• 締切済み

windows画面から立ち上がりが遅い

中古の自作PCを譲り受けました。HDDが不調でしたので、交換して購入したOS(XP正規)をインストール。画面が4ビットになってしまい音声も出なくネットも出来なかったのでM/B付属CDなどで対応したところwindows画面から立ち上がりが遅く(5分位)なってしまいました。認証は他のものを全てインストールしてからと思いまだやっていません。一度再クリーンインストールしましたが同じ状態になってしまいます。譲り受けた方も私も余りPCには詳しくなく、説明が下手で申し訳ありませんが困っています。どなたかアドバイスお願いします。 PC P4 1.8 HDD 40G+160G(40GをマスターCに160をスレーブDで組込)   M/B ギガバイト GA-8IGX   メモリ 768(512×1・256×1)   付属 DVDROM CDR/W MO 3.5FD 2.0USB ランカード

みんなの回答

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

ドライバ等の順番を考えず、適当にインストールしたのでしょう。 OSのインストール手順 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm 付属のパーツが多すぎ、インストール時は必要最小限のパーツでやった方が良いです。書いてあるDVD-ROMとFDD以外のパーツはとりあえず外してインストール作業をしましょう。 後はこれがトラブルの一つになってる事も。 XP 起動直後、ネットワーク接続やプログラムの起動に時間がかかります http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1319

raiponpapa
質問者

お礼

早々のアドバイス、感謝申し上げます。 >ドライバーの順番を考えず、適当にインストール・・・ 確かにそうです。M/Bは英文取説がありましたので、内容は判りませんでしたが、写真に付属CDの順番?((1)・(2)・(3))でやってみました。 他はPCのウィザードが出る順にやってました。 >付属のパーツが多すぎ、インストール時は必要最小限のパーツでやった方が良いです。 そうなんですか~・・・それでは最低限の接続にして再度クリーンインストールですね。 >XP 起動直後、ネットワーク接続やプログラムの起動に時間がかかります 前回はもしかしたら・・・と思い数日間そのまま使ったのですが変わらなかったので今回「再度入れなおし」をしたので・・・

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  OSのクリーンインストール後、各種ドライバはインストールしましたか?以下のようなハードのドライバが必要です。   ・グラフィックボード   ・LANボード   ・サウンドボード   ・(チップセットドライバ)   これらは、拡張カードではなく、マザーボード上に初めからついている場合(オンボード)もありますが、それでもドライバは必要です。   まず、マザーボードのメーカーサイトでドライバを検索してください。オンボードでないものは、各々のメーカーサイトでダウンロードします。 では。

raiponpapa
質問者

お礼

早々のアドバイス感謝申し上げます。 ディバイスマネージャーで?や!の付いているものは全てドライバを当てました。オンボードはM/B付属CDで(グラフィック・サウンド・チップセット) LANはオンボードが不調でしたので拡張ボード付属のCDから入れました。その後、ネットが出きる様になりましたので、M/Bのアップデートなどもダウンロードしました。そして全てが終ってから念のため起動したところWindows⇒ようこその画面に切替るまでの間で時間が掛かるようになってしまいました。説明が下手で長文になり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Windows 7の立ち上りが遅くなりました

    よろしくお願いいたします。 まずシステムの詳細から ディスクトップPCです。 ○M/B Gigabyte H55M-USB CPU Core i5 650 MEMo CFD ELIXIR 4G×2枚   SSD Intel 80GB 約900時間使用   HDD Hitachi 500GB OS Windows 7 64bit 先日、メモリーを2G×2から4G×2に変更しました。 二日ほど順調でしたので、ソフト「めもりーくりーなー」をコンパネからプログラムのアンインストールをしました。再起動が必要とのことで再起動した時から極端にOSの立ち上がりが遅くなりました。 遅くなる場所は(1)システムの表示の出るところ「Port1とかPort2のところ (2)Windowsを起動していますの所です。 立ち上ると別段普通のようです。 考えられる原因として「めもりーくりーなー」を終了しないでアンインストールした可能性があります。 今までおこなった対処は(1)ソフトの再インストール →実効無し。 (2)メモリーを元に戻す。 →実効無し  以上です。 どこかBIOSが不調になったのか?  又はバッテリーがいかれたのか 対策を教えてください。

  • DVDデコーダについて

    恐れ入ります、PC素人ですが、当方Win2000を使っています。DVDROMを取り付け済みですが、現在デコーダが無い状態です。どなたかお勧めのデコーダ等をお教えくださいませんか?マシンはNECのVU550N/2です。CDRW付きスレーブでDVDROMを付けています。HDDは40G・メモリ258にしています。

  • DVD(パソコン)の画面をテレビに映したい!

    私はPCにCDR/RW/DVDROMを後から購入してDVD(映画とか)を見ています。そうするとPCの画面は小さいので「テレビでみたい!」と思う事がよくあります!DVDプレイヤーを買わずになんとかテレビに繋げられないでしょうか?? 出来るだけ安い方法、お勧め方法があれば教えてください。お願いします。出来ればだいたいの値段とかも、

  • 立ち上がりがおそい?

    多分BIOSの設定でしょうが、立ち上がりがもたつきます。(最初の画面で「DHCP...._ 」でしばらく止まっています)ここを何とか早くならないものでしょうか? スペックは自作PCで OS Windows2000SP4 HDD 60G CPU Pentiam4 2.4GHz FSB800 M/B JETWAY-J-865PEDAP    (AWARD BIOS) ビデオボード NVIDIAグラフィックスプロセッサ        GeForce FX5200 AGP8X メモリ64MB        バージョン4.34.20.23.AA 宜しくお願いします。

  • ◆win2000/winNTデュアルブート◆

    デュアルブートについて教えて下さい。 現在2台のPCがあって、1台がNT、1台が2000です。 NTのHDDを抜いて、2000の入っているPCにスレーブと して入れると、プライマリにあたる2000がNTを認識して 起動時にOSを選ぶ事が出来るでしょうか? NTでしか起動しないアプリがある為、単純に今まで使ってた NTのHDDをフォーマットせずそのまま挿せばいいのかな…と。 現在 A--FD C--HDD D--HDD(パーテションNTFS) E--MO F--CDR-RW G--USB(スマートメディア) なのですが、NTのHDD(パーテション2分割済み)を入れた後は A--FD C--HDD NTSF D--HDD(ローカルパーテションNTFS) E--MO F--CDR-RW G--USB(スマートメディア) H--HDD(WIN NT)NTSF I--HDD(WIN NT)FAT と言うカタチになるのでは、と勝手に考えたのですが 実際はどうなんでしょう? 叉、現在の2000PCにNTをインストールする事も考えているのですが 2000に新たなパーテションを作ってNTをインストールし、 そこにアプリを入れる方が良いのでしょうか。 2000起動時のOS選択が出来るのかどうかも気になります。 お分かりの方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • HDDの増設について

    現在SOTECのM350Vを愛用しているのですが、先日HDDを交換したのですが、以前使っていたHDDをスレーブにつけようと考えています。ところが電源ケーブルの空が無く困っています。話しによると分岐が市販されているそうですが、それで電源を確保できるのでしょうか? HDDの性能的に問題は無いのでしょうか。 ご存知のかた御教示おねがいします。 ちなみに現在、電源コネクターにはCDR-W、DVDROM、フロッピー、HDD(マスター)が着いています。 電源は108Wと書いてあります。 スペック     HDD(マスター)40G バラクーダー4     HDD(スレーブ装着予定)13G Maxtor                 (詳しい製品名不明)     CPU ペン(3)500          メモリ 256                       

  • USB デバイスのドライブ番号

    PCをクリーンインストールしたのですが、ドライブ番号が今までと変わってしまい不便を感じています。簡単な操作で直りますか? (従来) A:FDD C:HDD D:CDR E:DVD F:MO(USB) G:デジカメ(USB) (現状) A:FDD C:HDD E:CDR F:DVD D:が空いてしまい、USBデバイスを抜き差しするとD:、G:に追加されます。

  • Windows 2000のパーティション

    こんにちは。初心者で困ってます。ついこの間、PCを買いました。 OSはWindows2000です。 HDDが30GB・メモリが512です。 A:フロッピー C:HDD D:MO F:CDR-W と言う具合になっています。Cを分割してDを作りたいのですが どのようにしていいのか分かりません。 アプリケーションやドライバも少々インストールしているのですが まだあまり使ってないので、早目にやった方がいいのかも。。と 思いまして、質問しました。今までの回答も見たのですが、 質問も回答も高度であまり分かりません。 どなたか超初心者(アホ?)向けに回答を下さいませんでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 起動時に画面の文字、画像が化ける。

    PC初心者の質問にて不明点が多いかも知れませんが宜しくお願いします。 【事象】 (1)オンライン中に映像が化けた。ex.人の顔が織物の模様になった。 →PCのケースを空け、エアダスターで掃除。ビデオカードのファンも外し掃除 (2)起動時のboot画面の文字からすでに化けている。セーフモードの画面も化けている。 【PC】 ●モデル名 :Prime Magnate IM G03 (人気/7600) ●Prime PC 構成内容 CPU 組込用INTEL Core 2 Duo E6600 (LGA775/2.40GHz/4M ) メモリ 組込用 ADT DDR2 PC2-5300 1GB 組込用 ADT DDR2 PC2-5300 1GB HDD(ATA) HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB) マザーボード 組込用ECS G33T-M2(V1.0) (775 mATX G33 DDR2) DVD-Rドライブ 組込用 LG GSA-H62NWH3 Bulk (SATA ホワイト) グラフィックカード 組込用ALBATRON 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE) ベアボーンキット 組込用 GW-05 Micro White 400W (SK4,K,USB M,12cmF) ファンN $Scythe Freezer 7 Pro(LGA775) ソフトウェアS MS Office Personal Edition 2007 (PIPC) !MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

  • HDDが壊れて

    似たような質問はありますがご容赦ください。 買って3ヶ月ぐらいの自作PCが壊れてしまいました。 (おそらくはOSが飛んだと思われます。XPSP2) リカバリや上書きインストールを試みましたが、Windowsのブルー画面が出てOSが立ち上がりません。 そこで再インストールする前にせめてデータだけでもと思いカバーを開けてHDD(WD社製 SATA 250GB) を取り出し、外付けできるUSBケーブルを使って他の古いPCで中を見ようとしているのですが、PCがシャットダウンされてうまくいきません。 これはSATA故の問題でしょうか?あるいはOSが飛んだ故にアクセスできないのでしょうか?前者の場合、SATAでもスレーブにするようなジャンパーの設定はありますか?ご教授お願いいたします。 M/B GA-81945P-G CPU PEND 3.0G HDD WD SATA 250G OS WIN XPSP2