• ベストアンサー

メモリの追加

会社のPCですが現在メモリが128Mが1枚付いています。ノートンのウイルスソフトの最新版をインストールしたら動作が重くなりメモリが足りませんと出るようになりました。そこで512Mのメモリを追加したいと思います。もうずいぶん前になりますが、自宅のPCのメモリを追加した時に追加する場合は同じ容量の物を2枚一組で追加する方が良いといわれた気がします。128Mに512Mを追加して640Mにしても問題ないでしょうか。メモリはPC対応のバッファロー製のメモリを量販店で購入して追加予定です。よろしくお願いします。

  • ai0510
  • お礼率83% (152/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.3

No2です。 なるほど、そこまで情報を持っていらっしゃると。 ということは、増設はOKですね。 よく調べていらっしゃいます。素晴らしい。 で。 「128+512で640Mか、256+256で512Mの方か」という件は。 私なら前者を取ります。 なぜなら、 1.一撃で高速になる。 2.128MBのメモリも生かせる。 3.OSが2000 = 512 / XP = 1G / Vista = 1.5Gが、何も考えなくても   使える水準のメモリ環境と思っていますが。   万一、業務系独自アプリでこれ以上のメモリを浪費するタイプの   ものがあって「やっぱ1G!」と思った時、後者プランでは   二枚ともメモリが不要になってしまいます。 ということで。 この手の拡張は男前にやるべきかと。 男は黙って512MでCheck it!。 128-512間の快適改善を体感するのはいいんじゃないでしょうか?

ai0510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前メモリの増設は同じ物を2枚にしなくてはいけないと、聞いた記憶があるので質問しましたが128+512で640Mでも問題ないということですね。512Mを購入して増設します。

その他の回答 (3)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 質問のカテゴリーが「Windows95/98」となっていますが、それで間違いないですか?  その場合、512MBを越える容量のメモリは認識しないどころか、正常にOSが起動しません。解消する方法はありますが、自己責任になるし、スペック上はあまり変わりません。 http://support.microsoft.com/kb/253912/ja  そもそも、9x系のOSはリソースとして確保できる容量に上限があるので、やたらとメモリモジュールを増設しても意味がないです。せいぜい256MB程度が関の山でしょう。  XPや2000のようなNT系のOSで在れば、メモリ容量に対する上限は実質在りませんから、増設した分だけの効果は期待できるでしょう。

ai0510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはMeでした。調べたところ1GまでOKとの事でした。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

IT業界のものです。 機種がわからないので如何し難いですが。 Pentium2あたりの昔のマシンですと、ひょっとすると512以上の 認識はしないおそれがあります。 よって、増設はOKですが既存のメモリはとりはずす形になります。 バッファローのメモリ調査ページで型番を入れると、いくらまで 増やせるか、何を買うべきかを調査できたと思いますので、 まずはそちらで調査すべきだと思います。 ちなみに。 メモリの購入は512でも5000円ぐらいするのでしょうが。 いま、型落ちのXPノートマシンでも5・6万円で転がっている 場合があるので、Win98の業務系ソフトが必須でない場合は要注意 です。

ai0510
質問者

補足

PCはソーテック製で4年ほど前の物です。メモリは1G以上装着しないでくださいとあったそうです。メモリの対応表で調べたらバッファローの512Mが対応しているので現在付いている物に追加で512Mを増やそうとしているようです。質問したように128+512で640Mと違うメモリを追加しても大丈夫でしょうか。それとも256+256で512Mの方がいいでしょうか。

  • bldsugar
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.1

会社のPCの詳細がわからないと答えようがありません。 そもそも512MBを認識しない可能性もあります。

ai0510
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使っているのは私ではないので詳しい型番は会社に行かないとわかりません。わかっているのはPCはソーテック製・CPUはセレロン【Celeron】・メモリ 128Mで4年ほど前の物です。メモリは1G以上は装着しないでくださいとあったそうです。

関連するQ&A

  • ◆ メモリ増設 ◆

    NEC デスクトップパソコンのVALUESTAR F VF300/5D のメモリ増設を検討しています。 最初256Mでした。 空に256Mを増設したのですがノートンアンチウィルス2008にしてから動作が遅くメモリを増設しようと思います。 追加した256Mを外して下記バッファローの1Gメモリを追加 (合計約1256M)にしようと思うのですが下記の1Gメモリの 横の注釈に最大1024Mを超えないようにしてくださいとあります。 これは、VF300/5D の最大メモリが1024Mを超えると動作しないことを意味するのでしょうか? そうなると最初の256Mに512Mを追加するか現在つけている 256Mの2つを外して512Mを2つ付けるかになるのですよね? 基本的なことだと思うのですがどなたか回答いただけませんか。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=40804&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

  • メモリが追加されているのかどうか調べる方法は

    富士通のビブロNB50Kを使用しています。512メモリを追加したのですが、(BUFFALO DN266A 512M) 追加されているのかどうか調べる方法はありますか。よろしくお願いします。

  • これらのメモリは同じものですか?

    PCのメモリを増設しようと考えています。 使用してるPCは、 FMV BIBLO NB55M/Tでメモリは512MBです。 対応するメモリを調べたところ、 エレコムのED333-N512MとバッファローのDN333-A512MZ で512MB増設しようと思うんですが、 これらはどちらでも正常に動作するでしょうか? メーカーが違うだけなんですか? またどちらがおススメか教えてください。(性能的に) メモリ増設は初めてなもので・・・

  • 増設するメモリの対応を知りたい。

    Prius Deck 750T5SWシリーズを使っています。 (http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2001feb/750t/750t.html) このモデルは元々はOSがWin Meだったのですが、 XPが発売された時にアップグレードしました。 そのときに、メモリも128Mを足して、 128(出荷時搭載)+128(新規追加)の 256Mにしました。 しかし、XPの動作には少々無理があり、 最近グラフィック系の仕事も増えてきたので メモリを増設したいと考えています。 PCの動作の早さには不満はありません。 ただ、重さがきになるのです。 現時点で出来るチューニングは全てやってみましたが、 限界のようです。 そこで、バッファローやi/oの対応表を見ると、 メーカーの公表値を超えて512Mまで対応可能な様です。 (http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=27276) お聞きしたいのは、搭載OSが「Me」になっています。 これは動作確認が「Me」だと思うのですが、 「XP」でも同じ結果になるのでしょうか? (合計512Mを超えてメモリをさせるでしょうか?) また、メモリメーカー側は 1個のスロットにさせる最大メモリが256Mまで、 となっていますが、 これも、このサイズを超えて挿すことが 出来るでしょうか? (1個のスロットに512Mを挿すなど) また非常に、私事ですが、 PC本体の買い換えに関しては、 もうしばらくは出来ない状態ですので、 「買い換えなさい」と言う回答はお控えください。 長くなってしまいましたが、 どなた様かお答え頂ければ幸いです。

  • 起動やアプリケーションの開閉、マウスの移動に時間がかかる

    ウィルスに感染、メモリ上の問題、ハードディスクの空き容量がない、のどれなのかがはっきりわかりません。ハードディスクにはまだ少し余裕があります。 以下が質問内容です。 (1)ウィルス対策ソフトの更新を怠っていたので、ウィルスの感染だとした場合、これから新規でノートン最新版をインストールすることで、感染したファイルが修復されて動作が復元できるのでしょうか。 (2)メモリの問題を考える場合は、タスクマネージャーでのCPUやプロセスの見方を知っていないといけないんですよね?ぜひ教えてください。

  • メモリを増設したのですが・・・

    XPを使用している者です。 写真やビデオのデータを入れることが多く、容量が足りなくなることもしばしばだったので、電気量販店でメモリを購入し、先日取り付けを行いました。 その後、容量が大きくなったのかを確認したまでは良かったのですが、画面右下に出てくる「容量不足」のメッセージが一向に消えません。 また新しいソフトをダウンロードしようとしても、容量が足りない、とされてしまいます。 512Mを取り付けてから、確かに動作は格段に早くなりました。 PC初心者のため、今まではメモリを増設すれば容量も増えるものだと思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか・・・。 何がなんだか分からず、どうすればいいのかもサッパリです。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • メモリを付け替えたい

    Dell Dimension 4700Cという、ちょっと古い型のPCを 使っています。 最近、動作がもたついているので、なんとかしたいのですが、 わざわざ新しいPCを新調するのはお金の問題で、やめています。 そこでDellのサイトを調べて、このPCは2GBのメモリまで対応しているので、 2GBのメモリに付け替えようと思っています。 BUFFALOのメモリ検索で、このPCに合うメモリ 調べてみた(PC型番→4700C)のですが、検索結果のどれを選んだら よいのか分かりません。 (1)現在1GBのメモリがついているので、1GBのメモリを追加したらよいのか、 (2)1GB*2枚のメモリに全部変えてしまったほうがよいのか、 (3)MHzは高いものを選んでおけばよいのか などなど・・ 分かる方いたら教えて下さい。

  • メモリの設定(追加)方法について

    はじめまして。よろしくお願いします。 ThinkPad 600X(PentiumIII 500MHz OS:Win-XP SP2)にメモリを追加しました。 画面左上のメモリ容量表示では認識しているようですが、BIOS画面から先に進みません。 メモリの相性が悪いのでしょうか? 追加前:本体64MB+拡張128MB 追加後:本体64MB+拡張128MB+拡張256MB ※144pinでPC133のIBM製品をオークションで購入  規格: PC133 144Pin SO-DIMM  クロック周波数: 133MHz  Bit数: 32M×64bit  動作電圧: 3.3V 単にセットすれば動作すると思っていたのですが、BIOSなど設定箇所があるのでしょうか? 諦めざるをえないのでしょうか。 設定方法、確認方法をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • PCのメモリを増設しようと思うんですが・・・

    ウイルスバスター2009の体験版を入れたのですが、 とても動作が重くなってしまいました。 ネットで調べてみたらメモリの増設が効果的と聞き早速増設しようと思うのですが、 自分はPC初心者中の初心者なんですよ・・・ だからこのPCに合うメモリが分りませんし、どれくらい容量を増やせばいいのかもわかりません・・・ そこで心優しい方にお願いがあるのですが、僕に合うメモリとその容量を教えてくれませんか? PCはイーマシーンズ J3048を使っています 直接見てきてくれたら嬉しいです。 メモリの取り付けは業者さんに頼むつもりです。 無茶なお願いだとは思うのですが救いの手をお願いします。

  • norton2006、メモリの増設は危険?

    先日までノートン2003を使用していたのですが、 win anti virus proがデスクトップにでてきたり、 Ituneに接続できなかったりと調子がよくありません。 そこで2006を購入しようとノートンに相談したのですが メモリを増やした方が都合がいいといわれ、 vaioにメモリを増やしたいと言ったら、ノートンの最新に対応できる容量か答えられないし、 メモリ増設で不具合が生じることがあると言われ、どうすればいいのか迷っています。 ウイルス駆除して、速やかに使う最も良い方法はどんな方法でしょうか? よろしければ教えてください。