• 締切済み

windows画面から立ち上がりが遅い

中古の自作PCを譲り受けました。HDDが不調でしたので、交換して購入したOS(XP正規)をインストール。画面が4ビットになってしまい音声も出なくネットも出来なかったのでM/B付属CDなどで対応したところwindows画面から立ち上がりが遅く(5分位)なってしまいました。認証は他のものを全てインストールしてからと思いまだやっていません。一度再クリーンインストールしましたが同じ状態になってしまいます。譲り受けた方も私も余りPCには詳しくなく、説明が下手で申し訳ありませんが困っています。どなたかアドバイスお願いします。 PC P4 1.8 HDD 40G+160G(40GをマスターCに160をスレーブDで組込)   M/B ギガバイト GA-8IGX   メモリ 768(512×1・256×1)   付属 DVDROM CDR/W MO 3.5FD 2.0USB ランカード

みんなの回答

• kaeru911
回答No.2

ドライバ等の順番を考えず、適当にインストールしたのでしょう。 OSのインストール手順 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm 付属のパーツが多すぎ、インストール時は必要最小限のパーツでやった方が良いです。書いてあるDVD-ROMとFDD以外のパーツはとりあえず外してインストール作業をしましょう。 後はこれがトラブルの一つになってる事も。 XP 起動直後、ネットワーク接続やプログラムの起動に時間がかかります http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1319

raiponpapa
質問者

お礼

早々のアドバイス、感謝申し上げます。 >ドライバーの順番を考えず、適当にインストール・・・ 確かにそうです。M/Bは英文取説がありましたので、内容は判りませんでしたが、写真に付属CDの順番?((1)・(2)・(3))でやってみました。 他はPCのウィザードが出る順にやってました。 >付属のパーツが多すぎ、インストール時は必要最小限のパーツでやった方が良いです。 そうなんですか~・・・それでは最低限の接続にして再度クリーンインストールですね。 >XP 起動直後、ネットワーク接続やプログラムの起動に時間がかかります 前回はもしかしたら・・・と思い数日間そのまま使ったのですが変わらなかったので今回「再度入れなおし」をしたので・・・

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  OSのクリーンインストール後、各種ドライバはインストールしましたか?以下のようなハードのドライバが必要です。   ・グラフィックボード   ・LANボード   ・サウンドボード   ・(チップセットドライバ)   これらは、拡張カードではなく、マザーボード上に初めからついている場合(オンボード)もありますが、それでもドライバは必要です。   まず、マザーボードのメーカーサイトでドライバを検索してください。オンボードでないものは、各々のメーカーサイトでダウンロードします。 では。

raiponpapa
質問者

お礼

早々のアドバイス感謝申し上げます。 ディバイスマネージャーで?や!の付いているものは全てドライバを当てました。オンボードはM/B付属CDで(グラフィック・サウンド・チップセット) LANはオンボードが不調でしたので拡張ボード付属のCDから入れました。その後、ネットが出きる様になりましたので、M/Bのアップデートなどもダウンロードしました。そして全てが終ってから念のため起動したところWindows⇒ようこその画面に切替るまでの間で時間が掛かるようになってしまいました。説明が下手で長文になり申し訳ありません。