけど苦情言われたこと無いですよ~

pech
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。 ベースやってて苦情来ないなんて、凄いですね! 私もケンカ腰でなく、きちんと改善してほしい所とか言ってくれれば良かったんですが。 まぁ、誤解にしろ実際に私が原因だったにしろ、 「気をつけなきゃ」精神で頑張ります(^^;