• ベストアンサー

TVについて・・・?

octave-Gの回答

• ベストアンサー
  • octave-G
回答No.3

ハイビジョンとは昔NHKで放送していたアナログのもので地デジとは全く関係ありません。 地デジの場合HD(High Definition:高密度)放送のことでUHF帯で放送します。 UHF帯は伝搬距離があまり長くないので途中途中に中継局(増幅器を兼ねます)を置き距離をかせぎます。TV側のアンテナ端子はD1~D4(Dというのはコネクタ形状がアルファベットのDに似ているのでためです。1~4は精細度を表しています)精細度は1<2…<4という感じでD4がフルHDになります。 TVについては、液晶ディスプレイ(LCD)、ブラウン管(Tube)、プラズマディスプレイ(PDP)とありますが、消費電力はLCD<Tube<PDPで、Tubeに対してLCDの消費電力は約2/3、PDPは約1.5倍といわれてます。 地デジ放送を観るためには、戸建ての場合UHFのアンテナが必要です。UHFは指向性が鋭利(狭い)なので局の方向へほぼピンポイントで向けなければ放送を観ることができません。 アンテナの引き込み線はアナログで使ったものが流用できるでしょう。 ただ端子をどのように加工するのかは分かりません。 後はCATVを利用することです。実験で地デジをそのまま光へ変換して約170Km先でクリアな受信ができたそうです。 長文・乱文になってしまいましたが、ご参考まで。